Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳連峰、昨日今日

Posted by ezomomonga on 09.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 美瑛川 朝焼け
IMG_8606n.jpg
昨日の夕方、久しぶりにピンク色に染まった十勝岳連峰。





IMG_8608an.jpg
月が輝く頃には、こんな色。
スッキリ晴れた日に見られるピンクと青のグラデーションの空。






IMG_7711ad.jpg
月はクッキリと見えていたので、明日の朝は冷えるぞ~と待ち構えていたら・・・・・・・






IMG_8618n.jpg
はい、今朝は冷え込みました~!
この辺りの最低気温はマイナス18.5℃。
富良野ではマイナス20℃越え・・・・来ました、来ましたーっ!

空知川のモワモワの川霧を見ようか、美瑛川から十勝岳連峰を眺めようか・・・・
悩んだ末に後者に決定!
暗いうちから家を出発、始発の列車に飛び乗り美瑛へと向かったのでした。

そしてご覧のような朝焼けが迎えてくれましたヾ(≧▽≦)ノ






IMG_8626n.jpg
美瑛川も赤く染まります。
そして美しく浮かび上がる十勝岳連峰のシルエット。






IMG_8628n.jpg
これだけ冷え込むと川霧が発生するので、辺りの木々や草花は真っ白にお化粧。






IMG_8690n.jpg
朝焼けから約1時間後、薄氷が流れる川の向こうから太陽が昇ってきました。
(いったいいつから川で遊んでいるのかは、聞かないでください・・・・笑)






IMG_8700n.jpg
山の上空には薄い雲が発生。
ぼんやりとした太陽が顔を出しました。
はぁ~寒かった!(いや、痛かった!!)






IMG_8708n.jpg
再び列車に飛び乗り、家に着いたら、まだ9時前でした。
ちょっと得した気分♪






IMG_8730an.jpg
今日の夕方、北側の窓の氷は溶けぬまま・・・・・・
(右上の丸いものは月です♪)






IMG_8726an.jpg
薄い雲の中から、これまたぼんやりした月が昇ってきました。
昨日の月と比べると、随分丸くなったように感じられます。



明日からは北海道は大荒れになる模様。
今週末の散策も、ちょっとひと休みといったところでしょうか。
きっと満月(11日)は見られそうにないですね。
また1ヵ月後のお楽しみ・・・・・





ヒェー。
JRに乗って美瑛川で撮影・・・。
しかもあの気温、長時間、
恐れ入りました。
2009.01.09 20:19 | URL | CosmosFarm #LkZag.iM [edit]
CosmosFarmさん、こんばんは♪
家から駅まで駆け足(まだ真っ暗!)
二駅なのでスグに着いてしまうし、美瑛駅から川まで再び駆け足(爆)
だから全然寒くなかったのですよ~
顔は痛かったですがヾ(≧▽≦)ノ

まだまだ居れましたが、次の列車は2時間後なので、泣きながら帰りました(笑)
2009.01.09 20:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今朝は寒かったですね。こちらも結構冷えましたので、
そちらの冷え冷え度は、いかばかりかと思います。
そんな中電車に乗って撮影にお出かけとは!!さすがezomomongaさんです。

美しいですね~。素晴らしいです!川といい、木といい、キンと冷えた空気感といい。
早起きして行動した人にしか直に見られない風景なのですね。
直にではないにしろ、居ながらにしてこの風景を見せて戴けて
ワタクシ、本当に文明の利器に感謝せずにはいられません。
ezomomongaさん、有難う~!
2009.01.09 20:38 | URL | ジェイ #- [edit]
これだけの景色が見られれば寒さなんかカンケーない・・・いや、やっぱり寒いよね。σ(^_^;)
日の出は7時頃ですかね、だとすると朝焼けを見てから出勤しても十分間に合う計算なのですが・・

一応頭の中に入れておこう。
2009.01.09 21:20 | URL | oyakonoki #- [edit]
今朝の我が街は氷点下20度を下回りました! 昨日も氷点下18度でした! 札幌のとなりなのに、なぜこんなに気温が違うのでしょう…。空気が肌に痛いです~。
2009.01.09 21:35 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
今朝は北海道だけでなく、全国的に寒かったようですね。
そして明日からは荒れるとのこと、既に風が強くなってきたような・・・・

我が家には車が1台しかありませんので、まさか夫に歩いて行って~なんて言えませんもの(笑)
それに電車に乗るのも、ものすご~く寒いのも好きなので
全然苦になりませんヾ(≧▽≦)ノ←むしろ喜んでる!

