Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾフクロウのグルーミング

Posted by ezomomonga on 15.2008 エゾフクロウ   14 comments   0 trackback
Tag :エゾフクロウ
IMG_6064d.jpg
こちら、うちの近くのエゾフクロウですが、ほとんど動きません!
時々、左右を見るぐらいかしら・・・・・






IMG_6154d.jpg
札幌に行くときには、いつも途中のエゾフクロウ宅を訪ねます。
こちら、道央にお住まいのエゾフクロウ。
まだ1羽のようですね。






IMG_6165d.jpg
ちょうどグルーミングの真っ最中でした。
尖った嘴で器用にお手入れ。


そして・・・・・






IMG_6171ad.jpg
にたぁ~

笑っているように見えるのは、嘴の奥が横に開くからなのでしょう。
口元をもぐもぐさせています。

でも、笑っているように見えてしょうがありません






IMG_6193d.jpg
どんな場所も届くのですよね~
そう、真後ろだって向くことができるのですから。






IMG_6230d.jpg
ぐっと首を伸ばして、顔の下だって届くのです。



そして・・・・・





IMG_6177ad.jpg
にたぁ~

フクロウを観察しながら爆笑したのは初めてです!






IMG_6239ad.jpg
一通りお手入れが終わったら、この顔です。
気持ちよさそうでしょう?

嘴の周りは乱れていますけどね(笑)





「お!口開けたー!」と一瞬思ってから「いやいや、フクロウは嘴でしょ」と自分に突っ込みを入れてしまいました(笑)。

「にこっ」でも「にやっ」でもなく「にたぁ~」。。。絶妙!こちらもつられて、ふふふふふ。
2008.12.15 12:56 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
嘴を開けずして、「にたぁ~」ですよ(笑)
もう、可笑しくて可笑しくて。
嘴が飾りのように見えて仕方ありません。

ずっとモグモグと口を動かしていましたよ~
不思議な光景でしたv-433
2008.12.15 18:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ワタシふくろう大好きなんですよ~。自分のブログのプロフィール写真にしているほど(笑)
でもでも、いまだコタンコロカムイにはお目にかかれておりません。
そのうちお目にかかりたいYulicoです(^-^)v
2008.12.15 19:20 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
笑ってますね~(笑
この行動は見たことがないです。何をしているんでしょうね?

暖かい日と寒い日が交互に続きますね。
雪が降ったり溶けたり…いっそのこと一気に積もってほしいものです。
2008.12.15 19:34 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
あ、ホントだ。笑ってますね。
嘴の奥が開いてるのも可愛いですが、「そのタイミングでこの目なんだぁ!」と言いたくなる位、目もいい感じです。
最後の写真は、なんだか、こう、一仕事やり終えた後のような、達成感すら感じました(笑)。
2008.12.15 21:02 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
確かに笑っている雰囲気があります。
この二つのフクロウは、日中出撃しないのでしょうか?
夜行性だから仕方が無いのかな。

北海道ねた。
先日北海道に出掛けた方が話していましたが、この時期地元の方は車のトランクに凍らないようにクーラーボックス入れているって本当ですか??

店まで遠いと、ビールが凍った事があるとか無いとか。
2008.12.15 21:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
フクロウは苦労知らずといいますけど、そんなことよりもやはり森を守っているイメージが強いですよね~
偶然見かけたりすると「何かいいことあるかも!」って思ってしまいます(笑)
いろいろなところにお出かけのYulicoさんなので、いつか出会えますよ♪
車で走っている時、スキーでリフトに乗っているときも飛んでいるところを見たことがあります。
意外と昼間も飛んでいるのですよ~。
2008.12.15 22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
この表情、初めて見ました!
グルーミングした後に、口をモグモグ・・・・
ちょっと「サルののみとり」を思い浮かべてしまいました。
いったい何をしているのでしょうね~

やはり、そちらも降ったり溶けたり・・・・なのですね。
もう~ツルツル路面は勘弁してほしいです。
早く落ち着いて欲しいですね。
2008.12.15 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
そうそう、目もいい感じですよね~
この口元で目がまん丸だと、それはそれでコワイんですけど(笑)
その嘴は飾りなの?と問いたくなるような口元でした♪

そして最後の達成感の表情が(実際はどうなのでしょう・・・・笑)いいですよね。
かなり時間をかけて全身をグルーミングしていたので
気持ちいいのは間違いないでしょう(笑)
2008.12.15 22:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
いつもフクロウのところには、散策ついでにチラリと寄るだけなので
その時は出撃せずにじっとしています。
時々、留守のときがあるのですが、出撃中なのか洞の中にいるのか・・・・
こんな眠そうな目をしていますが、何かが動くと、途端にまん丸に開くので
この表情はフリですね、フリ(笑)
騙されちゃいけません!

そして北海道ネタですが、聞いたことがありません(笑)
今はワンボックスタイプに乗っている人が多いこともありますが、わざわざトランクに・・・・という人が少ないのかもしれませんね。

あ、そして星空バージョンいただいていいのですか?
嬉しいです~♪
2008.12.15 22:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このニヒッとした顔からPhotoshopでくちばしを消したとしても、それはそれで顔として成り立ってしまうような鳥は、鳥界広しといえどもこのフクロウくらいのものでしょう! フクロウを見ていると、いつも人間くさい鳥だなぁ…と思います。あ~、フクロウに会いにいきたくなってきました!
2008.12.15 23:55 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
そうなのです、嘴なくてもありえる顔ですよね。
私の中のフクロウのイメージが、ちょっぴり変わった瞬間でした(笑)
全然動かなくてつまらない~という話も聞きますが、いえいえどうして、よく見ていると表情もありますよね。
いつもあまり動かない分、ちょっと動いただけで嬉しくなってしまいますしねヾ(≧▽≦)ノ
2008.12.16 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ププッ・・・・

ふくろうちゃんは、にたぁ~。

見てる私はギャハハハッ~~。
2008.12.16 16:14 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんばんは♪
いいでしょう、この顔ヾ(≧▽≦)ノ
カレンダーにしたかったなぁ~
あ、ちょっとイヤ?(笑)
可愛い表情よりこういう顔が好きなので、たまりません♪
2008.12.16 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/832-da583c42

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

