Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガが活発な日

Posted by ezomomonga on 20.2008 エゾモモンガ   20 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ ヤチネズミ
IMG_6439d.jpg
満月の翌日14日、エゾモモンガのサクラちゃん一家を訪ねました。

まだ薄明るい午後4時過ぎ、早くも中で動いています。

実は、油断して二人で喋っていたら顔を出していました(笑)
驚いて動いてしまったので、モモちゃんもビックリして中に入ってしまったという経緯が。






IMG_6465d.jpg
警戒しちゃったかしら・・・・・
という心配をよそに即座に顔を出してくれました。






IMG_6494d.jpg
そして、もう出掛ける準備。

この足をニョキっと出した姿、どこかで見たことあるなぁ・・・・・・




どこだっけなぁ・・・・・




誰だったかなぁ・・・・・l





あっ!






IMG_4068ad.jpg
今年2月に出会ったヤチネズミの滑走姿でした(笑)



今年の春から訪れているサクラちゃんのお宅。
数日前にも書きましたが、月の満ち欠け、日の入り時間などチェックしております。

過去3回スカったことがあったのですが、いずれも朔(新月)周辺。
望(満月)の頃は出てくるのが早い傾向にあります。
そしてこの日も、日の入り後15分で顔を出し、即座に出かけて行ったのでした。

顔を出す時間は、日の入り後1時間以内(だいたい30分前後が多い)が主です。






しばらく会えないのを知ってか知らずか、こんな愛らしい顔を見せてくれましたヾ(≧▽≦)ノ



はい、どうぞ。



             

IMG_6437ad.jpg

チュウ~





何回見てもかわいいですねっ(はぁと)
この桜色のお口、いいなあぁ~(^-^)
ヤチネズミもこうやって見るとかわいいですねぇ。
2008.12.20 20:58 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
チュウしてるでしょう~(笑)
口元がピンクでめんこいったらありません。
巣の位置が低いので、いつも正面顔を写すと、この可愛い口が見えないのですよ。
だから、顔を出す寸前に激写!
この状態からグリグリと無理やり顔を出します(笑)
いや~この顔は、今年ナンバー1ですね(笑)
2008.12.20 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
メチャメチャかわいーーです!!
口はもちろんですが、
まーるいお鼻もたまりません!!
悩殺されました~。
2008.12.21 00:07 | URL | はなな #- [edit]
うーーーっ・・たまりませんね~
ぴんくのクチモト♪

旦那さまの頭痛はいかがですか。
少しでも早くラクになられますように!
2008.12.21 02:18 | URL | michiko #- [edit]
某虫好きな友人のブログを検索していてたどりつきました。
雪にあこがれる九州人@大分県在住です。
山歩きをするので、登山のページを中心に拝見しました。
北海道の自然の美しさに圧倒されました。
また、お邪魔します。
2008.12.21 20:00 | URL | なお #CVqFG1Dc [edit]
覚えています、ヤチネズミ。当時のブログを改めて拝見させてもらいました。やっぱ、カワイイです。「一生懸命生きてる感」が出ていました。

それにしても、魅惑のクチビルですね~。やられました(笑)。
2008.12.21 20:05 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
はななさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
いつも穴から顔を出している場面ばかりなのですが
いつ見ても飽きないのです(笑)
何もかもが可愛いのに、この口は反則ですよね~
2008.12.21 20:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
チーコちゃんの口元もチュウしたくなりますが(笑)こちらもどうでしょう♪

頭痛の方も、薬をもらってきたので順調ですよ~ありがとうございますv-435
昨日は札幌の病院に行くために滝川から高速に乗ったのですが
ちょうどパトカーが前を走っていたので、ずっと50キロ!
雪から雨になって道路状況が良くなく、制限されていたので仕方がないのですが
ここで嬉しい出来事が!
「こどもの国」を過ぎた辺りで、パトカーとうちの車の間を何かが横切りました。
なんとマツボックリを咥えているエゾリスだったのです(笑)
高速道路を猛ダッシュで渡っていきましたよ!
1秒うちの車が早く通過していたらひいてました・・・・恐ろしや・・・
それにしても、ビックリしました~
2008.12.21 20:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおさん、こんばんは♪
なおさんのブログを見てみたところ、黒ラブが!
やはり「某虫好きな友人のブログ」とは、アノ人ですね」(笑)

