Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

最近出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 25.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :ハイタカ ベニヒワ キバシリ ヒガラ
IMG_8151n.jpg
キーンと冷え込んだ23日早朝、鳥沼に足を運ぶと・・・・・・






IMG_8158an.jpg
あまりの寒さにモワモワと霧が立ち昇っていました。






IMG_8143n.jpg
水が湧き出る辺りに集結する水鳥たち。
やはり、そこが一番温かいのでしょうね♪






IMG_8142n.jpg
まるで温泉に浸かっている様な光景がそこにはありました。






IMG_6657ad.jpg
家の周りでは、シラカバにとまっているハイタカ。
まだ日の出前、これから狩りに出掛けるところでしょうか。

実は私、オオタカとハイタカの区別が全然つきません!
チゴちゃん(チゴハヤブサ)ほどの大きさだったのでハイタカだと思うのですが
鳥好きさん、間違っていたらよろしくお願いしますね。






IMG_8236an.jpg
「まん丸ちゃんの林」では、多くの鳥達が賑やかに飛び回っています。
集団でカラマツを飛び回るヒガラ。





IMG_8239an.jpg
天気がよかったので、カラマツのまつぼっくりも開いて食べやすそうです。





IMG_8249an.jpg
出ました!見事な擬態。





IMG_8231an.jpg
横から見ると、なんとも愛らしい姿のキバシリ。





IMG_8229an.jpg
雪が降るモノトーンの世界では、こちらも景色に同化してしまいますね・・・・・コゲラ。





IMG_8273an.jpg
1羽だけでジっとしているヒヨドリは、なんだか可愛らしいのです。
群れでいることが多いのですが、こちらはちょっぴり寂しそう。





IMG_8306an.jpg
やがて遠くから更に賑やかな軍団が近づいてくるのがわかりました。
いつものメンバー・・・・・ベニヒワ。





IMG_8315an.jpg
真っ赤な胸を自慢するかのようにピューンと飛ぶ姿にウットリ♪
♂が多い群れだったので楽しく観察。
ちょっと首が痛くなりましたけどね。

今年はこの辺り、ベニヒワの多さが際立っています。

エゾリスを探すときには、まず足跡を見るのですが
木の上を移動している時はわからないので、耳を澄まして「食べている音」を聞き取ります。

ところが、最近ベニヒワ群の賑やかな鳴き声でかき消され
更に集中力が必要になってきています・・・・・嬉しい悲鳴ですね♪






オオタカそれともハイタカ。
区別は本当に難しい。

オオタカは時々見ています。
ハイタカは見たこと無いのですが、、胸の縞模様がもう少し濃い感じなのかな。
しかし、大きさから考えるとハイタカと考えられますが真相は?です。

大きさ。
オオタカのメスはカラス位あって、コガモを仕留めると抱えて飛べる位
大きいが、オスは一回り小さくコガモを抱えては飛べないようです。
2008.12.25 21:34 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは。
写真からも、とても冷え込んでいる様子、伝わります。
私は、気温3度の日中に、素手のまま、15分ぐらい散策していたら
すっかりかじかんでいました。。
ezomomongaさんは、すごいなあと思います。
霜焼けにならないよう、また色々な瞬間、楽しみにしています。
2008.12.25 22:07 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
オオタカ、ハイタカは全然見る機会がないので、もう~お手上げです!
しかし、オオタカはコガモを抱えて飛べちゃうのですね。
それまたスゴイこと・・・・・
メスの方が大きいのですね~

それにしても見分けが難しい~
しかもジっととまっているので、飛翔時の羽も見れないし(笑)
2008.12.25 23:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
いや~さすがに寒かったです(笑)
外に飛び出すときには「うわぁ~キレイ!」なんて走り回っていますが
さすがに冷えてきて、手もかじかんできます。
カメラを操作しやすいような薄手で温かい手袋が欲しいところ・・・・
なかなかなくてね~

これから、ますます寒くなってくるので(まだ今は昼間は暖かいですからね)
panaさんも暖かくしてお出かけくださいね~
特に浜は冷えますので(笑)
2008.12.25 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
う、わたしが撮るのがニガテなキバシリ…。早くちゃんとした写真を撮りたいものです。それでなくとも保護色で撮りにくいので、もうちょっとジッとしていてくれるといいのですけどね~。
2008.12.25 23:39 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
キバシリは、あまりの保護色っぷりにピントが全然合わなくて泣きました(笑)
これもかなり甘甘なんです・・・はは。
しかも、ファインダー覗いていても見失うし。
今までいたのに、もういない(笑)
2008.12.25 23:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/843-ad479be7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

