Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

キョーン、キョーン

Posted by ezomomonga on 19.2008 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
IMG_6371ad.jpg
「こりす」を観察していたところ、なんだか黒い影。

おお!

もしや・・・・・・





IMG_6363ad.jpg
クマゲラ?
でも地面にいる(笑)

カラス?
ちょっと遠いし見づらいなぁ・・・・なんて思っていたら・・・・・




こっちに向かって・・・・・




飛んできたーっ!




そして目の前の木、距離にして2mほどの場所に止まったのです!!!






IMG_6382d.jpg
キョーン、キョーン

もちろん、こちらは固まってマス。

近すぎて入らないーっ!

カメラを縦にするまで気が回らないーっ!







IMG_6389d.jpg
辺りをキョロキョロ見渡しては、キョーンキョーン。
目の前で聞くと、ものすごく大きな鳴き声です。





IMG_6403ad.jpg
やがて、ちょっと離れた木に移り毛づくろい。

完全にコチラの存在に気づいていませんね





IMG_6411ad.jpg
雌ですから、身だしなみには時間がかかるのよ~♪





なんと、アップで、アカゲラちゃん!!

相変わらず帽子がおしゃれ!!

でも、地面でなにしとったんやろ。
2008.12.19 21:26 | URL | とーし #- [edit]
いやー久しぶりにみました。
超特大の野鳥。時々ありますが、熊ゲラというところが凄い。

数ヶ月前ニホンリスで経験しましたが、この出会いは、こちらも固まる。
連射連射で証拠を確保。その後構図を変えると居なくなる。
緊張感が溶けた瞬間は相手も分かるようです。

でも今回は気にしないので運が良かったですね。
2008.12.19 21:50 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
警戒心の強い鳥のはずなんですが…。
その気配を消す技、教えてください(笑

いいですね~、クマゲラ。
かなり遠くにいても響く声ですから、目の前だとそれは大きな声でしょうね~。
クマゲラは地面近くにいることが多いですね。食事はほとんど地面から2mくらいまでです。

久しぶりに会いたくなりました…。
2008.12.19 22:49 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
わぁ~! クラゲラってこういう鳥だったのね。そういえば今年の夏、富良野のくまげらでご飯食べたっけな~なんてはしたないことを思い出しました(笑)
2008.12.19 23:13 | URL | さくらね #- [edit]
すご~~~~く、お久しぶりです。
2ヶ月ぶりぐらいかしら…^^;
その間全くPC触っていませんでした。
別に体調が悪いわけでもないのですが…
気力がわかないというか^^
これから2か月分パ~~~っと拝見させていただきます!
クマゲラって森の中まで行かなきゃ会えないですよね~見てみたい^^
大きさはアカゲラぐらい?それともカラスぐらい?
2008.12.20 18:24 | URL | meg #- [edit]
クマゲラのほうが寄ってくるなんて、
ezomomongaさん。
忍者なのでは?(^^;;;

気配を消せるというより、
自然の中の気配に同化できる方なのでしょうね(^-^)

マンガチックな色合いとお目目が大好きです(^o^) 私自身はクマゲラの食事跡(のほじられまくった木)しか見たことがありません。
会ってみたいなぁーーーー。
2008.12.20 19:30 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
とーしさん、こんばんは♪
雪の上のクマゲラは、驚くほど目立ちます!
ちょうど切り株があったので、そこで餌を探していたのでしょう。
やっぱり赤と黒でお洒落ですよね~。
頭の中で「カルメン」流れます(笑)
2008.12.20 19:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
時々近くに飛んでくるときがありますが、クマゲラはさすがに初めてです
エゾリスに夢中になっていたので、きっと気配が消えていたのかも(笑)
さすがにこっちに向かって飛んでくると驚きます!

あまりに近いと動けなくなりますよね~
逃げられるのがイヤなので、じ~っと観察しています。
ちょっとコツコツつつきだし集中して警戒が解かれたところで、ようやくカメラを向ける・・・・といった具合でした。
周りの変化に敏感なので、構図を変えただけでも気付くんですよね~
そこの駆け引きが難しいです。
2008.12.20 19:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
エゾリスに夢中になっていたので、最初は全然気がつかなかったのですよ。
いつもクマゲラとの出会いはそんな感じです(笑)
今年は元旦から「まん丸ちゃんの林」で会ったので、縁があったのかもしれませんね♪

そして、ほんとに下のほうにいますよね~
以前は鳴き声がすると上を見上げていましたが
だいたい下にいます(笑)
徐々に上って行くんですよね~
そして、次の木の下部にとまる・・・・を繰り返しているのですね。
2008.12.20 20:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さくらねさん、こんばんは♪
そうそう富良野といえば「くまげら」ですよね(笑)
北海道にはクマゲラをモチーフに使っているお店や、名前をつけているお店が多いと思いますよ。

そして、こんな鳥なのです。
アカゲラが24cmほど、クマゲラは46cmだそうです。
そう考えると大きいでしょう?
小さめのカラスほどありますよ。
首が細いので(それに縦にとまりますしね)スグにわかります。
2008.12.20 20:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
わぁ~元気でしたか?
時々、旦那様のブログで「お!出掛けていますね~」と拝見していました(笑)
クマゲラの大きさは、小さなカラスほどありますよ~
近くで見ると、かなり大きいです。

とまっているときは「キョーンキョーン」飛んでいるときは「コロコロコロ・・・」って鳴くのですが(聞いたことありますよね?)
リスを観察中に「コロ」って聞こえるんです。
「コロコロコロ・・・・」じゃなく「コロ」(笑)
めちゃめちゃ近い木を移動していたのでしょうね。
それでも「コロ」っと鳴くのが可愛くて♪
2008.12.20 20:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あっきぃさん、こんばんは♪
遠くにいるクマゲラを見つけただけでも嬉しかったのに
まさか、こちらに飛んでくるとは!(笑)
自然と同化できているでしょうか?
そうだと嬉しいですね~♪

そしてインパクトのあるびっくりお目目(笑)
何度見ても笑えます。
つい「絵」を描いてみたくなっちゃいます。
小さな子どもさんでも描けそうですよね。
マンガチックなこの顔、この姿、一度会ったら釘付けですよ~
2008.12.20 20:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/837-6dddede4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

