Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

春国岱を歩く

Posted by ezomomonga on 22.2009 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :春国岱 エゾシカ
IMG_9415n.jpg
野付で大型猛禽を堪能した後は、春国岱へ向かいました。
目指すは駐車場から2.6キロ先の観察舎。






IMG_9417n.jpg
日が傾いてきたので、やや足早に。







IMG_9419n.jpg
アカエゾマツ、トドマツの原生林に日が沈んでいきます。






IMG_9422n.jpg
観察舎に到着すると、そこで目にしたのはエゾシカの群れ、群れ、群れ。






IMG_8641d.jpg
サバンナの真ん中から眺めているような不思議な光景。







IMG_8701d.jpg
この奥の森で、昨年はクマの糞が見つかったのだそうです。
ヒグマ=山・・・・という考えでいましたが、全然そんなことないのですね。
いったい何処から来たのでしょう。






IMG_9459n.jpg
やはりこの道は毎年楽しませてくれます♪
残念ながら鳥には会えませんでしたが(カワラヒワ群はいましたけどね・・・笑)満足、満足。

さぁ、残り1日は何処に行こうか・・・・
行き当たりばったりの旅なので、自由気ままに走ります。




野付にこんな数の鹿がいるとは思いませんでした。ちょっとびっくりです。
エゾオオカミを絶滅させて以降エゾジカの増加が急上昇してしまったと聞いたことがあります。
エゾオオカミの駆逐もエゾジカの増加で困るのも、全部人間の勝手な都合ですが、なんかこれ、今問題になっているワーキングプアや派遣切りなどに全部つながる気がするのです。
閑話休題。
野付半島、この辺りまで歩いたことはありません。幾度となく訪れているのですが、センターに着いてソフトクリームを食べたり牛乳を飲んだりして、それで満足してました(^^ゞ
次は歩いてみたいと思います(笑)
2009.01.22 17:33 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
惜しい!ここは野付の下のほう、春国岱(風連湖)なのです。
今や、道東に行くとエゾシカの多さに驚かされます。
いたるところにいますからね~
阿寒周辺の防護柵(道路に出てこないように)も、かなり整備が整っているようでした。
やはり運転していて、シカとの遭遇が一番怖いですからね。

そしてオオカミがいなくなってしまったことでエゾシカは増える一方なのですが
今度はオオカミを戻そうという話も聞きますね。
うーん、これまた問題がありそうです。
人間が自然や動物を都合よく支配してしまった結果が、今の状態。
後から気がつくのですよね・・・何十年も後に。

そして、今回釧路湿原でも何度もエゾシカに遭遇しましたが
鳴かれました(笑)
何度も何度も!
警戒していたのでしょうね~
あまり聞いた事がなかったので、ちょっと驚きました!
2009.01.22 19:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北海道!
鹿が沢山居ますねー
今年の冬こそ、雪が少ないので回るチャンスだったのかな。。(後悔)

鹿が増えると草がなくなるし、森も減りますよね。オオカミ増やせば家畜が。
バランス考えると人間側のリスクも多少は理解しないとかな。

それにしても鹿は皆さんカメラ目線ですね。(笑い)
2009.01.22 21:07 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
メールありがとうございました。
なんと大将がーっヾ(≧▽≦)ノ
最近会っていないので、元気そうで何よりです。

そして、この場所から見るエゾシカは格別でした!

いつも見ているのは、歩いている目線の高さなので
範囲が限られてしまっていますが
この展望台に登ることで広範囲の群れを見ることができました。
なかなかこういう場所ってないのですよ。
このような光景を目にすると、長距離を歩くのも苦になりません。

シカさん、みんなカメラ目線でしょう?(笑)
耳もこちらを向いていますよ~
ものすごく警戒しているようです。
2009.01.23 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、お久しぶりです(^-^)
あこがれの春国岱の冬を見せてくださってありがとうございます!

数年前の夏に行ったのですが、台風がかすったときで、とにかく風がすごくてほとんど外を歩けなかったのです。
いつかリベンジ、と思っていますが、冬も、いいなぁ。。。。
と思いました(^-^)
(歩くのが大変かも。。。?)

シカの耳が全部こっちを向いていますね。
ごめんごめん。という感じですね(^-^)
2009.01.23 20:53 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
あっきぃさん、こんばんは♪
冬の春国岱の雰囲気もなかなかいいでしょう?
昨年も歩いたのですが、その時は帰り道に猛吹雪。
行く度に違う顔を見せてくれる春国岱、私も大好きな場所です♪
雪はほとんどないので歩くのは楽ですよ~(今回歩いたのは海岸線沿いのコースですが)
いつかは先端まで歩いてみたいのです(往復16km)
1日がかりになりそうですが、ちょっと惹かれますよね~

エゾシカの耳は見事にこちらを向いていましたよ!
草陰に隠れているシカも、耳だけ丸見えで大笑いでした♪
2009.01.23 22:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/867-bbaf1613

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

