Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

釧路湿原・釧路川の夜明け

Posted by ezomomonga on 20.2009 道東・オホーツク   8 comments   0 trackback
Tag :釧路湿原 釧路川 二本松
IMG_9273n.jpg
朝はやはり釧路湿原を流れる釧路川のほとりから。






IMG_8388d.jpg
この日の標茶の最低気温はマイナス17℃。






IMG_8404d.jpg
流れてくる氷が枝垂れた枝にぶつかる度に聞こえてくる「シャラシャラシャラ~♪」という音。
まるで楽器が奏でるような音色にうっとり。






IMG_9313n.jpg
太陽が顔を出したら、二本松展望台まで駆け上がります。






二本松展望台
場所はコチラ






IMG_9306n.jpg
蛇行する釧路川を上から、そして間近に眺められるこの場所。
もちろん、果てしなく広がる釧路湿原も一望できます。






IMG_9294an.jpg
そして、この場所にはエゾシカが多数。
ねぐらでしょうか。
ツグミと一緒に朝陽を浴びて♪






IMG_8323bd.jpg
上空にはホバリングする真っ白な姿。

ノスリ?
まさかケアシ?

我がブログ、鳥といえばkimさんをおいて他にはいません。
今回も見ていただきました(いつもありがとうございます)

結果、ノスリ幼鳥だそうです。
上面が見えれば差は歴然なのですが、こうなるともうお手上げです!
kimさんには他の鳥も見ていただいたので、後日また。






IMG_8414d.jpg
川や湖が凍っていない場所などから立ちのぼる霧。
冷え込んだ朝のお楽しみは、やはりコレと・・・・・・






IMG_9315n.jpg
そして大型猛禽ですね(こちら、霧氷で真っ白になった木に止まるオオワシ)






北海道のブログ探して辿り着きました。
素敵な写真にウットリです。
北海道はこれからまだまだ厳しい季節。
お互い風邪などひかないように気を付けましょう。
これからもお邪魔したいと思います。
素敵な写真のアップ待ってます♪
2009.01.20 22:49 | URL | 美紀 #- [edit]
オオワシ・オジロワシがとても好きでよく見に出かけます。
最近は寝坊ばっかりであまり見られないのですが・・・。
シベリアに帰ってしまう前に、もっともっと見たいなぁ~と思っていますー。
TOPのオオワシさん達、すごい数ですね!
どこにいるのでしょう?
私もezomomongaさんを見習い行動的になって、いつかこんな素敵な大群に遭遇したいものですー。
2009.01.20 23:20 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
美紀さん、こんばんは♪
はじめまして。
おお!道東方面に住んでいらっしゃるのですね~
知っている場所ばかり出てくると思いますが(笑)
どうぞ、また見に来てくださいね
オススメの場所があったら、是非教えてくださ~い♪

今年の冬は、なんだかなまぬるくて
厳しい寒さにさらされたくて道東へ行った次第です。
早朝は毎日冷え込んでくれて、痛い寒さでしたが(笑)感激して帰ってきました。
これからキーンと冷え込んでくれるといいのですが。
あぁ、また行ってしまいそう・・・(笑)
2009.01.20 23:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
やはり冬といえばオオワシ、オジロワシですよね~
TOPの写真に写っているのは全部オオワシなのですが、これはほんの一部なのです。
横にズラーっと、この3倍ほど!
場所は野付半島なのですが、只今コマイ漁を行っているため(2月中も)
それを狙って来ているようです。
コマイ漁が終わるとグっと少なくなってしまうので、今のうち!
ネイチャーセンターより先に車を走らせると、右側にはこれでもか!というほどいますよ。
更に海側にもいるので、何処を見てよいやら・・・・
明日は猛禽特集で~す(ほぼオオワシですが・・・笑)
2009.01.20 23:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
素晴らしい天気、そして素晴らしい景色、川の氷が流れる音、あたしも聞いてみたいです。
道東の冬は、まだまだ知らないことばかりで、これからが楽しみです。そのためにもezomomongaさんのブログで学習させていただかなくちゃ♪
2009.01.21 00:46 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
おはようございます。
道東の旅、とても楽しみに拝見しています。
湿原の近くに小学生の時住んでいたので、本当に厳冬期の風景が懐かしいです。
今は仲々厳冬期には行けないですからね~。
丹頂鶴の調査もやりましたよ。寒すぎて凍ってた記憶があります。(笑)
あの頃は当たり前すぎて余り感じてなかったけど、改めて見ると美しい所ですね。
何時までもこのままの姿を保って欲しいものです。
明日も楽しみにしておりますよ。
2009.01.21 07:26 | URL | ジェイ #- [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
流れる薄氷が枝垂れた枝に当たる音、聞かせてあげたいわぁ~
まさに「癒しの音」なのです!
川を眺めながら、耳も美しい音色で楽しめました。
寒いって悪いことばかりじゃない・・・なんて思ってしまいますね♪

私もまだまだ知らない道東の姿がいっぱい(生まれた頃、10代の頃、そして大人になってからも住んでいますが)なので、たくさん足を運んで多くを見てきたいと思っています。
今シーズン、まだまだ参りますよ~(笑)
2009.01.21 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
またまた始まりました、道東シリーズ!
ジェイさんにはいつも懐かしく見ていただく道東の風景、素敵な場面に遭遇できるといいなぁ~と思いながら旅しています。
やはり冬の釧路湿原は格別ですね~
小さな流れのそばにも佇むタンチョウの姿は、息を呑むほど美しくて。
あの辺りは特に寒さが厳しいので、タンチョウ調査は凍ってしまうほどだったのでしょう。
そのおかげで、たくさんのタンチョウが飛来するようになりましたね。
あの優雅な動き、見習いたいほどです!
2009.01.21 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/865-b104c96d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