素晴らしい山の写真と、山ご飯に釘付けになりました♪
冬山には登らないので(軽いハイク程度)しばらくは山登りともお別れです。
そちらは1年を通して続けられるのでしょうね。
おかげで毎年春は足腰が弱っています(笑)
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。
2008.12.21 20:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
そう、ヤチネズミとの出会いも衝撃的でした!
一生懸命に遅い足で(笑)雪の上を走るのですから。
走っているようで、めちゃめちゃ遅く
隠れているようで丸見・・・という、かなり鈍いヤチネズミでしたが
一生懸命感は伝わってきました。
また、会いたいなぁ・・・・

そして魅惑のクチビル・・・奪いたくなりますよね(笑)
このピンクの口元は反則ですよ!
2008.12.21 20:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
調子に乗って再びのマーキング(犬かっ?)です。
もちろん、お察しのとおり、、、
アノ人です(笑)
レトリバー飼いの先輩なのです。

実は、ハンドメイドのカテゴリも熟読しちゃいました、、、あは。
編み物(棒編みしか出来ません)とか、お裁縫とか(ミシン直線縫い専門)も好きなんです、、
つーか、、、工作好き。
ランプシェード(狙います・笑)
2008.12.21 21:57 | URL | なお #CVqFG1Dc [edit]
穴から出てきた瞬間を音に例えると、ポコロかな。
とても可愛らしい瞬間が沢山。
ヤチネズミは覚えていますよ。
やっぱり生き物は前足の位置でずいぶんと印象が変わります。

最近、ニホンリスと縁がなくて寂しいな。。最悪養殖の会場で撮影になります。それはそれで楽しいけどね。
2008.12.21 23:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なおさん、おはようございます♪
マーキングありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり「アノ人」でしたね、ふふ♪

ハンドメイドは、もう~気まぐれ作品ばかりですから
あまり見ないでください(笑)
やっぱり裁縫好きの人って工作好きですね。
何でも「作ってみよう」って思ってしまうんですよね。
私の場合、これを作るにはアレを用意して、こうやって・・・という計画性が全くなく
思いつくまま作る、無計画派ですヾ(≧▽≦)ノ
2008.12.22 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
もう~顔を出す瞬間が一番可愛いかもしれませんね。
そう、ポコリと音がしそうです。
この日のように、油断しているともう顔を出している時があるのですが(そういう時は明るい時が多いのですが)目が合っちゃってお互いビックリします(笑)
私は「ビクっ」あちらは「スポっ」って引っ込みます。

ヤチネズミ覚えていましたか?
私もこの滑走姿は、あまりにも可愛らしくて忘れることができません。
この冬も会いたい動物のひとつですよ。
2008.12.22 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おひさしぶりです(^^;
相変わらずかわいい様子ですね♪

木の中からもこっと出てくる様子はおもわず頬がゆるんでしまいました(*^-^b

2008.12.22 22:43 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、こんにちは♪
こちらもエゾリス同様、冬も元気いっぱいな動物です。
巣の中は冬でも20度以上あるといいますから、夜の活動は寒いのでしょうね~
と、思っているのは私達だけなのでしょうね(本人は全然平気だったりして・・・笑)

穴から横向きに顔を出す様子は、いつ見ても絶叫ものです。
私はこの穴から出てくる前の顔がキティちゃんに見えてしまって(笑)
2008.12.23 14:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
忘年会続きでバタバタしていてコメントできずにいました。いや~いつ見てもエゾモモンガはかわいいですねぇ。1枚目の片目だけ見せているモモンガがなんともいえません!

ヤチネズミの写真、とってもよく覚えています。あの写真はインパクトがありましたから! あんなシーンに、わたしも遭遇してみたいものです。
2008.12.23 20:54 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
こちらもバタバタしていて、なかなか伺うことができなくてごめんなさいね~

モモちゃんも元気ですよ~
早々に出てきてくれるので、こちらとしては助かります。
やはりこの時期、日の入りと共に気温が一気に低下しますから!
ついつい帰りにラーメン屋さんに入ってしまいます(笑)

ヤチネズミとの出会いは私も衝撃的でした!
模範牧場の横の道を爆走していたんですから(笑)
こんなに一生懸命走る動物がいるのか!と思うほど真剣な顔。
でも、すぐにつかまってしまうのが頷けてしまうほどの足の遅さ。
雪への隠れ方も甘くて、これでは猛禽にスグに捕まってしまうのもわかるな~とマジマジと観察したのを思い出します。
2008.12.24 08:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こりゃたまらんっ!
ほんとにチュ~してる~~~!!!
私も思わずPCの前で口をすぼめるのでしたv(笑)
2008.12.24 11:03 | URL | Aya #G91RSZjw [edit]
Ayaさん、こんにちは♪
そそ、自分もチュウ~な顔になっちゃうんですよね(笑)
魅惑のピンクのく・ち・び・る v-346なのでした。
2008.12.24 14:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/834-aaec6b25

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

