Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾライチョウの食事風景

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ ベニヒワ ツグミ
IMG_7447d.jpg
まん丸ちゃんの林で、以前4羽のエゾライチョウを見かけていたのですが
再び出会いました・・・・・今回は一組のつがい。






IMG_7471ad.jpg
こちらの♀、観察しているとお食事の真っ最中。

このずんぐりした体型で、枝に無理がかからないよう慎重に足場を固めています。
必死に両足を踏ん張り、美味しい実を食べようと首を伸ばしていましたよ~

何度もトライ。
でもなかなか届かない。





IMG_7473ad.jpg
ブチ~ン
ようやくもぎ取りました♪






IMG_7476ad.jpg
でも反動でバランスを崩し・・・・・






IMG_7477ad.jpg
あわや落下寸前!






IMG_7480ad.jpg
何事もなかったかのように振舞っていますけどね。






IMG_7484ad.jpg
こちら熊五郎のような顔の♂。

他の鳥に比べると、おっとりしているエゾライチョウ。
あまり遠くに飛ぶことがないので(枝から枝に)、じっくり観察するには適した鳥かもしれませんね。






IMG_7391ad.jpg
さて、相変わらずベニヒワたちが賑やかに食事をしているこの場所では・・・・・






IMG_7022ad.jpg
ツグミも多く見られます。






IMG_7013ad.jpg
正月太りでしょうか・・・・・(耳がイタイ!)




笑ってしまいました~。
なかなか可愛い仕草するんですね。
足が伸びているエゾライチョウは初めて見ました。
しかし、よく枝が折れないこと…。

ベニヒワもまだいるんですね!
今年は餌が豊富のようです。
2009.01.08 21:29 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
おおー、ツグミさん見事なでっぷり具合です!枝におなかがめり込んでいますね~。心なしか枝が必要以上に曲がっている感じデス。

以前、キジが同じように細い枝に止まっているところを写真に撮りましたが、意外に折れないものなんですよね~。鳥って見かけ以上に軽いんでしょうね。
2009.01.09 00:10 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
kimさんこんにちは♪
餌を食べようと、必死に伸びていますよね~(笑)
たぶんこれ以上前に行くと、細い枝が折れるのがわかっているのですね。
もちろん経験済みなのでしょう。
枝先についている実、小さな鳥達は、いとも簡単に止まって食べていますが
さすがにエゾライチョウはね~(笑)

ベニヒワ、大群がいつもこの場所を周っているので
たぶん近くにねぐらがあるのでしょうね。
お気に入りの木は、段々ハゲてきました!
2009.01.09 09:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
このツグミの後姿、噴出してしまいました(笑)
たぶん前から見たら、普通にとまっているように見えるのでしょうね。
バックショットはv-430でした。
そして枝が曲がっているのに気がつきましたね!
そうなのです、ちよっと体重がかかっているようです。
一緒にダイエットしようっと(笑)
2009.01.09 09:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾライチョウさんはヤッパリ重そう
大きいしね
だから木の上で行動するのは大変なのでしょうね
やっとの思いで木の実を。。。そしてバランスを崩して・・・
可笑しいですね~v-411
こういう場面をとることが出来るezomomongaさんはすごいv-424
2009.01.09 13:46 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
エゾライチョウって、こちらの気配を感じるとスタコラサッサ~と逃げてしまうので
またまた物陰から観察です。
きっと食べるのに必死で、気付かなかったのかもしれませんね(笑)
食べたい!でも届かない!!を何度も見せられ
もう~可愛くて可愛くて。

カモもこんな身体していますけど長距離を飛びますからね~
どうも、歩いているイメージが強いエゾライチョウですが、その威勢のいい身体は筋肉なのですか!
いや、違うなぁ(笑)
2009.01.09 17:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
採れそうで採れないその気持ち分かるなー
鳥さんだから飛びながと思うけど、それが出来ないのは更にもどかしい。
動きが出ましたね。
こんな瞬間は人間もワクワク?

ベニヒワは見たこと無いですねー
ベニマシコはこちらに来ていますが。
2009.01.09 21:49 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
きっとイライラしますよね~
届きそうで届かないのだから(笑)
小さな鳥ならサラリとかわしそうですが、さすがエゾライチョウ
動きも鈍いです(笑)
こんな瞬間、もうワクワクしますとも!!!
ず~っと見ていても飽きないでしょうね♪

夫はベニヒワ、ベニマシコが混同しております。
さすがに何度も見ているのでわかってきたようですが
名前が似すぎて困ってるようです。
説明するのにマヒワ、ハギマシコの名前も出してあげます・・・・嫌がらせ?ヾ(≧▽≦)ノ
2009.01.09 22:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/852-eb0ff276

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

