Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

とうとうやってきてしまった!群発性頭痛

Posted by ezomomonga on 18.2008 食・健康   37 comments   0 trackback
Tag :群発頭痛 群発性頭痛
夫の群発性頭痛、とうとう発作第一号がやってきました。
ついに・・・
とうとう・・・・
来ちゃったか・・・・・


ここで「群発性頭痛」にちょっと触れさせていただきます。


群発頭痛

周期的に発生し、頭痛のうちでも最も痛みが強い。痛む部位は眼球の奥である。発症のメカニズムについてはまだまだ明らかにされていない点が多いが、頭部の血管の拡張が関わっているのではないかと考えられている。 飛行機の着陸時に耳を何某かのもので塞いでいたら、この痛みが出たというケースもある。

群発頭痛の最大の特徴は1年から3~4年に一度、1か月から3か月に渡る「群発期」に毎日のように発症する。 痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。 目の後ろを通っている血管が拡張して炎症を引き起こすため、目の奥の痛みを自覚するようである。また、この血管を取り巻いて、涙腺のはたらきや瞳孔の大きさをコントロールしている自律神経が刺激されて、涙・鼻水が出る、瞳孔が小さくなるといった症状を伴うともいわれる。



    ~以上 Wikipediaより~



もうかなり認知度が高くなってきましたが、以前は病院に行ってもわからずの日々。

「仕事が大変そうですね~緊張型頭痛ですね、レントゲンも異常ないですから」
これがお決まりの診断。
そして薬は全く効かず、痛みに耐える日々が1ヶ月~2ヶ月続くのです。

発作が起こると、市販の鎮痛剤はお菓子と同じ。何の効果もありません。
普通の生活が送れなくなるほどの痛みは、傍から見ていてもすさまじいものがあります。
多い時には1日に2回も襲ってくる発作。
見ていて「死ぬんじゃないかしら・・・・」とマジで思っておりました。
それでも仕事に行く日々(さすがに行けない日も過去ありました)

頭痛で仕事を休むなんて・・・・という冷たい視線もあったようですが
そんなこと気にしていられる痛みではありませんから。
何より辛いのは本人でしょう。



過去に遡ると、発症したのは1990年の春。
それから1年半~2年に一度、やつはやってくるのです。

それから8回目の発作がやってきた2003年2月、
ふとしたことからネットで「群発性頭痛」という病気を知り
札幌の専門病院へと行くことになったのです。

診断は「はい、群発性頭痛で間違いないですね・・・辛かったでしょう」と。
はぁ~やっと、やっと正しい診断が下された瞬間でありました。
薬は、発作がきたら点鼻薬を注入するというもの。
これが効くのです!
それまで全く効かなかったのに(ちょっと気休めになったことはありますが)
効いたのです!!!
これは気持ち的にも全然違うのでしょう。

劇薬なので1日2回まで(保険適用は1ヶ月20個まで)
足りない時は錠剤になりますが、やはり即効性は前者。


と、そんなこんなで前回の発作が2006年の8月~10月。
それから2年1ヶ月経過した今年の11月初め、なにやら前兆らしきものがやってきました。
発作ではなく、普通の頭痛。
時には吐き気、時には激痛(それでも群発期の痛みまでは達していない)があるものの
群発性のものであると、本人は確信していました。

1ヶ月半以上も続いていたので、このまま終わるのかも・・・・と淡い期待を抱いていたら
本日、とうとう発作が!

仕事中にやってきたらしいのですが、点鼻薬を持っていたので(前回の残り)
なんとかしのいだそうです。(職場の人は驚いただろうなぁ・・・ここでは初めてなので)

帰りは毎日22時ごろ、そして週末は忘年会と忙しい日々が続いていたので
何らかの誘発原因があったのではないかと。
もちろん、お酒も血管が拡張するのでよくありません。

まずは病院で診てもらわなければ(土曜日)


