Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

こりす?

Posted by ezomomonga on 17.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6299d.jpg
週末、まん丸ちゃんの林に向かうと、既に雪の上には足跡がいっぱい。
数匹が活動している様子がわかります。

カラマツにはエゾリスの姿が。





IMG_6245ad.jpg
まん丸ちゃんではありませんでしたが
枝に積もった雪をよけて、お食事の真っ最中。





IMG_6268ad.jpg
上手に取りますよね~
咥えた後は、顔を左右に激しく振ってもぎとります。





IMG_6286ad.jpg
時々は物色している姿も♪





IMG_6319ad.jpg
さて、別の場所では(下半身が逞しい「棟梁」の場所)3匹のエゾリスが活動中。





IMG_6337ad.jpg
他の2匹は警戒して高い場所へ移動してしまいましたが
こちらは興味津々の眼差しで見つめている・・・・・





IMG_6347ad.jpg
顔が幼いですよね~「こりす」でしょうか。
器用にとまっているのね~と眺めていると・・・・・・





IMG_6359ad.jpg
ズルっと滑って慌て顔ヾ(≧▽≦)ノ





IMG_6361ad.jpg
つぶらな瞳に吸い込まれてしまいそうな、朝の森でした。





今年生まれたのかな。
本当に幼い。慌てて手を出すしぐさは本当に人間とそっくり。
こんな一瞬が楽しみ。
でも「こりす」本人?には迷惑でしょうけどね。(笑い)

ところで、興味があるリスですが、人が静かにしていると、近くに来ないのかな?公園のエゾリスなら人馴れしているので、ポッケに入ってきそうですね。

井の頭公園では、ポッケに胡桃を隠したり、隠した胡桃を探しに来るから、ポッケの中でゴソゴソ動いてます。(笑い)
2008.12.17 09:55 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
かわいい表情のこりすさんですね!
幼い顔をしているのに ちゃんとたくましく生きているんだなぁ~と感心してしまいました。
ちょこんとしていて可愛らしさ倍増ですねー。

やっぱり望遠レンズではないと撮れない距離なのでしょうか?
お金が貯まったら一眼レフが欲しいなと考えているこのごろです(´▽`*)
2008.12.17 11:15 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
この場所は昨年も生まれているので、可能性「大」なのです。
今年もたくさんの「こりす」が誕生したのではないかと思いますよ~
時々見せる危なっかしい姿は、目を細めて眺めてしまいます。

そして、私がエゾリスを観察している場所は「ひとけ」のない場所ばかりなので(私たちしかいません・・・笑)
たぶん静かにしても寄ってくることはないでしょう。
ちょっとでも気づかれると、猛ダッシュで高い木に駆け上がりますから!
こちらは身動き全然できず、寒~い冬はツライです(笑)
ぽっけに入ってもらいたいなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
2008.12.17 18:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
森の中では敵が多いので、この大きさまで育つのは大変なことなのだと思います。
もともとエゾリスは多く子どもを産むので、
その中で大きく育ってくれるのはどのぐらいなのでしょうね。
そして表情がなんとも愛らしいこりすちゃんでしょう?
柳月の「こりすの散歩道」食べて出掛けたので効果は絶大ヾ(≧▽≦)ノ

そして、やはりエゾリスは望遠レンズの方がいいでしょうね。
お!なおなおさん一眼レフ買っちゃう?
いいよいいよ~とってもいいよ~(悪魔の囁き)
散歩を中心にいろいろなものを撮るなら、広角~中望遠のレンズを1本持っているといいかもしれません。
そして段々と自分がどんなものを多く撮っているのかがわかってきて
それから「広角」「マクロ」「望遠」など、お好みのものを買うといいと思います。
今は画素数もかなり大きくなってきているので、トリミングしても画像はいいと思います。
少々離れているところで撮っても、トリミングすると表情はしっかり見れますよ♪

実は今「広角~中望遠」のレンズを欲しいと思っているのですよ。
1本でいろいろなものが撮れちゃうし、山に行く時には荷物が軽くなるし(笑)
一眼レフで面倒なのは「レンズの交換」なので、こんな1本は欲しくなってしまいます。
あ、長くなっちゃってごめんなさ~いヾ(≧▽≦)ノ
2008.12.17 18:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
仔リスはやっぱりドジをするんですね
あの表情が可笑し可愛い~~~

それにしても大人と子供の違いは見掛けに表れるものですね
うちの周りでも最近走っているのを見かけるようになりました
2008.12.17 18:21 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
よくまあズルッと滑ってあせっているシーンを捉えましたねっ! すごい!
すべる前の写真をよく見ると、なんか小鳥みたいな重心の置き方ですものね~あれじゃあずっこけますよね~。

カナリヤさん、行けなかったのですね~。それは残念(^^ゞ
あのお店、一日いても飽きませんよね?(笑) 毛糸やら布地やら・・・(´∇`)アハー
2008.12.17 19:03 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
「こりす」は、やはり顔が丸っこい(鼻の辺りが特に)感じがしますね~
色々なものに興味があって(人も)この子なりに観察しているようです♪
枝に妙な止まり方をしているので心配していましたが案の定(笑)
すぐに木の幹につかまる気持ち・・・わかります。

そちらでも走り回っているのですね~
雪が積もると目立ちますから。
お庭の花の種、盗んでいるかもしれませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ
2008.12.17 21:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
札幌に近かったら、一日行きたい所(笑)
猛吹雪で散策できない日に「ちょっと出掛けてくるね~」と、晩まで帰らないパターンですね(笑)
それほど魅惑的なお店です。
余計なものまで買っちゃうのよね~

このリスの止まり方、鉄棒を思い浮かべてしまいました!
このままグルっと周って飛ぶ!
女子体操の「鉄棒」のようです(笑)
このズリっというのは偶然です偶然。
観察していると、動物たちはいろいろな「ヒヤッ!」を見せてくれますよ~
2008.12.17 21:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
慌て顔の表情がとてもナイスです♪(^-^)
この冬を乗り切って、逞しく生きてほしいですね。
2008.12.17 23:11 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
止まり姿が危なっかしいでしょう?
そしてとっさに手が出るのですよね~可愛くて釘付けになってしまいました。

今年は暖かな日が多いので、今のところ森にはまだまだ食べるものがあるようです。
これから・・・・ですね。
そちらもかなり寒くなってきている様子。
風邪などひきませんように。
2008.12.17 23:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最近ezomomongaさんのHPでエゾリスを数多く見てるせいか、今回のエゾリスは「こりす」だな~と感じます。
「慌て顔」可愛いです。口元も心なしか「へ」の字です。よく、このタイミングでシャッター切れますねぇ。素晴らしいですv-218
2008.12.18 22:00 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、おはようございます♪
なんとなく顔が違うのがわかるでしょう?
今年生れた子かどうかは確信は持てないのですが
長老ではないでしょう(笑)

そしてズルッの場面ですが、ほんの一瞬のできごとだったので
「まぐれ」でございます(笑)
枝にいるところを写していたら、滑ったんですから。
なんともいい顔してますよね~
そうそう!への字口ですヾ(≧▽≦)ノ
2008.12.19 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/835-c5e36743

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

