Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝ドライブ

Posted by ezomomonga on 05.2009 十勝・日高   24 comments   0 trackback
Tag :ハギマシコ ハイイロチュウヒ 豆達者 豚丼
IMG_8522n.jpg
まだ低気圧が北海道を通過中の年末28日、十勝へドライブ。

峠を越えると、相変わらず強風。
防風林が並ぶ十勝の大地は、まるで波が押し寄せてくるような「風紋」が。





IMG_8528n.jpg
目的地へ向かう途中、ミーハーな私は「花畑牧場」へ。
もちろん生キャラメルを購入。

あぁ、車中も楽し♪





IMG_8531n.jpg
寄り道ばかりしていると・・・・・・





IMG_7133ad.jpg
鳥の群れが!






IMG_7104ad.jpg
ハギマシコでした。
まさか、ここで会えるとは思っていなかったわ♪






IMG_7137ad.jpg
海が近づいてくると、徐々に増えてくるノスリ。





IMG_8533an.jpg
ものすごく寒かったのですが、なぜか海に着くとテンションが上がる二人(笑)





IMG_7186ad.jpg
ハイイロチュウヒ(♀)にも会えました~





IMG_7195ad.jpg
腰元が白いハイチュウの見分け方も、昨シーズンkimさんに教えてもらいました。

相変わらず雄には会えないのですけどね。





IMG_8538n.jpg
あっという間に日暮れ。






IMG_8541n.jpg
帰り道、まずは腹ごしらえ。






030d.jpg
帯広「新橋」で豚丼をいただく♪
香ばしい焦がしタレが美味しいお店です。





034da.jpg
そういえば富良野のラーメン屋さん「支那虎」の「コゲ塩」が好みな私、焦げ好きなのですね♪





IMG_8547n.jpgそして「おみやげ」は、食べたかった柳月の「豆達者」

ブログで仲良くしていただいている「ちばっちさん」から教えてもらったのですが
帯広限定なのですって。
わざわざ、仕事帰りに聞いていてくれたのですよ~(ちばっちさん、どうもね~)
豆好きの私の心を揺さぶる「豆達者」は、4種類の豆がぎっしり!
やっぱり豆は十勝よね~と唸らせる一品でありました。

鳥見に出掛けた十勝でしたが、結果「食い倒れドライブ」となりました。
あぁ満足、満足。




生キャラメルをテレビ以外で初めて見ました!本当にトロケルノカナ。。
ハギマシコやチュウヒは寄り道したお陰かな。
焦っても見れませんからね。
2009.01.05 21:46 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
遅ればせながら、明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
SOも南の島で食いだおれキャンプしてきました。でもねでもね、何事にも食が大事ですよん。いろんな事を楽しむには食がなければ、楽しさも半減しちゃうからね。自然とも会話できない!
食をすることで、いろなん事のありがたみを感じることにもなるし、とても大事だと、ね。
2009.01.05 22:22 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
食い倒れドライブ、いいですな~。
私は今月下旬の健康診断が終わるまで我慢ですが・・・σ(^_^;)
せっかくダイエットしたのに、かなり元に戻ってしまって。

今年は動物撮影の極意などご教授いただければと。
2009.01.05 22:26 | URL | oyakonoki #- [edit]
十勝にいらしてたんですよね!

浜辺で撮った影の写真、カワイイですね。なんかいい感じです。

「新橋」いかがでした?僕は店のおっちゃんが、「おなかいっぱいになったかい?」と気遣ってくれた事が、何だか心に残ってます。

「豆達者」ですが、訂正させて下さい。確か「帯広本店限定」だったと思います。僕は写真左に移ってる「黒かりん」も大好きです。
2009.01.05 23:20 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
生キャラメルはとろけますよ~
今では色々なメーカー、お店で主力商品として出ているので様々ですが
ここのはトロトロ・・・あっという間に口の中でなくなります。
なので、買った物もすぐになくなります(笑)

ハギマシコは完全に油断していました!
ベニヒワかなぁ~なんて見ていたら、ちょっと大きいのです。
シメあたりだろうなぁ・・・なんて思っていたら赤いお腹が見えて驚きました。
そしてハイイロチュウヒは、コミミちゃんを見に行った場所で飛んでいました。
残念ながらコミミちゃんはいなかったのですが、ハイチュウさんは低空飛行で喜ばせてくれましたよ♪
あぁ~♂が見たい!
2009.01.05 23:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
新千歳空港での花畑牧場の生キャラメル争奪戦(?)は、なかなかすさまじいものがありますよね~。まぁ、争奪戦というか長蛇の列というか…。初めて見たときはビックリしましたが、いまではもう見慣れました。(笑) さすがに現地では普通に買えるのですね。