しばらくは、この「頭痛日記」も加わると思います(記録用に)
散策も減ると思いますが、どうぞ暖かく見守ってくださいね。




ピンク色の群発性頭痛の説明を読んでいるだけでもなんだか頭が締め付けられてくるような感じ。ご主人さぞお辛いでしょうに・・・。でも診断名がはっきりしただけでもなんだかわからないけどほっとしたような気持ちになりますよね。なんて言ったらいいか解らないけどやっぱりちゃんとした病気だったんだっていうような気持ち。お正月は少しはお休みできるのでしょうか・・温かくしての~んびりとお過ごし下さいませね。
2008.12.18 20:10 | URL | さくらね #- [edit]
群発性頭痛。昔偏頭痛持ちだった私は、読んでいるだけで目の奥が痛くなりそうです^^; 点鼻薬が効いてよかったですね。
私の場合は、やはり目の奥が、脂汗が出るほど痛んでひどい吐き気もありましたが、横になって微動だにしなければなんとか大丈夫な程度だったので、ご主人の痛みは、本当に大変なんだな、と思います。
年末の忙しい時期ではありますが、とにかく体が一番! です。
お大事になさってください。
2008.12.18 20:15 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
多少頭痛もちではありますが、想像を超えた以上のつらさなんだろうな。。。と思います。

診断がついて、お薬がある状態にたどり着けたことは、まだしも良かったですね。
つらいのに、病院で「特に問題ありません」と言われるのほど心細いことはないですから。。。
(今回の検査では原因が分かりませんでした、といった表現にしてほしいですよね。本当に。まぁどう言ってくれても診断がつかないと頭痛は消えないですが)

年末年始だからといって無理せず、くれぐれもお大事になさってください。
2008.12.18 20:46 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
さくらねさん、こんばんは♪
心配していただきありがとうございますv-435
やはり診断がはっきり下されると、気持的に全然違うようです。
やはり「気」も大切なのだと思いますよ~
私は、家にいる時間は少しでも癒されるようにと、空間作りをしています。
激痛が襲ってくると、そんなの関係ないんですけどね(笑)
せめてそれ以外のときは、穏やかに過ごしてもらおうと思っています。
血管の拡張があまり良くないため、温泉にもしばらく行けそうにありませんので
年末年始は「山」を眺めながら(笑)過ごしたいと思っています♪
2008.12.18 21:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
心配していただいてありがとうございますv-435
私も片頭痛持ちなので、頭痛の苦しみはわかってはいるのですが
想像を絶する痛さのようです。
私も昔はオロオロしていたのですが、最近はデーンと構えているのがいいのだと悟り
激痛の時は干渉しすぎず見守っているような感じです。

片頭痛は、頭がバクバクするでしょう?
血管の収縮と同じタイミングで。
そして私が頭痛の時は、痛さがわかっているので仕事の帰りにアイスやら甘いものやら大量に買ってきてくれます。
やはり「頭痛」となると、軽くても放っておけないようです(笑)

年末年始は家でゆっくり過ごしたいと思っています。
あぁ~毛糸買ってくればよかったーっ!
あ!病院は札幌だわ・・・フフ(笑)
2008.12.18 21:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あっきぃさん、こんばんは♪
心配していただいてありがとうございますv-435
頭痛ってレントゲン撮っても何でもないし、かといって症状は「頭が痛い」だけなので
診断が難しいのでしょうね。
いとも簡単に診断を下してくれた先生、アッパレです!

もちろん、北海道では3本の指に入ると言われている群発性頭痛の権威の方なので
今では「この先生がいつでも診てくれるから・・・」という安心感もあって
怯える生活からちょっぴり脱したような感じです。

年末年始は無理せずに過ごしますね~
きっと群発期が明けたら、爆発しそうな予感・・・・(いつもそうですが、朝から晩まで外にいるでしょう・・・笑)
2008.12.18 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
群発性頭痛…。これほど激しい痛みのある病気とは正直申し上げて知りませんでした。
外見的に分かりにくい病気というのは、ときに誤解されるようなことがあったりと、ご本人にとっても非常に辛いことと思います。
現在はまだ対処的な療法しかないのでしょうか…。

お仕事も大切だと思いますが、あまり無理をされませんように…。
事情の許される限り、ゆっくり静養できるといいのですが…。
2008.12.18 22:05 | URL | yukimaro #- [edit]
私の義弟が現在のところ理解されていない病気、日本で3例しか発祥し確認去れていない病令、脾臓癌という病気で5月に別世界に旅立ってしまいました。
韓国、中国で事業をして居りまして、報道されておりますように
環境が最悪だったこともあったのでしょうが?、、、
親戚には医療関係者が多数居りまして
あちらこちらに手配をしましたが最後には義兄の居る東京医大で病令が確認されましたときはもう手をくれで(61歳)した。

