Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

霧氷の朝

Posted by ezomomonga on 23.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :霧氷 ダイヤモンドダスト ベベルイ川
IMG_8103n.jpg
昨夜は気温がぐんぐん下がり、この辺りもマイナス14~15℃ほどでした。

案の定、今朝は冷え込んでおり、もちろん日の出前からソワソワ。





IMG_8108n.jpg
よく霧が発生する美馬牛周辺へと足を運びましたが、そうでもなく・・・・・・





IMG_8114n.jpg
家のほうに戻ると、そちらのほうが真っ白な木々が並んでおりました・・・・霧氷です。





IMG_8115n.jpg
大好きなベベルイ川へと行くと、これまた見事な霧氷(遠くに芦別岳)






IMG_8126n.jpg
朝日を浴びてキラキラ輝いています。





IMG_8125n.jpg
確か今日は天気はよくなかったはず・・・・はずれて大喜びの朝でした。





IMG_8128n.jpg
川からはもわもわと霧が立ち昇ります。





IMG_8133an.jpg
その水分は瞬時に凍りダイヤモンドダストになって降り注ぎます。



今日は道東を中心に冷え込み、最低気温ベスト5までがマイナス20℃越え!
みなさん暖かくしてお過ごしくださいね~。





キリッと肌を刺す寒さが、写真から伝わってきますね。
今朝はほんとうに「寒い!」と感じました。マイナス20度近くまで下がったのですから、そりゃ、寒いわけだ~。

うちの近くの川でも霧氷やダイヤモンドダストが見られかもしれませんが、今日も早起きができませんでした(涙)
ezomomongaさんを見習わないと~(^-^;
2008.12.23 19:17 | URL | yukimaro #- [edit]
こんな写真を見せられた日にはもー年末年始びったし張り付きたくなっちゃうじゃないですかぁ(笑)
上から二番目の写真はサンピラーっぽいし・・・(^^ゞ
ああ~悩みます~室内でビーズ&手編みか野生の呼ぶ声に応えるか。
どうちよう・・・(´∇`)アハー
2008.12.23 23:04 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
いや~そちら寒かったでしょう!
我が家の会話「yukimaroさんのところは激寒だろうねぇ~」でしたから。
それに比べたら、こちらは甘いです(笑)
風がなかったのでまだ良かったですが、雪だるまのように着込んでいても寒かったです。

寒い時、天気が素晴らしくいい時、何かが呼んでいる時には自然と外に行きたくなると思います。
私も「今日の景色は素晴らしいだろうなぁ~」と思っても、家から出たくない日は多々あり。
自然に外へ足が向いてしまう日には、何かしらの「出会い」があるものです。
そう、気持ちの趣くまま・・・がよいのでしょうね。
2008.12.24 08:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
何気にうっすらサンピラーに気付きましたね!
さすが~。
たぶん川の傍などではハッキリ見られたのではないでしょうか。
それほど冷えていましたし、風もなく穏やかな(めちゃめちゃ寒かったですが・・・笑)朝でした。

野生の呼ぶ声・・・・大事ですよね(笑)
我が家の「正月休み」も、まさにそんな感じで
全く予定はありません。
そう、足が向く方向に進むのみ!
この中には「家に篭る」というのも深まれているところがミソです♪
さぁYulicoさん、悩んでください!(笑)
2008.12.24 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
きれぃ~!綺麗~!!
綺麗と共に朝のキビシィ~イ寒さが伝わってくる様なお写真ですね。
子供の頃のあのキィ~ンとしたシバレが懐かしいです。

こんな綺麗な風景を見せていただいて感謝です。
ezomomongaさん御夫妻も、良いクリスマスをお過ごし下さいね。
2008.12.24 08:58 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
「寒さ」と「キレイ」は比例しますよね~
今年の冬は雨が降ったり、最低気温が異常に低かったり
安定しない日々が続いていますね。
昔はもっと四季がハッキリしていた記憶があります。
冬になったら、雪だるま作ってしもやけになって(笑)
今ではホワイトクリスマスさえ危ない感じでしたものね~(年末年始さえも!)
それゆえ、キーンと冷え込むと日の出前から出掛けてしまいます♪

ジェイさんも良いクリスマスをお過ごしくださいねv-255
2008.12.24 09:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/841-229dfd3d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