それはそうと、柳月の「豆達者」がおいしそう! うちの妻が好きそうな感じです。帯広にいったら買ってみます♪ …っていっても、いつ帯広にいく機会があるのやら?
2009.01.05 23:37 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
SuperOceanさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

はい!食は大切ですよね~
しかも、その土地で育ったものをいただくのは、なんとも嬉しいものです。
身体を動かした後に、自然と甘いものを欲しがる「内なる声」が聞こえますしね♪
自然と会話した後は、温泉で大地の鼓動を感じて・・・完璧ですね!(笑)
今年もそんな一連の流れを意識した自然散策をしていきたいと思っています。
今年は、柔軟に、そしてアグレッシブに・・・が目標ですよん♪
2009.01.05 23:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
oyakonokiさん、こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

健康診断が終わったら、ちょっと美味しいものが食べたくなるでしょうね。
うちの夫は、お酒も飲む、甘いものも結構食べる、間食もする、夜中にも時々食べる・・・・のに、何一つひっかからないのですよ。
体重もずーーーーーーっと変わらないし、うらやましすぎ。
同じものを食べていて、こうも違うものかと実感しております(笑)

動物撮影の極意・・・・「私は木~」
ごめんなさい、参考にならなくて(笑)
でもエゾリスには、かなり有効ですよ♪
2009.01.05 23:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
強風が吹き荒れていたこの日、十勝千年の森にもちょっと寄り(誰もいなくて静かでした)、花畑牧場にも寄り・・・と寄り道ばかりで現地(十勝川河口)にはいったいいつ着くのやら・・・という感じでした。
実は車中泊の予定だったのです。
これまた大好きな更別方面の川霧や霧氷が見たくて。
でも暖かかったので帰ったというわけです。
冷えた時には、また行きますよ~♪

新橋は、おっちゃんが名物ですよね~
おやじギャグ連発ですし(笑)
ご飯の量も、私に「このぐらい食べられますか?」と、わざわざ聞きに来てくれました。
多いかなぁ・・・と思ったのですがペロリ(笑)
次回は、また違うお店に行ってみようと思っています。

そして豆達者は帯広限定なのですね!
ありがとうございます。訂正しておきますね。
2009.01.05 23:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
新千歳空港、すごいのでしょう?
並ぶのが嫌いな私は、絶対に買わないであろうと思っていたのですが
通り道なので寄ってみました。
いや~さすがにドッサリありましたよ。
一人8個までだったか、限定でしたけどね。

そして柳月の豆達者、惹かれるでしょう?
これ、4種の豆がギッシリ詰まっているのですよ!
パウンドケーキのようですが、「和」の味ですので、お茶とピッタリ♪
コミミちゃんに会えなかったので、食べ物に走りました(笑)
2009.01.06 00:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わ、私もこの「豆達者」に惹かれます。帯広限定なのね。。
「柳月」は家のワリと近くにあるんですが。。残念です。
帯広に用事作ろうかなぁ。(笑)

年末、帯広に出張に行った夫のお土産は生キャラメルでした。
去年の夏は「お一人様3個まで」だったけど、今は8個まで拡大したのですね。
千歳空港の行列は本当に凄いですよね。勢い衰えません。

ezomomongaさんのお写真を見ると、道東へ行きたくなります。
2009.01.06 06:50 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
豆達者、惹かれるでしょう?
すでに見た目から「食べた~い」と思わせてくれる品ですよね。
お豆ぎっしりで、1個でしっかりとした食べ応えです。
こうした柳月の本店のある帯広限定というのが、これまたヤルナ~って感じです。
今は、大手のお店は各地に存在しすぐに手に入る便利さですが
こういうご当地限定などは、いつまでも残って欲しいと思っています。
この不便さがたまらな~い(笑)

今日は久しぶりに冷え込んだ朝です。
きっと道東はスゴイことになってますよ~
行きたくて行きたくてウズウズしております♪
2009.01.06 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
帯広の友人が、生キャラメル牧場(笑)と同じ村内に引っ越したので
「今後来る時、買って来てね」と言ったら
『やだ。並ぶの面倒だもん」って。。。(-_-;)

『豆達者』は、冬の限定なんでしょうか。美味しそう~。
六花亭も、月替わりのお菓子がありますよね。あれも好きです。(^ - ^)

帯広といえば、行くと友人がいつも用意してくれるのが
辰巳寿司の「辰巳巻き」!
もんのすご~く具がリッチな太巻きなんですよ~(カニだのウニだの)。
テイクアウト出来るので、次回の十勝遠征の際はお土産に是非!
ちなみに、辰巳巻き以外のお寿司は「フツー」だそうそうです(友人談)w
2009.01.06 15:05 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
風紋がごつうええのお。

