Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリス、警戒中!

Posted by ezomomonga on 07.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7243ad.jpg
物音がすると、ピクっと固まるエゾリス。
こんな仕草は辺りを警戒しているポーズです。





IMG_7256ad.jpg
全神経を集中して耳で目で、そして気配で確認中。





IMG_7260ad.jpg
両手が上がると、少々警戒度もアップ!
まだ声を発していないならば大丈夫、気付いていないことが多いようです。





IMG_6841d.jpg
木から下りてくるときは、特に注意が必要。
地上には敵が多いですからね。

一気に下りず、かならず途中で一旦止まって辺りの様子を伺います。





IMG_6885d.jpg
時々、木の途中で固まっているエゾリスもいるのですが
子どものことが多いんですよね~(経験不足?)

まん丸ちゃんも昨シーズンはこんな感じでしたが、
今では、木の高いところまで一気に駆け上ります。

あ!これ「まん丸ちゃん」だわ






IMG_7345d.jpg
この子にいたっては、根元で固まっているのです。
天敵がいたら、一撃でやられてしまいますよ!





IMG_7370d.jpg
一歩上って、また固まる。

「私は木~」



頑張れ~







ラストは角度と解像度から物凄く近い感じがしますが。観察中のezomomongaさんも「木」ですね。(笑い)
警戒中は表情が本当に真剣。
鳴き声を出した時は本当に警戒Maxなのね。まん丸チャンはやっぱり草野さん。(笑い)
2009.01.07 21:26 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
動物撮影の極意を伝授していただきましたので、今度挑戦しようと思っていますが、そう簡単に撮らせてもらえないような気がしています。
2009.01.07 22:18 | URL | oyakonoki #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
足元で固まっているので、とても近かったですよ~
こうされると、こちらも全く動けません。
そう、お互い「私は木~」ですv-411
それにしても固まる場所、完全に間違っているでしょう?(笑)

そして声を出しても、意外と場所を特定できていないことも多いのです。
ただ「どこかに」いることはわかっているようなので
声を発しながらキョロキョロしているのですよ。

草野さんじゃないよーっ!(笑)
2009.01.08 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
oyakonokiさん、おはようございます♪
「私は木~♪」な場所は、木のうしろで(笑)
そう、私は影に隠れて見ています。
「私は枝~♪」のように。
移動中は、足音が聞こえただけで爆走して逃げていってしまうので
やはり、食事場所を見つけるのが手っ取り早いでしょうね。
まつぼっくりの松かさが大量に落ちている場所は要チェック!
お気に入りの木に間違いないでしょう。
食べている時は、警戒度はかなり下がっていますよ~♪
2009.01.08 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
初詣に行った神社がエゾリスさんがいる有名なトコロだったのでキョロキョロしましたが、形跡はあったけれども時間も遅かったし人も居たので エゾリスさんはいませんでしたー。
また今度は朝早く行ってみます♪

それにしても仕草が可愛いです!
ezomomongaさんの写真はいつも癒されます(´▽`*)
2009.01.08 10:34 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんにちは~♪
雪の中のエゾリスちゃんは、耳も尻尾もふっさふさで 
より可愛く感じますね^^。
寒くても、ホント元気だよね~。
私もがんばって、雪の中走り回ろう~~っと!

ezomomongaさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします (゜゜)(。。)ペコッ
2009.01.08 16:32 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
違いますね
警戒してるらしいキリッとした目つきになるんですね
それもまた可愛いです

でも、経験不足の子はとても愛らしいですね
ezomomongaさん、教えてあげなければ!
2009.01.08 17:38 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
エゾリスのいる有名な神社・・・あそこかな~、それともあそこかな~(笑)
お正月はかなりの人出なので、びっくりしているのでしょうね。
きっと木の上で見ているに違いない!
早朝はきっと会えるでしょう♪

冬のプクプクの身体では、警戒しているポーズさえも可愛いですよね♪
エゾリスはかなり真剣なんですけど、癒されちゃいますよね(笑)
2009.01.08 18:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
今年の冬はなんだかなまぬるくて~なんて油断していたら、寒くなってきましたね。
今朝はそちらも冷え込んだのではないでしょうか。

エゾリスはやっぱりこの姿ですよね~
フサフサで暖かそうです♪
私達も、負けないように着込んで観察しなければなりませんね(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2009.01.08 18:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
そうそう、キリっとしています!
全神経を集中させているのでしょうね。
それでも私に気がつかないことが多々あるのですが・・・・
動くものに反応するのでしょうから、やはりじっとしていると気付かないことが多いのです。

警戒する時は木の上で!
指導してきます(笑)
2009.01.08 18:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
随分、胸に手を・・・いや前足?を置いてますね。仕草がカワイイです。

たまにエゾリスが1m以内に入ってくる事がありますが、その時は当然私も木になります。
2009.01.08 20:55 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、こんにちは♪
この動作、エゾリスのトレードマークのように必ず見かけます。
フカフカの真っ白な胸元に、グっと握った手がくい込んでいるのが
やはり冬だなぁ・・・・と(笑)
1枚目の写真のように、片手を胸に当てていると
ジェントルマンにも見えてしまいますよね~

時々、エゾリスって近くに寄ってくるでしょう?
固まっちゃいますよね(笑)
動いて逃げられちゃうのが嫌なので「私は木~」は避けられません♪
2009.01.09 09:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/851-1da7d7a9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

