Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

阿寒~釧路湿原

Posted by ezomomonga on 20.2009 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :雄阿寒岳 雌阿寒岳 ボッケ 釧路川 エゾシカ
IMG_9140n.jpg
阿寒横断道路を通ると、見えてくるのが雄阿寒岳(右)、雌阿寒岳(左)





IMG_9146n.jpg
カーブが続く道、弟子屈から阿寒に向けて走る時には
雄阿寒岳が何度も目の前に現れます。

中でも正面にドーーーンと迫ってくるこの一瞬、大好きな場所なのですが
車は留めることができないので、いつもカメラ片手に準備しています。






IMG_9151n.jpg
阿寒に到着すると、今シーズン初のスノーシューハイクへ出発。
ボッケ散策コースをぐるりと楽しみます。
(こちら、ボッケからの蒸気でびっしり霜がついた苔)





IMG_9161n.jpg
湖畔は既に凍っており、今年も「わかさぎ釣り」のテントが並んでいます。
そして湯が湧き出している場所では、霜の花がたくさん咲いています。





IMG_9163n.jpg
エビの尻尾もたくさん!






IMG_8304ad.jpg
阿寒湖畔在住のエゾリスにも会えましたよ♪






IMG_8347d.jpg
夕方は釧路湿原の細岡展望台より、広大な湿原と蛇行が美しい川を眺めます。





IMG_9251n.jpg
エゾシカもそろそろ「ねぐら」に帰るのかしら。






IMG_9261n.jpg
悠々と流れる釧路川を眺めながら夕暮れを迎えました。





こんにちは。
雄阿寒岳、雄大ですね!
雪の中のダケカンバの木々、見てみたいなあって思います。
阿寒湖のボッケ散策路、冬はこんな感じなのですね!
私は、5月のバスツアーで、ここでダニに出会いました(T_T)
2009.01.20 20:24 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
あのダニの洗礼を受けたのは、この場所だったのですね!
思い出します・・・・ダニ事件。
今年も気をつけて散策しないといけませんね~(完全防備で・・・笑)

初日、夜に車を走らせて弟子屈に向かったので
この阿寒横断道路を通ったのが真夜中だったのですが
月明かりに照らされて現れた雄阿寒岳に釘付けになりました!
車が通らないので、ライトを消してしばらく眺めていたほどです。
2009.01.20 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは♪
仕事で足寄に行く途中、天気が良いと足寄坂から雌阿寒岳と雄阿寒岳が見えます。
噴煙あがってるなぁ~とか、今日は綺麗だなぁ~とか・・・楽しみになっています。
いつも阿寒富士は魅力的な山だなと思います。
2009.01.20 23:15 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
足寄方面からは雌阿寒岳と阿寒富士が並んで見えますよね~
行きに足寄を通ったのが夜中だったので、残念ながらその姿を近くで見ることができませんでした。
次回は明るいうちに走りたいものです。
阿寒の山々は魅力的ですよね~
私も大好きです♪
2009.01.21 00:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おぉ~。「阿寒横断道路」通ったのですね。私は冬はその道を通りたくありません。危ないからですv-356。でも、雄阿寒岳は迫力ありますね~。

エビの尻尾、この大きさで見ると、「意外と食べ応えあって美味しいかも・・・」って思っちゃいました(笑)。
2009.01.22 22:08 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
冬の阿寒横断道路はコワイですよね~(私は運転しませんが・・・笑)
やはり阿寒方面から向かうのが一番危険でしょう・・・あの下りのカーブが!
逆方向からだと全然大丈夫なんですけどね~
今回も突っ込んだ跡あり、突っ込んできそうな車あり(これはいつもですが・・・)と
やはり油断ならない峠であります!
私達の中では、「冬の危険な峠ナンバー1」ですから(笑)

そしてこのエビの尻尾、厚みも十分ですよね~
引っ張ったら岩の中から身が出てきそうな感じで(笑)
こうして見ると、本当にエビの尻尾ですよね~
2009.01.23 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/864-3cc8841b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