病気が確認去れたのでしたらそれなりの対処法が得られますので気持ちをしっかり持って治療に専念しましょう。
焦りは禁物と思います。
気長にいきましょうね!。お大事になさってくださいませ!
2008.12.18 22:51 | URL | マウンテン #- [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
心配していただいてありがとうございますv-435
頭痛持ちの人の中で1パーセントほど、ということであまり周りにはいないかもしれませんね。
いろいろ調べてみると、群発と知らずに悩んでいた人が随分といました。
あまりの痛みに仕事にも行けず職を失ったりなど、まだまだ理解されていない、浸透していないというのが本当のところでしょう。

治療法としてはトリプタン製剤を使用しているのですが(点鼻薬)発作がひどい時には100%酸素の吸入も効くようです。
でも、病院まで遠いので後者は無理ですね~
今のところ、群発期を乗り越えたら次の群発期をおそるおそる待つしかないといった病気です。

今日はまた忘年会があるのですが、さすがにお断りしたそう。
お酒が飲めないのはもちろんですが、明日は病院に行くため、朝6時前には出なければならないので。
なにか美味しいもの食べてこなくっちゃ~←結構こういうのは大事だと・・・・(私が食べたいんじゃないですよ~笑)
2008.12.19 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マウンテンさん、おはようございます♪
心配していただいてありがとうございますv-435
何の病気かはっきりするだけでも、やはり違いますね。
もちろん治療的なこともありますが、精神的にもかなりラクになったようです。
しっかり病気に向き合うことが大切なのだと、最近感じます。

まだまだ症例の少ない病気があり、苦しんでいる人も多いのでしょうね。
義弟さんも日本にいらっしゃらなかったこともあり(お仕事も忙しかったのでしょう)御家族の皆さんお辛かったのだと思います。
これからは、身体の変化は常に自己チェックしておかなければいけない時代ですね。

仕事で疲れている分、ストレスを感じないように家で過ごしてもらいたいのですが
本人曰く「週末はリスの顔でも・・・・♪」と。
それが一番いいようです(笑)
2008.12.19 08:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
人知れず苦しい頭痛、お見舞い申し上げます。実は私も長年に渡り強い吐き気を伴う頭痛に苦しんでいました。偏頭痛、チョット違うなぁ~、筋緊張型、でもハッキリ診断はつかず、一日病院の外来で点滴を受けても良くならず、「死ぬような頭痛ではないので~帰宅してください」と、とぼとぼ帰宅そんな繰り返しがウン十年、いまは、自分なりの対処療法を見つけ重症にはならなくなってきています。対処療法とは、肌に心地よい温度のお湯を1000CCのペットボトルに入れて首に当てアイマスクをして寝ます。1時間程度で吐き気も収まって頭痛も消えてくれます。どなたにもこれが合うわけではないでしょうが、私の苦しいときの知恵です。ひどい頭痛はお薬が効かないので、ほんとうにしんどいですよね。多分首を暖めることで頭にいく血流の速度が変わるのだと思います。頭痛は人ごとには思えなくて、つい、自分流を書いてしまいました。
2008.12.19 08:55 | URL | 押し花おばさん #- [edit]
押し花おばさんさん、おはようございます♪
心配してくださり、本当にありがとうございますv-435
苦しんでいらしたのですね・・・・その苦しみ、私も頭痛持ちなのでわかります!
私の場合はホルモンからくるものと思われ、月に一度の行事の前に必ずと言っていいほどやってきます。
時には軽く、時には吐き気を伴い薬も効かず・・・・・
私も自分なりの対処法を長年の経験で習得し、やはり「冷やす」のが楽なのです。
激痛が来る前に早めに薬を飲むなど。
私の場合、温めるのは痛みを助長させるのでだめなようです。
本当に頭痛は人によって様々ですね。
夫の場合は、何やってもダメですので処方の薬か酸素吸入のようです。

