Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

編み物熱が・・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2008 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :手編み
IMG_7782n.jpg
このところ天気が良くないので、夕暮れの山と月が見えません。
こちらは9日の様子。
まだ明るい時間帯に、月がかなり高い位置まできています。

明日の満月はどうかしら・・・・・・





IMG_7686n.jpg
最近、編み物熱が再発してハマっております。
こちら、数年前に編んだ夫のセーターですが、あまり着なくなったので解体。





IMG_7777n.jpg
こんな凝ったものはもう編めませ~ん。
今回はかぎ針で・・・・・





IMG_7784n.jpg
ひざ掛けを(55×140)

まだまだ毛糸は余っています。
セーターって、結構使うのね~。

今晩は札幌泊なので、手芸やさんに行ってしまいそうな気が・・・・・
ダメダメ!まだ中途半端な手作りものが残っているではないの!

さて、札幌は雪が積もっているのかしら。
ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市が楽しみ~♪
(ムクドリのねぐらもね・・・・笑)




先週 夜のドライブして札幌まで行ってきました~~♪
賑やかに鳴いていたのはムクちゃんでしたか 笑
今日はホワイトイルミですね~~
私にはすご~~く難しかったです (p・Д・;)アセアセ


2008.12.12 22:18 | URL | ahiru #- [edit]
そうそう、昔の人は毛糸を大事にしてましたよね。
(いえいえ、ezomomongaさんは昔の人ではありませんよ。キッパリ!)

3枚目の写真の毛糸の玉を見て、思い出しました。
私は両手にかけた毛糸の束、向こう側のお袋さんがそれをクルクルと玉に纏める。
いつもこの作業は末っ子の私の役目でしたね。
リズミカルに両手を動かさないとひっかかるんだよねぇ。

2008.12.12 23:28 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
takaさん、こんばんは♪そうそう、私も毛糸を両手に持ってやりました!集中力と、息の合った連携プレイが要求されます。やっぱりリズムですよね~
すっかり毛糸にクセがついてしまっていたので蒸気をかけました!年々、行動が母に似てきて驚きます(笑)
2008.12.12 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
や、やっぱりezomomongaさんはとっても器用なんですね! 編み物できる人って素直にスゴいな~と思います。手先も器用さもさることながら、その根気に敬服いたしマス。

そういやうちの母は、刺繍の資格だかなんだかもっているらしいんですけど、ここ何年も刺繍をしているのなんて見たことがありませんねぇ…。なんでも、ヒジに負担がかかって痛くなるのでやめたようです。
2008.12.12 23:59 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ahiruさん、こんばんは♪ おお!行ったのですね~今日は気温が下がってきたようで、早い時間からツルツル。何度も転びそうになりました!
それにしても札幌は雪が少ないですね~。大雪のなか出てきたので別世界です。
ムクちゃん、今日も元気に鳴いていましたよ!
しばし立ち止まりカメラを向けているひ人は、さすがにいませんでしたね~(私ただけ…笑)
今日はテレビ塔の横にまん丸お月様が輝いていたので素敵でしたよ
2008.12.13 00:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
最近は根気がなくて、凝ったものは無理です!
だから簡単なものばかりなのですよ~(笑)
私は、お母さまの様に一つのものを極めている人を尊敬してしまいます。
長く続けることって、一番難しいことかもしれません。
そして手芸は目も疲れるんですよね~。
どうも最近焦点が合うのが遅くて。
まるで暗いレンズのようですから!
2008.12.13 00:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私も先週、ホットワインを飲みながら大通り公園でミュンヘン市とイルミネーションを楽しみました。その時、あまりにもにぎにぎしく鳴いている鳥達の木があり「おぉ~」と思いましたけど、アレがむくどりのねぐら?

カレンダー受けとりました。どれもこれも可愛くて素敵!
2008.12.13 08:33 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
そう、あれがムクドリですよ~
ザワザワいってますよね。
私もしばらく見ていましたが、突然静かになったりするでしょう?
楽しくてその場を離れられませんでした(笑)

そしてみやさんのところでも月がきれいに見えていたのですね。
とってもいい月夜でした♪
今も月が輝いていますが、相当冷えてきていますよ!
近くの富良野川では川霧が!!
辺りがもわもわしています。
2008.12.13 20:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/830-62e8c184

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