ああ我が目で見てみたかねえ。

今年も写真、楽しみにしとるけんね。
2009.01.06 16:39 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
micaさん、こんばんは♪
おお!友人は生キャラメル牧場の町ですか!
静かでいいところですよね~
この日は全然混んでいませんでしたよ。
すぐに買えちゃいました。
どんどん追加されていくので、キャラメルも全然減らないし(笑)

豆達者は、聞いたところ通年で販売されるのだそうです。
いつ行ってもOKですよん。
帯広は六花亭もあるし、行くところ多すぎて困ります。
そして、辰巳寿司の辰巳巻きですね・・・・メモメモ。
中身は盛りだくさんって感じですね~
やはり住んでいる人の情報は盗め!です(笑)

最近、私の中での「十勝度」かなり急上昇中ですv-398
2009.01.06 17:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

風紋、サラサラサラ~って音が聞こえてきそうでしょう?
いえいえ、ゴォォォーっと強風吹き荒れていました(笑)
外に出たら飛ばされそうなほど!
この大地を吹き荒れる強風が創り上げるのですよね~
体感してきました!

今年もyuukoさんと同じく、「外が呼んでいる~」とフラフラ出て行ってしまうのでしょう。
もちろん今朝も夜明け前にフラフラと・・・・(笑)
2009.01.06 18:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
風紋素敵です。視点を変えて景色を見ているといろんな物が見えるのね。景色だけでなくて食べ物の話題も大好き!十勝には2回行ってます。帯広のお隣の池田町にあるペンションで北海道の美味しい物ぜーんぶ食べさせてもらいましたよ~。 今年も楽しいお写真と美味しい物のお写真まってまぁす。
2009.01.06 20:00 | URL | さくらね #- [edit]
今回、ezomomongaさんが行かれた場所は、ほぼ私の守備範囲です(笑)。
「十勝千年の森」、更別、十勝川河口。それぞれ色んな楽しみ方が出来ますよね。何かあれば聞いて下さいね。

ところで、確認のために伺いますが、「まんぷく十勝」という雑誌はご存知ですか?

まんぷく十勝/関心空間
http://www.kanshin.com/keyword/1180660

十勝では「一家に1冊以上(家に1冊、車に1冊の意。)」と言われる程のバイブルです。十勝ではコンビニで普通に買える雑誌ですが、万が一知らなかったら・・・と思い、載せておきま~す!私は行ったお店、温泉などに「済み印」を押して楽しんでます。
2009.01.06 21:37 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
さくらねさん、おはようございます♪
この季節、風が強い日には風紋が見られることが多いのですが
さすが十勝!どこまでも続く大地一面なので迫力満点です!

そして出掛けた先の楽しみは、やっぱり食べ物ですよね~
十勝はお豆やジャガイモ、そして酪農王国なので美味しいものがたくさんあるのでたまりません。
これから道東方面(釧路、根室、知床)に行く回数が増えるので
必ず通る十勝は、どうしても寄り道をしてしまう場所でもあるのです。
次回はどこに行こうかしら~と散策ノートの「寄り道編」が充実している今日この頃です(笑)
2009.01.07 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちばっちさん、おはようございます♪
昨日はかなり冷え込んだのではないでしょうか。
きっと川霧でもわもわもの風景が広がっていたのだろうなぁ・・・と想像して楽しんでいます♪

そして「まんぷく十勝」知りませ~ん(笑)
次回は是非購入しなくてはいけませんね。
帰りには必ず温泉に入って帰るので、そんな場所も要チェックですね。
いつも情報ありがとうございます。
2009.01.07 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
十勝にいらっしゃっていたのですね!
私もこの間 オジロワシとオオワシに会いに十勝川河口と中流に行ってきました。
河口にはアザラシもいました。
鳥さんはまだ全然種類が分からないのですが、堤防にたくさんムクドリさんがいました♪
2009.01.07 13:40 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
私が行ったときには、残念ながら大型猛禽の影がありませんでした。
アザラシくんも探したのですが、姿なし。

やはり生き物達が活発な日ってあるのでしょうね。
なおなおさんが行った日は、まさにそんな日だったのかも!
私もそんな日に行ってみたいわぁ・・・
2009.01.07 19:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
十勝の話題に思わず、コメします(^^;;
生キャラメル、なかなかゲットできず。
十勝に住んでいるのにね。。
豚丼の美味しいお店もいろいろあるようです。
スーパーにはいろいろなお豆が並んでます。
もちろん黒豆も。。。
2009.01.07 23:40 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

きっと地元の人より多くの人が生キャラメルを求めて買いに行くのでしょうね~
私が行ったときは年末だったので、さすがに帯広ナンバーの車ばかり。
帰省時のおみやげを買いに来たのでしょうね~。

そして、豚丼のお店ってすごくたくさんあるでしょう?
どこで食べようかと悩んでしまいます!
更に「お豆」。
今度はスーパーに行ってみようかしら♪
2009.01.08 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/848-659fc137

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