本人はすごく苦しいのに「どれぐらい痛いの?我慢できないの?」と言われても何とも応えようがないのが頭痛ではないでしょうか。
そう聞かれれば、我慢できないこともないし(めちゃめちゃ痛いですが)。
今、夫がかかっている病院は「我慢しないでくださいね~」と言ってくださり
頭痛にきちんと向き合ってくださる先生なのです。
心療内科も行っている先生なので、患者さんの「痛い!」「辛い!」をとてもよくわかってくださいます。
もっと早くにこの先生に出会っていれば、間違いなく私もかかっていたでしょう。
と、同じく思っているのではないでしょうか(笑)
2008.12.19 09:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そんな頭痛があったとは・・・。
初めて知りました。
私も肩こりからくる頭痛が酷いのです。
1日2日痛いだけでもとても辛いですが、それがずっと続くコトを想像すると・・・。
なんとも言えない気持ちです。
でも、よい先生に巡り会えて本当に良かったですね!

旦那さま、無理なさらず どうぞお大事にしてくださいませ。
2008.12.19 10:28 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんにちは。
2006年の頃の事が記憶にあったので
ずっと大丈夫なんだなあと、時々思ったりしていました。
これから寒い季節、お体大事に、乗り切ってください。
頑張ってください!
2008.12.19 16:53 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
心配していただいて、ありがとうございますv-435
まだまだ知られていませんが、少しずつ浸透してきたように思います。
ここを訪れてくれる人は、きっとこの病名を聞くと「あ!あれね」と、わかってくれることでしょう。
この2ヶ月ほどの群発期、終わるといたって普通なのですよ。
不思議でなりません・・・・

なおなおさんも頭痛持ちなのですね~
こうしていろいろな方のお話を聞いていると、結構多いですよね。
肩こりからの頭痛も痛いことでしょう。
痛くなってしまうと、それから肩を回してみたって気休め程度ですからね。
これから寒くなってくると、血行も悪くなりがちなので
回数が増えてしまうのではないでしょうか。
どうぞ、気をつけてお過ごしくださいね♪
2008.12.19 17:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
今回も心配していただいて、本当にありがとうございますv-435
夏から「そろそろか・・・」と気持ちの準備はしていたのですけどね。
やはりやってきてしまいました。

今日は忘年会なので、不参加で帰ってきたのはいいものの
ちょうど発作が来ており(本日2回目で、職場には1回分の点鼻薬しか持って行かなかったのです)帰ってきてからすぐに注入。
そのあとは死んだように眠っております。
起きるのは2、3時間後でしょうか・・・・

そして今回は発作が起こらない状態で1ヶ月半経過しているので(普通の人の頭痛ほどの痛みなのでしょう)もしかしたらあと少しで終わるのかも・・・と、ちょっと思っています。
2008.12.19 17:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょっと留守にしておりました。
ご主人様、大変なご様子で驚いています。
頭痛というのは少しでも辛いのに、ご本人はどんなに苦しいか。。
少しでも周りの方の理解が進むと同時に、良いお薬ができると良いですね。

見ている方もお辛いと思います。
何もできませんが、どうかお大事に。
早期の回復をお祈りします。
2008.12.20 10:44 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
心配していただいてありがとうございますv-435
今日は無事に病院に行き(実は途中で一度発作がきてしまい、到着まで時間がかかりましたが)お薬をいただいてきました。
やはり薬も少しずつ進歩してきており、今回は予防薬も!
ステロイドのお薬なので、副作用も出てくるかもしれないのですが
うまくいくと激痛MAXまでいかない期待があるので
様子を見ていこうと思っています。

実は前兆が1ヶ月半ほど続いていたので(今までこんなことはありませんでした)
もしかしたら終盤かもしれません。
時々調子のいい時には、近くのリスに癒してもらいながら(笑)
年末年始を過ごしたいと思っています。
2008.12.20 20:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.09 12:12 | | # [edit]
札幌の病院教えてください。
主人が今日は朝からずーっと頭痛で苦しんでます。
薬も効きません。
もうどうしたらいいかわかりません。
お願いします。
2009.01.12 12:29 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、メールしました!
遅くなってしまってごめんなさいね。
きっと今がピークなのでしょう。
痛くて痛くて苦しんでいるのを、傍から見ているのも辛いですね。
病院の連絡先を書いておきました。
どうぞ、お大事にね。
2009.01.12 13:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
主人と相談して病院に連絡してみます。