川原では動物の足跡がたくさんついており
後を追って歩いていたら足元が「パキーン」と!
気をつけなければなりませんね♪

今までも寒い日、川霧モヤモヤの日、晴天の日などたくさんあったのですが
「行きたいキモチ」の日って少ないのです、実は。
今朝は、昨晩寝付けないほど興奮していたのですよ。
そして確実に川霧モヤモヤであろう空知川(富良野)には行かず
なぜか足はこちらへ。
呼ばれました(笑)
2009.01.09 22:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
oyakonokiさん、こんばんは♪
仕事の前に大丈夫ではないでしょうか!
最近の朝焼けは、だいたい6時30~40分ぐらいですね~
十勝岳連峰があるので、日の出も少々遅めです。
顔を出すのは7時半ぐらいでしょうか。
一番キレイな時間帯は、やはり7時前ではないかと。

寒さは吹き飛びますよ~ヾ(≧▽≦)ノ
2009.01.09 22:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
おお!来ましたね~!
その気温だと、寒いより痛いですから(笑)
鼻の中もくっついてしまう寒さですね。

川は薄氷が流れていたのではないでしょうか。
大好きな夕張川はどうだったんだろうなぁ~
その辺りは川が多いので、ワクワクしますね。
オジロさまはまだ来ていらっしゃらない?
ブログに登場するのを待っていますね~ヾ(≧▽≦)ノ
2009.01.09 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
素晴らしいと、、、v-10絶句。
空の色、樹氷の美しいこと中々この景色は見られません、有り難う御座います。本当に感謝ですよ。
2009.01.10 09:47 | URL | マウンテン #- [edit]
こんにちは~。
今日は昨日とはうって変わっての悪天候…。
風が強いですね~。ココから大雪山のブリザードが見えました^^多分…。雪煙が舞っている感じ^^
それにしても驚きです!JRで美瑛川とは…。それも始発で。根性入っていますね!昨日良かったもんね^^
私も出かけましたが7時半頃でした。美瑛川までは無理なので牛朱別川で撮影。その後美瑛に向かいましたよ~。
でも、美瑛って周辺の町よりもちょっと暖かめですよね~?
2009.01.10 16:53 | URL | meg #- [edit]
マウンテンさん、こんばんは♪
朝焼けに染まる山並みも、いいものですよね~
寒さなんて吹き飛んでしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
早起きして見に行った甲斐があったというものです。
ここ最近、朝焼けが見られる日が続いていたのですが、山の全景がなかなか現れなかったのです。
やはり山はいいですね~(しみじみ・・・)
2009.01.10 19:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
ほんと、今朝は朝から布団に逆戻り(笑)
こんなにゆっくり寝られる週末は、悪天候の日だけですから。
こちらの道路も、ところどころ吹き溜まっていました!
これから夜にかけて危険ですね。
明日は免許更新で旭川に行かねばなりません。
あまりにもひどい天気だったらやめた方がよさそう・・・・

そして昨日の朝は、前日夜からザックに荷物を詰めて準備万端(笑)
二駅だから、ぼ~っと外を見ている間に着いちゃうしね(笑)
美馬牛で降りたい気持ちをグっと押さえつつ(爆)目的地に行きました。
megさんは牛朱別川に行ったのですね~
やっぱり冷え込んだら川に足が向いてしまうのよね。フフ・・・
2009.01.10 19:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ピンクに染まった十勝岳連峰、素敵ですね。月も模様までハッキリ写ってて、何だか時間がゆっくり過ぎていくような気がします。仰るとおり、たった1日でお月さんも随分丸くなったような感じがしますね。
2009.01.11 00:54 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、おはようございます♪
朝の刻々と変わる空の色はたまりませんね~
少しも目を離すことができません!
今日の満月、残念ながら見ることができそうにないですね。
(十勝岳連峰から昇る冬の満月は格別なのです!)
日没時間と月の出時間がほぼ重なる満月の日は、晴れていると昇り始める瞬間の空の色が一番キレイですから♪
来月に期待です!!!!
2009.01.11 08:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私が寝坊した朝は、やはり美しく冷え込んだのですね(T▽T)はは。

このせい冬は十勝岳連峰が見られない場所にいるので、なんだか連峰が恋しくなってしまいました~。嗚呼、朝のピンクを見たかった~。
2009.01.13 22:18 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
きっとあの辺りかなぁ~と写真を見ながら勝手に推測していますよ(笑)
そしてこの日は冷え込みました~
やはり美瑛から眺める十勝岳連峰は格別ですね。
朝焼けにウットリしてしまいました。

そして昨日もいいお天気だったでしょう?
凌雲閣から三段山へ向かう崖尾根まで行ってきました。
確か昨シーズン、みやさんもスノーシューで行きましたよね?
雪が少なく締まっていたので、なんと「つぼ足」
連休最終日でしたが、全然人がいなくて最高でした!
2009.01.13 22:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/856-e9842a12

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

