Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

風が強いと・・・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :オオハクチョウ キンクロハジロ エゾリス
IMG_7692d.jpg
こちら、千歳川のオオハクチョウ。
「道の駅」裏に今シーズンも集まっています。





IMG_7693ad.jpg
風が強かったこの日、ハクチョウの真っ白な羽がめくれていました。






IMG_7699d.jpg
こんな時、ふっと思い描くのは「ハクチョウの湖」
女の子は小さな頃、一度は着てみたいと思ったでしょう・・・バレエのチュチュ。
風になびく羽を見るたびに、そんなことを思ってしまいます。

もちろん、ヨチヨチと雪の上を歩く姿は別!
優雅な姿は水の中限定です~





IMG_7688d.jpg
風が強いと、キンクロハジロの冠羽も激しく逆立ちます。
こうでなくっちゃ(笑)






IMG_7633ad.jpg
エゾリスの耳毛だって負けていません。
びゅぅぅぅ~






IMG_7642d.jpg
まん丸ちゃんも、びゅぅぅぅぅぅぅ~






IMG_7646ad.jpg
寒そう・・・
暖めてあげたい・・・・

親バカ丸出しの私です(私だけじゃないはず!)





おっ、なにか見慣れた風景が…。(笑) 千歳川は凍らないので、やはり居心地がいいでしょうか、たくさんの水鳥がいて楽しいですよね~。駐車場からも近いですし、トイレも自販機もありますし♪

あの場所、なぜか今年はキンクロハジロのオスがあまりいないように見えたのですが、気のせいですかねぇ?
2009.01.12 22:39 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
矢張りお出かけでしたか。
今年は三連休なので今日の更新は無いのかと心配しました。(笑)
お誕生日おめでとうございます!
また一年健康で楽しい日々であります様に。
そして素晴らしいお写真も撮り続けて下さいね。
2009.01.12 23:07 | URL | ジェイ #- [edit]
富良野のほうも気温低いですね(^^;;
風が強いと体感温度も下がりますよね。
風がびゅーびゅー。。でも動物たちはたくましい!
そんな様子をカメラに収めてる
ezomomongaさんも凄い!
2009.01.12 23:08 | URL | ケイクス #- [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
ここは気軽に行けていいですよね~
ついつい行ってしまう場所のひとつです(笑)

そしてキンクロ!そうですそうです雄が少ない!
この時も1羽しかいませんでした。
あとは全部♀で、どうしたのかしらね~と思いながら見ていましたよ。
2009.01.13 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、ありがとうございます。
そしてHappy birthdayv-300ジェイさん♪
今年も前に前に進んで行きましょうね~!

毎年、道東に散策旅行に行っているのですが、さすがにこの週末は大荒れだったので延期に。
でも、この近郊ですが楽しく遊んできましたよ~(その様子はまた後日)
この辺りはいい天気だったので、最高の場所で祝ってもらいました!
「帰りたくない!」を連呼していたほどです(笑)

この千歳川の様子は1週間ほど前だったのですが
やはりいつ行っても楽しい場所です。
のんびり川原で水鳥を眺められる場所は少ないですからね~
2009.01.13 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
最低気温は、ここのところまずまず低くはなるのですが
日中の気温が高いように感じます。
雪も少ないのですよ(毎日、少しずつ溶けているのです)
そんな時、風が強いともう~寒くて(笑)
しかもエゾリス観察のときは、動くことができないので
なおさら寒く感じますね~
でも、全く風邪をひいていないのが嬉しいところ♪
身体が冷える→温泉ドボン・・・・がいいようです(笑)
2009.01.13 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
耳毛の反り具合、見事ですね~♪
風の強さ、寒さがこちらにも伝わってくるようです!

そんな厳しい自然の中で生きている生き物たちを見習わないと!と思います。
そして、同じ寒さのなかでじーっと撮影しているezomomongaさんのことも見習わないと!と思います♪(^^)
2009.01.13 18:57 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
風が強いので、木自体もユサユサ揺れているのですよ~
必死に枝にしがみつき、食欲旺盛っぷりを披露していましたよ(笑)
雪があまり降っていないので、木の下はマツボックリのマツカサだらけ!
相当量を食べているのだということがわかります。
そして私達が歩いた道は、しっかり「けもの道」が出来ているのですよ(笑)
2009.01.13 20:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あっ、キンクロですね!
実物を見たことはまだ無いのですが、あのキョーアクそうな顔とネグセが愛らしくて、私の中で会いたいカモNo.1です。

まん丸ちゃんの耳毛もなびいてますね~。寒いせいか、いつにも増して腕が胸に食い込んでる気がします。
2009.01.13 21:31 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
キンクロの頭って、ほんとに魅力的ですよ~
潜水カモなので、寒くて風のある日は逆立ったまま凍っています(笑)
もう~鋭い目つきとは反対にお茶目ですよ♪
風が強い日は「キンクロが見たい!」と思ってしまう私です(笑)

まん丸ちゃんも、相当手がくいこんでいるでしょう?
力が入っているのでしょうね。
この姿を見るたびに、お腹のフカフカ具合が気になって仕方がありません(そう、埋もれたい!・・・笑)
2009.01.13 22:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/854-8eef3b57

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