主人を見ていて私のイメージでは群発って体の中から怪物が出てきたくて暴れている(頭痛)ように感じるんです。。。だから薬で痛みを抑えるといつか爆発(薬が効かない)って事が起こるのではないか・・・と心配で・・

ご主人の群発は薬で落ち着いてますか?
薬を使っていても群発期は1ヵ月ぐらいでおさまりますか?
2009.01.12 16:34 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、こんばんは♪
本当に痛みに耐えている姿は、見ていても辛くなりますね。
なかなか痛みというのは人それぞれで、他人には理解できないですよね~
でも、群発がかなり痛いというのは、その姿を見たことがあれば納得です。

夫も痛むときはイミグラン点鼻薬ですが、1ヶ月に処方される数か20個までなので
それより越えた場合は錠剤を飲んでいます。
でも錠剤は効き目が遅く、苦しむ時間も長いですね~
即効性はやはり点鼻薬でしょう。

今現在、予防薬として飲んでいるのがプレドニンという副腎皮質ホルモンの薬で
朝晩の服用で効いているようです(発作の回数が少ないのです)
予防薬は、やはり人によって効き目が違うようですね。

前兆らしきものがやってきたのが11月のはじめ。
今日も発作が来てしまいましたので、まだ終わってはいません。
そろそろだとは思うのですが、今回は長いです。
そして、昔は(20代の頃)一番痛みもひどかったのですが
今回は発作の回数が少なく、今までよりは楽なようです(とはいっても、常に頭が重くスッキリする日などはないようですが・・・・)
先生によると、年をとってくると症状が軽くなる人もいるようです(これも、人によって違うようですが)

ご主人も、少しでも楽になるといいですね。
やはりかかりつけの病院、先生がいるだけでも気持ちは楽になるのだと思います。
私の周りでも群発頭痛の知り合いは一人もいません。
それだけ少ないということなのでしょう。
同じ群発の夫を持った仲間として、いろいろ情報交換できればいいですね。
そして、二人とも痛みが早く過ぎ去りますように・・・・
2009.01.12 18:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今日は一日大変でした
朝から一日中痛みに耐えていたんです。
どうにかならないのでしょうか・・・

うちには6歳と2歳の男の子が居るんですが「パパ頭痛いから静かにね」と言ってもしばらくすると走り回ったり喧嘩してり・・
主人も悪いとは思っていてもつい「うるさい!静かにして!」と言ってしまうんです。しかたないでよね。だってどうにもできない痛みに耐えているんです。
子供達もわかってはいるんです。主人の顔を見ると「もう頭痛くない?」とか「パパ頭痛いからしー。」って言うんです。かわいそうだけどもうしばらく我慢してもらわないと

ご主人が飲んでる予防薬効いてるんですね。人それぞれあう薬は違うんでしょうが色々試してみたいです。

私も群発のことを分かってくれる仲間ができて気持が楽になります。

そういえばイミグランの注射があるとネットで見たことがあるんですが知ってますか?
この辺の病院では処方してもらえないみたいなんです結構効くらしいんです。

明日は少しでも楽であるようにと願ってしまいます。
2009.01.13 00:57 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、おはようございます♪
小さなお子さんが二人いるので、やはりなかなか静かにはしていられないでしょうから大変でしょう。
ご主人も葛藤があるに違いありません。
この痛みの発作が来ている時は、とにかく近寄ることが出来ませんよね。
薬が効かなければ何をしてもダメですからね~

もしかして、点鼻薬があまり効かないのでしょうか。
夫も効かないことがあるのですが、やはりさすのが遅すぎたとき。
痛みMAXが近づけば近づくほど効きは遅いのです。
さすタイミング(なるべく早めに)も大事なようです。
あとは、人によって違いますが発作を誘発してしまう要因があると思うのですが
いかがでしょう。
夫の場合は群発期のお酒はいっさいダメ。お風呂もだめなのでシャワーのみ。
標高の高い場所(昨日は山に行ってしまって、帰ってから発作が来てしまいました!)
寝すぎもダメなようです。
このような要因を避けることで、少しは回避できているかもしれません。

