Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

週末出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 11.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :ベニヒワ シメ
IMG_7709n.jpg
富良野・鳥沼は賑わっています。
ひときわ大きなアオクビアヒルの大将も元気ですよ~♪





IMG_7729an.jpg
ナナカマドにはいつものうようにツグミ。





IMG_6024ad.jpg
まん丸ちゃんの林では、大群が上空を群れ飛んでいるのですがわからず。
と、ちょうどカラマツに来てくれました。

それはベニヒワ。
でもこの時は数十羽ほどの群れでした。





IMG_7742n.jpg
雪が止み、太陽が顔を出した頃ふもとに行くと・・・・・





IMG_6128d.jpg
3本のシラカバに100羽ほどの群れ。





IMG_6097ad.jpg
ベニヒワたちが賑やかにお食事中でした♪





IMG_6088ad.jpg
真っ赤な胸が眩しい雄と・・・・・





IMG_6130ad.jpg
地味だけど赤いちっちゃなベレー帽が可愛い雌。
相変わらず可愛いです♪





IMG_7745n.jpg
雪の上にはシラカバの種がびっしり落ちていました。

今年も北海道各地で見られている様子。
2年連続当たり年?





IMG_6068ad.jpg
ヒマワリを植えっぱなしの場所では、種を求めてシメが集まっています。





IMG_6142ad.jpg
いい場所見つけたわね♪

さぁ、次にやってくるのは誰かしら?
まずは「冬は冬らしく」なってほしいのですけど・・・・・





ぷっくぷくだね~。
着ぶくれしてるみたい。かわい~。(笑

「植えっぱなし」は、小鳥の冬のごちそうね。
早い者勝ちですな。(^。^)
2008.12.11 14:19 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
シマリスのように頬袋があるかのような顔ですよね~ヾ(≧▽≦)ノ
かなり笑えます。
きっと、この場所はもう食べつくされたのではないかと・・・・・
次は何処に行くのやら。

飢えっぱなしのご馳走テーブルは大人気で
バタバタと賑やかでしたよ~シメに占領されていましたが
隙をついてカラ類も食べていました。
体型的にかなわず・・・という感じでしたけどね(笑)
2008.12.11 20:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんも 鳥を写しているのですね~
以前もっていた オリンパスC2100が壊れてから鳥を写せなくなって ストレスたまっています。
ベニヒワ  可愛いですね~
探してみようっと( ^)o(^ )
2008.12.12 05:57 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
鳥を見るのも好きなので今回のお写真もまたまた「きゃ~v」です~♪
小さいベレー帽が♀とは覚え易い!
そして可愛いvvv

いいな~いいな~
私も鳥の撮影ってしてみたいです~~~
2008.12.12 09:02 | URL | Aya #G91RSZjw [edit]
ココさん、おはようございます♪
花も好きですが、鳥も好きですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
冬はいつもと違う顔ぶれ、そして見やすいので楽しいですよね。
私も鳥を写せないとなるとストレス溜まるかも! わかります。

ベニヒワは昨シーズンに続いて、今シーズンも多そうですよ。
これからが楽しみですね~♪
2008.12.12 09:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Ayaさん、おはようございます♪
ベニヒワって可愛いですよね~
プクプクで、そしてこの色ですものヾ(≧▽≦)ノ
雄成鳥は胸がもっと真っ赤なものもいるのです。
雪の上に降りてついばむ時もあって、それはそれは可愛いですよ。

昔、鳥を写す前は「スズメか・・・」と思っていた鳥が
実はほとんど違う鳥だったことに気づいて驚いています(笑)
2008.12.12 09:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/829-be6b563b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

