Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

さっぽろホワイトイルミネーション

Posted by ezomomonga on 13.2008 道央   22 comments   0 trackback
Tag :さっぽろホワイトイルミネーション 満月
IMG_7812n.jpg
昨日は札幌へ行く用事があったので、夜はさっぽろホワイトイルミネーションを眺めに。





IMG_7814n.jpg
リスが見つめるその先には・・・・まん丸のお月様です♪
ちょっぴり薄い雲がかかっていたので、幻想的なおぼろづき。





IMG_7809n.jpg
イルミネーションは毎年あまり変わりはないのですが
まん丸お月様の登場で雰囲気が全然違うのです。

この12月12日の月が、一年で一番地球に接近していたのだと、後から知りました。
はぁ~見られてよかったぁ

しかも、会場では大好きなBONNIE PINKの「CHAIN」が流れている~♪
ウットリなひとときを過ごせました。





IMG_7832an.jpg
そんな雰囲気をぶち壊してくれるのが、ムクドリですね(笑)
私は楽しくてしばらく眺めていましたが、若者は「きゃーっ!」って逃げていきます。

2丁目の2本のプラタナスにねぐらを構えている数千羽のムクドリ。
下を通ると鳴き声が聞こえてきます(時々やむのが、また楽しい♪)

大通り周辺のナナカマドの実が赤く熟す頃にやってくるそうなのです。
これだけのムクドリが食べられる実があるということですね。
年々大きく育つナナカマド。
それに比例するかのようにムクドリの数も増えていくのかもしれませんね。





IMG_7818an.jpg
そしてイルミネーションは18時前に一斉に消され、カウントダウンで再び点灯となります。





IMG_7847n.jpg
テレビ塔も次から次へと色が変化!





IMG_7834n.jpg
ミュンヘンクリスマス市も、今年は24日のイブまで開催。
眺めて歩くだけでもクリスマス気分が盛り上がります♪





IMG_7861n.jpg
柳月(三越)で衝動買いしてしまった「こりすの散歩道」
コレは買うでしょう。

明日の散策のおやつに決定!
会えますように・・・・・






こんにちは。
地元なのに、イルミネーション、中々見にいけません(T_T)
毎年、ezomomongaさんの写真で楽しませて頂いています。
2008.12.13 21:47 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
昨日12月12日の月が、一年で一番地球に接近していたのだそうです。
イルミネーションを盛り上げてくれました~♪
そして、地元にいるとなかなか行かない・・・・わかります!
私も札幌に住んでいた時には一度も行ってませんから(笑)
2008.12.13 21:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
素敵なイルミネーションですね。
きれいだなぁと見ていたら、あ!
私、BONNIE PINK好きなのです(*^^*)
ちょっぴり嬉しくなってしまいました。
こりすの散歩道かわいいですね。おいしそうです。
2008.12.13 23:05 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
今年も大通公園が鮮やかになる季節ですね。
21に札幌に帰るので、写真を撮りに行こうと思います。
月がいい位置にあって幻想的ですね。

ムクドリの木は健在でしたか(笑
観光客は何事かと思うでしょうね。
私はあの中にホシムクドリ1羽くらい混じってないかなぁ…と考えてしまいます。
2008.12.14 00:15 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
妻と付き合い始めてから毎年クリスマスイブにはプリンスホテルの近くにある「フレンチレストラン・カザマ」でディナーをいただくことにしていまして、昨年まで6年続いていたのですが、今年はついにその連続記録が途切れてしまいます。さすがに乳児を連れていくわけにもいきませんので…。

そのディナーをいただく前には、いつもこのホワイトイルミネーションを見ながら少し散歩していました。今年はそれができないかと思うと、ちょっとサビしい気分ですね~。お店のホームページに載っているクリスマスディナーの予告メニューを見ると、今年もおいしそうでたまりません! あ~、食べにいきたいなぁ…。次にいけるのは果たして何年後でしょうか?
2008.12.14 00:43 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
テレビ塔のイルミネーション綺麗ですね。「雪だるま」みたいのが、空飛んでるのも可愛いです。右奥の雪だるまは姿勢がいいですね(笑)。こりすの散歩道・・・柳月ですか。近いうちに実食してみます。
2008.12.14 08:39 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
13日感動して「イルミネーション」を見て来たのですが、流石です!
同じように見ていてもこの様に表現できませんもの、、、、
本当に綺麗でしたよね。
2008.12.14 10:23 | URL | マウンテン #- [edit]
見せてくれてありがとう~☆
ezomomongaさんアングルは
私のキラキラとは違って
落ち着いたステキな写真になってますね!
月がまた良い感じです^^
2008.12.14 11:52 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
私もezomomongaさんの写真でイルミネーションを堪能する札幌市民です。(笑)
ミュンヘンクリスマス市には、札幌移住後初めての冬に1度行って
あまりにも寒くて2度目はないなと思いました。(笑)
一応サンタさんと写真を撮ったり、ポストカードを購入したりしましたが
やっぱ寒いのはダメだー寒いのコワい。
だから、ezomomongaさんの風景で北海道の冬を満喫しているのです♪
2008.12.14 16:19 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
素敵な写真ばっかりで、ため息が出てしまいます~!
イルミネーションのボケとまん丸お月さま、とても綺麗ですね!
十勝でもまん丸で大きなお月さまが見られました。
そうか、12日が一番大きかったのですね!
2008.12.14 21:07 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
今が旬なイルミ。
北の大地も、綺麗ですねー
無料で?これだけ見れるなんて得した気分では?
こちらは時々有料があるので、中に入らないと分からなかったりと。
札幌のマスコットのエゾリスも登場して楽しそうですね。
2008.12.14 21:59 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
わぁ~te-ru-luさんもBONNIE PINK好きなのですね、嬉しい♪
まん丸お月様と煌くイルミネーションを見ながら、クリスマス気分を味わってきましたよ~