イミグランの注射のことも聞いたことがあります。
発作時に自分で打つんですよね?
更に即効性があるのでしょうか。
担当医からは進められたことはないですね~
でも、その札幌の先生は、よりその人に合った処方をしてくれますので
行くことがあれば、いろいろと相談してみたほうがいいと思います。
予防薬も、効き目によって量を増やしたりなどしてくれるようですし。
やはり100パーセント濃度の酸素吸入という手もありますが(病院には設備あり)
これも発作時ではないと効き目がないので
病院から離れていると、あまり意味がありませんよね~
ひどい人になると自宅に置いている方もいるそうですが
かなり高額でしょう。
売っているスポーツ用の酸素は、濃度が全然足りないので役に立たないですし。

そういえば、前回の群発のとき(2年前)は、予防薬として出されていたのが
漢方薬だったのですが、全然効きませんでした。
そして、年々いい薬が出できているようで
先生から「次回、群発期が来たら早めに来てください。初期に飲むいい薬がでましたから」と言われていたのですが
残念ながら今回は病院を訪れたのが、かなり遅かったのです(前回の薬が残っていたのでそれでしのぎました・・・・点鼻は2年持ちますので)
次回は早めに行かねば・・・・と、つい次回の群発期に備えなければいけないところが辛いですね。
2009.01.13 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
また今日も朝から発作で苦しむ旦那を見守ることしかできないゆっぴーです

朝からというか昨日から一度もすっきりする事なく夜中何度も発作に苦しみ薬も効かず朝6時に病院に行きました。検査し酸素を吸い薬をもらい帰ってきましたが今もまだ辛そうです。

発作の時は心配なんだけど、近づくのも声をかけることもできないんですよね

発作を誘発してしまう要因はあります。分かっているのはお酒とお風呂です。去年の年末にレーシック(視力回復)手術をしたんです関係ないかもしらないけど・・・

今までは発作がきても走ると治っていたこともあったのですか今回は効き目がありません。
走ると呼吸が荒くなり酸素をたくさん吸うのが良かったみたいです。
酸素が一番聞くのも分かっているんですが手に入れる方法がないんです。
呼吸器系の疾患などがないと病院でも手に入れる方法がないと断られてしまいました。

私は教えてもらった札幌の病院に行った方がいいと思うし連れて行ってあげたいんだけどこの雪で私は運転していく自信がないし、まさか発作で苦しむ旦那が運転するわけにもいかない・・
JRや高速バスでは発作が起きた時に対処できないので今の状態では無理だと思います。
昨日から話をする余裕もなくまだ相談できていないんです。
発作が来ていない時に群発の話をするのもなんだか申し訳ない感じがするし・・
2009.01.13 12:12 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、こんばんは♪
ご主人のご様子から察するに、群発頭痛の中でもかなり重度のようですね。
うちの主人も20代から30代後半までは同じような症状でしたが、今はピークの痛みも頻度も大分やわらいできているようです。
 
お医者様の話では、不規則な生活や疲労も誘発の原因となるようですが、
主人の場合は、お酒(特にワイン)や風邪などで誘発されたこともあります。

群発頭痛が始まると、波はありますが一日中痛みがあり、
発作時は話かけることはできません。
だけどピーク前ピーク後はうるさくならない程度に
世話を焼くことにしています。
主人は精神的にも苦痛なので、この時はいろいろ世話を焼いて
もらう事で安心するようです。

また、私も運転が苦手なので、病院は主人が自分で運転していきます。
もちろん同乗していきますが・・・
でも、途中で激痛が走り、車を止めて点鼻薬をさして、
しばらく休憩してから出発することも度々ありました。
主人曰く、薬をきらす恐怖があるし、
横に私がいるので、多少安心するらしく行けるようです。

私は、痛みを和らげる事はできませんが、精神的に楽に
なれるように、また過度の世話で逆に主人に気を使わせないように心がけています。

ゆっぴーさんも、ご主人の頭痛がピークではない時は、
遠慮せずお話をされてもいいと思いますよ!
ご主人もきっとまわりから群発頭痛を理解してもらえず、
精神的に支えてもらいたいと思いますので、
ゆっぴーさんが良き理解者として支えてあげてくださいね!
そして、群発頭痛の主人を持つ者同士として、私達も励ましあいましょう!

