Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんの林では・・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス ベニヒワ マヒワ
IMG_8061n.jpg
早朝出掛けると、ウサギの足跡の多いこと多いこと!
かなりの数が走り回っているようですが、姿は全然見えません。






IMG_8058n.jpg
ここで木の皮を食べていたようです。






IMG_6519ad.jpg
カラマツの木の下には、まつぼっくりが散乱しています。
しかも上からどんどん落ちてくる~






IMG_6522ad.jpg
ぶら下がって食べていました(笑)






IMG_6649ad.jpg
近くでは赤いベレー帽が可愛いベニヒワの群れがお食事中。






IMG_6569ad.jpg
マヒワも混ざっていました!

そして、突然群れがザザザーっという音とともに一斉に飛ぶ!
更にエゾリスの「フルルル・・・」という鳴き声も聞こえてきます。
どうやらベニヒワの群れと遭遇してしまったようです。





IMG_6546d.jpg
慌てて逃げてきたエゾリスは・・・・・





IMG_6544ad.jpg
もう1匹のエゾリスのいるカラマツへ直行。

お!見覚えがあるわ!!





20081123009add.jpg
ちょうど1ヶ月前に見かけた耳毛が生えていなかったこの子のようですね。

今はさすがにちょっと伸びましたが、茶色い顔は健在♪





IMG_8079n.jpg
そして2匹は仲良く木に生っていました♪




野ウサギさんの足跡、可愛いですね!
うちでウサギと生活しているコトもあり、野ウサギさんを見るのがとても嬉しいです。
こちらは田舎なので、ちょっと山の方の農家さんなどに行く途中に 道路をピョンピョンしているのを見かけます♪
2008.12.22 12:33 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
なかなか見れないのですよ!野うさぎさん。
足跡はこれでもか!っていうぐらいついているのですが(笑)
行くと姿はなし・・・いったい何時から活動しているのでしょう。
エゾリスも真っ青ですヾ(≧▽≦)ノ

他の場所では、ただ一心不乱に走っている足跡なのですが
この場所は寄り道しまくり、丸い落し物もいっぱいで
どれほどの数のウサギが、どんな風に活動しているのか見たくてたまりません。
可愛いんだろうなぁ・・・(野生だから大きいけど・・・笑)
2008.12.22 21:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは(^-^)/
エゾリスさんが飛んでいる様子、まさに躍動感があっていいですね♪

雪の上にある足跡もまた「生きている」という感じでたくましさを感じさせます。

2008.12.22 22:46 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、こんにちは♪
エゾリスは、さすが冬でも元気です。
かえって雨のほうが身体が濡れてしまってつらそうな感じ・・・・
今年の冬は暖かな日が多く、雨もよく降っているので
葉っぱがない場所に巣を作っているものたちは大変でしょう。
冬は冬らしく・・・あってほしいですね♪
2008.12.23 13:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まつぼっくりが落ちてくるのは私にも経験があります。ただ私の場合、落ちてきたのが大きなまつぼっくりの「チョウセンゴヨウマツ」だったので、落ちてきた瞬間、「あっぶないでしょ~!」と上に向かって叫んでました(笑)。

ぶら下がって食べてる様子、最初どうなってるのか分かりませんでしたが、コウモリみたいになってるのですね。器用ですよね~。
2008.12.23 20:46 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、おはようございます♪
頭上からチョウセンゴヨウマツ、考えただけでも恐ろしいですね(笑)
種がびっしりつまったものが落ちてくるとなると、結構な衝撃だと思われます!
こちら、カラマツのマツボックリですから小っちゃいですよ~
しかも、むしった後なので芯のみ。
いくらでもマツボックリ爆弾落としてちょ~だい♪って感じです(笑)
当たると結構嬉しくて笑っていますし(怪し過ぎ!)

そして、このぶら下がっている姿、よく見かけるんですよ。
シマリスを飼っている方のお話によると、よくそんなことをするのだそうです。
伸び~をしているのではないかと。
巣材を集めてコネコネしている時にも、ぶら下がっていた時があったのですが
どう考えても意味ないですからね~。
こちらは落ちるのではないかとヒヤヒヤしっぱなしです♪
2008.12.24 08:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/839-2e09641d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

