Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪を食べるエゾリス

Posted by ezomomonga on 04.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_8213n.jpg
ふかふかの雪が積もった日には・・・・・





IMG_8186an.jpg
美味しい雪で水分補給。






IMG_6755ad.jpg
だって、こんなに走り回るから・・・・・・





IMG_6874ad.jpg
喉が渇くのよね~






IMG_6834ad.jpg
冷たくて美味しいのでしょうね♪





IMG_6892ad.jpg
こんな顔は、日常茶飯事。






IMG_6895ad.jpg
顔に雪がついても、一向に気にしないエゾリスたちなのでした♪





ここ数日更新されないなぁ…と思っていたら、ご実家に帰られていたんですね~。のんびり英気を養われたことでしょう。

我が家はこの正月、さすがに帰省はできず、初めて自分の家で年末年始をすごしましたが、のんびりしたようなしないような…。(^^;) 大掃除を年末の30、31日で済ませ、しかも年末の大荒れで雪かき三昧、さらに今日は職場近くで借りている駐車場の雪かき…。なんだか常に体を動かしていたような気がします。

休みも今日で終わり…というのがツラすぎますが、来週末も3連休です! でも、我が母が鳥取からきて息子のお宮参りにいきますので、そうのんびりもできませんね~。特に妻は。(笑)
2009.01.04 21:22 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
天気もよくなかったので、実家でのんびり庭に来る鳥を眺め(笑)過ごしておりました。
しかし、正月休みの早いこと早いこと!
早く現実に戻らねば・・・ですね♪

そしてitoyotomiyohariyoさんが行ってきたアチラも、私が年末に行ったアチラもコミミちゃんの姿がなし・・・
やはり昨年が多かったのでしょうね。
またいつか会える日を夢見て(笑)楽しみに待つことにします。

まだまだ忙しい日々が続きそうですが、くれぐれも風邪などひきませんように。
そしてご家族皆さまが健康な一年でありますように♪
2009.01.04 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北関東で生まれ育ってヲバサンになるまでそこにいたYulicoの認識は、「雪ってほこり臭くてまずいモノ」です。
山形県出身の母親に「雪を食べるとおなかこわすよ!」って言われてたし(^^ゞ
今思えば、あれは、「関東の雪を食べると」ってことだったのたかも知れません。
上川地方の雪だったら、美味しいですよね~きっと(笑)
私も今度行ったら食べてみようかしら(笑)
2009.01.04 22:12 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
まぁ美味しそうに食べますよ(笑)
しかも誇らしげに口の周りに雪をいっぱいつけて見せびらかすのですから~
最近は大気中のチリなども混ざっていると聞いて
昔のように食べることも少なくなりました。
とはいうものの、雪の降る中で散策するときなんかは
自然と口から入ってきちゃうんですけどね。
こちらに来る際はハチミツやシロップ持参でどうぞ(笑)
2009.01.04 23:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
新年明けましておめでとうございます。
ご実家に帰られていたそうですが、あの辺りはまだ、サケが遡上していたでしょうか?(笑)

エゾリスはすっかり冬毛のフカフカで、ピーターラビット化していますね。しかもこっち見てるし(笑)

近所の雑木林は、シジュウカラとかが増えたのですが、去年も今年も、エゾリスを見ていません!
鳥が増えた事と関係あるのでしょうか?
久々に会いたいものです。

さて今年も、素晴しい自然を感じさせてくださいね! よろしくお願いします。
2009.01.05 10:09 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.05 15:16 | | # [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。

実家に帰った際、今回はサケの遡上は見てこなかったのですよ~
もしかしたら、まだ頑張っているものがいたかもしれませんね♪

そしてカラ類がたくさん見られるようですよね~
実家の庭にもシジュウカラが来ていました!
住宅地なんですけどね~(餌台を置いているわけでもなく・・・・)
暖かくて、木の中の虫たちも活発なのでしょうか。
エゾリスは年によって変動があるようです。
もともと寿命が短い生き物なので、世代交代が早いのでしょうね。
今年は姿を見せてくれるといいですね。
2009.01.05 19:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
この林に行くと、まずは耳を澄まします。
すると、どこからともなく「カリカリカリ」とマツボックリをむしっている音が聞こえてくるのですよ。
姿が見えなくとも雪の上に残された足跡や食痕をたどって
まるで探偵のような気持ちで謎解きに励んでおります(笑)
他にも行きたい場所があるのですが(エゾリス)天気が悪い日ばかりなので
ついつい近場で済ませてしまっています。
今年も推理を楽しみながら林の中をさ迷い歩きますねヾ(≧▽≦)ノ

ブログの引越し、了解しました!
リンク先、変更しておきますね♪
2009.01.05 20:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この季節ですから、雪が手軽な水分補給。
でも、知覚過敏な私には無理だなー(笑い)
人間は虫歯があったり、知覚過敏だったりと、甘いものを食べすぎ。自然界には虫歯は無いのかな。
2009.01.05 21:44 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
夏場は水を飲んでいる姿は数度しか見たことがないのですよ。
やはり木の芽などに水分が含まれているからなのでしょうか。
冬場はカラカラのものしかないですものね~(笑)
あ、知覚過敏にはキツそうですね~。
エゾリスの前歯は、いつも削られているので虫歯知らずかも!
噛まれたら流血なのでしょうね(笑)
2009.01.06 00:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
美味しそう!
エゾリスちゃんが食べてると 雪が美味しそうに見えます
顔に沢山雪をつけているのはダイソンと同じですね

今朝は冷え込んで嬉しかったね☆
この冬一番の喜びです
ezomomongaさんはどこへ行ったかな・・・と思ってました
2009.01.06 16:24 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
今日は冷えましたね~
冬はこうでなくっちゃね!
最近、なまぬるい冬だったので悶々としておりました。
残念ながら、すぐそばの富良野川は川霧にならなかったのですよ。
霧氷もなしで少々残念!
天気予報も見事にはずれて晴れましたね~
久しぶりの青空は、やはりさわやかでありました♪

エゾリスは美味しそうに食べるのですよ。
もちろんダイソンと同じく顔面突入です(笑)
口周りだけがスグに凍ってしまうでしょう?
あれが可愛くてたまりません。
そしてこれまたダイソンと同じように、口の下辺りの毛が白いのですよ!
仲間仲間v-398
2009.01.06 18:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/850-72ecee96

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