これからも宜しくおねがいしますね♪ 
2009.01.13 19:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ゆっぴーです。

こうして群発の主人を傍で支えることしかできない私を理解してくれる人が出来て私もとても心強いです!
いつも話し相手になっていただいてありがとうございます^^

昨日、今日は天気も少し落ち着いていたので子供達を連れて遊びに行っていました。
主人も静かな方が少しは楽だろうし、子供達も元気いっぱい遊んで来れました。

昨日の昼まで激痛と闘っていた主人も昨夜、今日と少し痛みが軽くなってきたようです。
完全に痛みがとれたわけではないみたいですが症状は明らかに軽いです。
今日は子供達と少し遊んでいたぐらいです。(しかし大声は響くらしいです)
子供達も久しぶりのスキンシップに嬉しそうでした^^
薬も点鼻が効かず発作が起きたら錠剤を2錠飲んでいたんですが今日は一度も飲まず冷やしたり走ったりでなんとかなっていました。

このままピークが過ぎてくれればいいのですが・・・
明日から仕事も行くので私としては心配でもあり、仕事に行けるほど大丈夫なんだと安心もします。

主人が辛いのもわかるんですが傍で見ている私も辛くて今回は泣きそうでした。
これからも私の話相手になってくださいね。
よろしくお願いします。
2009.01.14 23:50 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、おはようございます♪
ご主人、少し症状が和らいできたとのこと、よかったですね~
これで一気に終息に向かってくれることを祈るばかりです。
お子さん達も、久しぶりにお父さんと遊んで嬉しかったことでしょう。
治ったら思いっきり遊んでくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ

夫もまだ完治はしていないものの、昨夜は一度も目覚めることなく寝られたようです(いつも夜中に頭が重くて目が覚め、冷やしたりなどしてやり過ごしていますので、この時期熟睡はしていない模様)
それにしても、この群発をかかえて仕事に行っている人が他にもたくさんいるのですよね。
もう、頭が下がる思いです。
耐えられなくて仕事をやめてしまった人も多いと聞きます。
確かに、薬も効かず痛みに耐えて仕事などできるはずもありませんよね、あの痛み方なら。

私達も、何もできない歯がゆさがありますが
「で~ん」と構えているのがいいのかもしれませんね。

はやく二人とも終息に向かいますように・・・・
2009.01.15 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ゆっぴーです

昨日主人は仕事に行きましたがひどい発作はなかったようで一安心です。

いつも同じ病院に行っているのですが近隣に他にも脳外科があるみたいなので他の先生に診てもらうのもいいのではないかと思い主人に話しをしてみましたが、今のところ落ち着いているからこのままで同じ病院でいいと言われました。
主人がそう言うのならいいのですがいろんな手段を私もあれこれ考えてしまいます。

群発期って冬が多くないですか?
主人は寒い時期が多いような気がします。

主人の上司の知り合いに同じように群発持ちの方が居るそうなんですが群発期に入る前に飲む薬もあるらしいです。
でも、いつ来るか分からないですよね・・・(主人には分るのかもしれないけれど・・・)

主人が前回(4年前)に群発期に入った時は「ノニジュース?」「ニノジュース?」どちらか忘れましたがあまりおいしくないジュースを飲んでしたんですが、その時はけっこう発作が軽かったんです。
今回も発作が始まった時に頼んだら?といったんですが、今回は飲んでないんです。

ご主人も群発期がながいのは辛いですよね。

早く群発期が終わりますように・・・
2009.01.16 11:08 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、おはようございます♪
ちょっと出掛けていたので、コメントを携帯でチェックしていたために返事が遅くなってしまってゴメンナサイね~
その後、ご主人の群発は軽くなってきたでしょうか。
こちらは、まだ重い状態が続いているものの、なんとか激しい発作(イミグランをさすほどの)までは至らず、なんとか無事に旅行から帰ってきたという感じです。
確実に終盤に向かっていると思うのですが、なかなか終わってくれなくて・・・

そして群発期、冬が多いですよね~
やはり季節の変わり目に多いようですが、夫の場合「秋から冬」にかけてが危険です。
先生の話によると、不規則な生活や酒量が増えたときも要注意ということなので、
仕事が忙しくなりお酒の席も多くなる12月頃が多いのかもしれません。
でも、こればかりはわかりませんよね~
群発頭痛自体が、要因がわかっていないのですから。