「こりすの散歩道」は、リスが好きそうな(笑)ゴマがびっしり、そしてナッツ類がのっています。
「猫まっしぐら」ならぬ「リスまっしぐら」な一品です。
今日の散策に・・・・と思っていたのに、昨晩なくなりました(笑)
2008.12.14 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
いや~今年も賑やかですよ~。
かなり有名になったので、札幌市民は知っている人が多いのでしょうね。
知らない人は、「何何?何処から鳴き声がするの?」って見上げていました。
まるで葉っぱのようにとまっているので、あの暗闇の中ではわからないんですよね。
明るい時間に(帰ってくるのは夕方かしら?)観察してきてくださいね。
これだけいたら、ホシムクドリが混じっていそうな感じがしますよね~
うんうん、期待しちゃいます。
2008.12.14 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
毎年素敵なイブを過ごしているのですね~
これからは、家族が増えて賑やかなクリスマスになりそう!
年を重ねてから、また二人でゆっくりと・・・というのもいいかもしれませんね。

金曜の夜だったので、観光客や仕事帰りの人が多かったのですが
週末やクリスマスの時期はカップルが多いのでしょうね。
でも、ミュンヘンクリスマス市が開催されるようになってから、仲間同士でわいわい・・・という人たちも増えてきたように思います。
それまたいいですよね~
2008.12.14 22:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
ミュンヘンクリスマス市では、いろいろなお店が出ているのですが
このパラシュート雪だるまが、一番気に入ってしまいました!
あ、買わなかったんですけどね(笑)
ちょっと気になる品物があったのですが(小樽キャンドル工房のもの)クリスマスに小樽に行くので、グっと我慢しました(爆)

柳月で「豆達者」を買おうと思っていたのに、なかったのですよ!
「黒かりん」と「十勝この実」は、もちろん買いました(笑)
「こりすの散歩道」は、包みも可愛くって、さすが柳月だなぁ~と感心するばかり!
おかげで今日は、今年生まれたリス、そう「こりす」に出会えましたv-10
2008.12.14 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マウンテンさん、こんばんは♪
昨日行ってらしたのですね~
外はとても寒いのに、活気があって温かな雰囲気がなんとも言えません。
普段、暗くなると本当に真っ暗な地域に住んでいるので(笑)
久しぶりに興奮してしまいました♪
こちらに帰ってくると、また行きたいなぁ~なんて思ってしまいます。
来年はテレビ塔の上から見てみたいものです。
2008.12.14 22:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
そちらは都会的な(笑)オシャレなイルミネーションですからね~
そうそう、なつこちゃんはキラキラ好き、私は玉ボケ好きですからね(笑)
同じ場所に行っても、全然違う感じに撮っていて、これまた楽しいのよね~
そちらのイルミも楽しみにしていま~す♪
2008.12.14 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
あ、ここにもいましたね、札幌市民が(笑)
住んでいると、なかなか行かないものですよ。
いつでも行けるし~と思って、今まで行かなかった場所が多いこと、多いこと!
そんなものですよね。

もっといろいろなものがあったのですが、私ったら全部テレビ塔&月入り。
もう~どれだけ月に釘付けになっていたか、おわかりでしょう(笑)
私も帰ってきてから写真を見て「全部、月じゃん!」って。
やはり、その時に気になるものを撮っているのですよね。
きっと違う日に行っていたら、全然違った場所を撮っていたのでしょう。

そういえば、今日は麓郷がマイナス20℃まで下がったのですよ!
もちろん行きました(爆)
2008.12.14 22:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
いつも「お手軽写真」ばかりな私なので、この日も三脚なしで(笑)
ちょっとボケている写真もあるのです、ごめんなさいね~
雰囲気だけでも味わってくださいね(笑)

柔らかな雰囲気が好きなので、ついついボワーンとした感じに写してしまいます。
月もボヤ~ンとしていましたしね♪

そして満月は13日だったのですが、月齢15になった時間が夜中の1時頃だったので
前日の夜、つまり12日の夜に見ていた月の方が、より丸かったのだと思います。
そちらでも見えていたのですね~
きっと冷え込んだのでしょうね!
2008.12.14 23:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そういえば、そちらは有料のところがあるのですよね~
でも、ものすごく手が込んでますから、わかるような気がします。
こちらは無料なので誰でも気軽に楽しめますよ~
ミュンヘンクリスマス市では、本場ドイツのビールやソーセージ、ホットワインも飲めたりと(もちろん外です・・・・笑)なかなか賑わっていました。

札幌はまだ雪があまり積もっていないのですが、雪が降っていると、これまた素敵なのですよ!
寒さなんて吹き飛んでしまいますよ(ウソです・・・・笑)
2008.12.14 23:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「豆達者」が無かったとの情報を受け、柳月本店で確認してきました。誤解の無いように説明しますと、わざわざ本店まで確認のために行ったのではなく、会社への通勤途中に柳月本店があるのです。つまり、1日2回、店の前を通ってます(笑)。

結果、「豆達者」は、

十勝限定e-420

だそうです。

食べられる日が早く来る事を、お祈りしています!
2008.12.15 21:18 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
毎日通るとはいえ、わざわざ寄って聞いてくださってありがとうございます。
そうですか、やっぱり十勝限定なのですね。
そんな気もしてました(笑)

実は私、豆好きなので「豆達者」を目にした途端「食べたい!」と思ったわけです♪
黒豆をきなこチョコでコーティングしたもの(名前忘れてしまいました!)も、もちろん買いました。
やっぱり十勝は豆よね~(笑)
いつか、行きます、買います、食べますとも!
2008.12.15 22:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/831-de244b2e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

