Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

弟子屈・水郷公園の朝

Posted by ezomomonga on 19.2009 道東・オホーツク   6 comments   1 trackback
Tag :水郷公園 川霧 オオハクチョウ ハクセキレイ
IMG_9067n.jpg
週末、道東へ行っておりました。
本来は1週前に行く予定でしたが、大荒れだったこともあり延期していたのです。

まずは、お決まりの弟子屈「道の駅」で仮眠(夜中の2時到着でした)
日の出前には起き出し、釧路川の川霧を眺めます。

摩周大橋の向こうに見える美羅尾山、今シーズンはスキー場が営業していないこともあり
ちょっと寂しく感じます。






IMG_9057n.jpg
弟子屈、朝の最低気温はマイナス16.3℃。
いい感じです♪






IMG_9063n.jpg
道の駅から「なんだろう橋」を渡って、いよいよ水郷公園へ!







IMG_9075n.jpg
やはり厳冬期の水郷公園は美しい。






IMG_8286ad.jpg
幼鳥もたくましく成長しております。






IMG_9095n.jpg
やがて太陽が昇る時間ともなると、周りの景色も劇的に変化していきます。






IMG_8296d.jpg
ピンクからオレンジに変わる川霧。
その中を悠々と泳ぐ水鳥たち。






IMG_9122n.jpg
寒さなんて吹き飛んでしまいます(が、実際は芯まで冷えています!)






IMG_9135n.jpg
あまりにも寒いので、川湯の「あし湯」に浸かりに行きました~

ところが、こちらも随分と冷え込んでいます。
浸かっている足は温かいのですが、ほんのちょっぴり出ている素肌が痛い!

なんと早朝の最低気温はマイナス20、4℃。
あらら、行く場所間違えていませんか






IMG_9131an.jpg
ハクセキレイもお湯が流れるこの場所で「足湯」していましたよ



と、こんな感じで今回の旅が始まりました。

しばらくお付き合いくださいね~





お!道東までいらしてたのですね(^^)

早朝の気嵐に浮かぶハクチョウの姿、幻想的ですね。
弟子屈の水郷公園、近くなのに、じつはまだ行ったことがないのです(^^;
目の前の道路は数えきれないくらい通っているんですけどね~。

何となく「町の中の公園」というイメージを持ってましたが、こうして見るとなかなか雰囲気のよいところですね。
さっそく今度、行ってみたいと思います!
2009.01.19 17:43 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
は-い、毎年この時期は出没回数が増えますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

そして、私もこのスグ傍に住んでいましたが(もう10年前になります)
一度ぐらいしか行ったことがないかも!
ビラオスキー場には毎週のように行っていたのですけどね(笑)
やはり、近いと行かないものです。
途中、アイスが食べたくなり「牧舎」に寄りましたが
そうそう、冬はやっていないのですよね~残念!
中標津の街中に、只今ギンザンマシコとキレンジャクが出没中とのこと!
見ましたか?
街路樹を渡り歩いているのだそうです。
ナナカマドがどんどん裸になっているようです(笑)
2009.01.19 20:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
朝焼けの中の白鳥さん達・・・なんだか、神々しく感じます。
とても素敵ですね。

それにしてもezomomongaさんご夫妻の行動力はすごいです!
私はぬくぬくして朝寝坊でしたー。

あ、デジイチ・・・とうとう先週買ってしまいました♪
2009.01.19 21:53 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
冬の冷たい空気の中、やはりハクチョウの姿を見るとホっとします。
スイーっと優雅に泳いでいるように見えて、実は足元はバシャバシャと水をかいているので
その場所は、より一層「けあらし」が発生していました。

寒いーっ!天気いいーっ・・・・こうなってしまうと、いてもたってもいられないので
ついつい出掛けてしまいます。
日の出前から行動していますけど、「昼寝」もセットですよ(笑)

そして、デジイチ買ったのですね~
バシバシ写して楽しんでくださいね♪
2009.01.20 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
中標津の街中にギンザンマシコが出没しているとは!
私は昔、大雪山で一度見かけたきり・・・
今度中標津に出るときは、キョロキョロしてしまいそうです(^^)
2009.01.21 20:44 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
そこに出没ですか!と、私も聞いて驚きました(野付ネイチャーセンター)
しかも、丸山公園や緑ヶ丘公園ではなく、普通に街路樹。
なかなかやってくれます、ギンザンマシコ!
運転気をつけてくださいね~(笑)
2009.01.21 21:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/863-bb3fe59a
いつもお世話になっているezomomongaさんのブログ記事に触発され、弟子屈(てしかが)町の「水郷公園」を訪ねてきました♪ 釧路川を渡る摩周大橋。 奥に緑の屋根の小さな建物が見えますが、そこが「道の駅 摩周温泉」です。 道の駅からも見える木造の吊り...
2009.01.25 17:04 道東ふらふら日記

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