早く普通の生活に戻れるといいですね♪
終わったらまずは「乾杯~」ですねv-411
2009.01.19 07:48 | URL | ezomomonga #- [edit]
ご主人終りが近づいているようで良かったですね!
激しい発作が少ない方が体も精神的にも楽ですよね
旅行に行って気分転換も出来たのではないでしょうか

週末近所に一緒に買い物に行っても発作がきそうになると外を走ってなんとかしていました。
ここしばらく激しい発作がなかった主人ですが昨日また短時間に激しい発作が続きました。
薬を飲む回数も減っています。夜寝る前の発作の時に薬を飲むと朝まで眠れるようです。ただ薬の効き目が切れるのが6~8時間で発作がきて起きてしまいます。

昨日新聞に「ノニ濃縮ソフト」というソフトカプセルの広告が載っていて早速頼んでみました。届くまでに10日ぐらいかかるみたいですが、いつ終わるか分からないし色々試してみようと思います。
2009.01.19 12:35 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、こんばんは♪
ご主人は発作がおきると軽く走るとのこと!
うちの夫はその方法は効かないようです。
かえって血流がよくなってしまうようで。
きっと、もともとスポーツをされているのでしょうね。
上手な酸素の取り入れ方を、身体が知っている感じです。

それにしても、また痛みの周期が来てしまっているようで大変ですね。
多い時には1日3回ほど発作があるのでしょう。
そして夜中に痛むのは寝不足の原因でもあるので、やはり辛そう。
痛みのない時に、いつでも眠れるわけではないですからね。

ノニなど、食べ物などで楽になるものがあれば、これは試してみたいですよね。
飲み始めたら、是非経過報告待ってま~す♪
2009.01.20 17:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ゆっぴーです

その後ご主人の群発はどうですか?
もう終わりましたか?

うちの主人はもう群発期を抜けたようです。先週はほとんど発作がなくなんとなく重い感じはある程度でした。
はっきり終わったかを確かめるためいつお酒を飲むか迷っていましたが、先週木曜日に久しぶりに飲んでみました。軽い頭痛はあり怖くて寝れなかったようですが1時間たっても発作は来ませんでした。次の日も飲んでみましたが頭痛なし!これで今回の群発は終わったようです。

終りが近づいて発作が起きなくなってから「ノニ」を飲んでいるので今回はノニの効果が分からないまま終わってしまいました。

次回来た時の事は考えたくないのですが、次回は早めに頼んで試してみようと思います。
2009.02.02 16:28 | URL | ゆっぴー #- [edit]
ゆっぴーさん、こんにちは♪
ご主人、ようやく群発期を抜けたようですね。
お酒を飲んでも痛まないようなので、もう安心でしょう。
よかったですね~ヾ(≧▽≦)ノ

うちの夫は、まだ終らずにいます。
今回は発作の回数が少ないものの、だらだらと3ヶ月が過ぎようとしています。
相変わらず、ず~っと頭が重い状態が続いているので
帰ってきてから寝るまでは頭を冷やし
そして熟睡することもできずにダラダラと朝を迎えています。
寝不足が続いているので、ご飯の後にウトウトしてしまうと重い頭痛がやってくるので
寝ることもできず・・・・といった状態でしょうか。
それでも、あと少し、あと少し、とお互い励ましあいながら乗りきっております。
お酒解禁まであと少し!(のハズ・・・笑)
2009.02.03 14:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.26 21:39 | | # [edit]
はじめまして。群発頭痛の情報を探して検索していたら、このページにめぐり合いました。
私も9年前群発頭痛といわれました。妊娠、出産、授乳のときはなぜか群発頭痛でなかったのですが、その後また毎年かかり、病院に通ってもさっぱり薬がききません。
でも最近は頭痛が激痛とまではいかなくなったのですが、それでもひどいときは3時間横になっています。毎日のように続いているところです。
転勤で今は旭川に住んでいるのですが、実家が札幌です。札幌の専門病院を教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2010.08.08 13:03 | URL | 水木朋子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/838-c243a3ca

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

