Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝で出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 25.2009 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
Tag :オジロワシ ハギマシコ ヒメハジロ
IMG_8728aad.jpg
十勝ではいろいろな鳥に出会いました。

まずは可愛い顔のノスリ。
(心の中の声・・・・ケアシかもしれないから一応撮っておかねば!)






IMG_8739ad.jpg
もしや!・・・・いや違う・・・・ホオジロだぁ~・・・・越冬してるし
(心の中の声・・・・・シラガホオジロかもしれないから一応撮っておかねば!)






IMG_8753ad.jpg
空振りが続く中、オジロワシは明らかに大きいので安心します♪






IMG_8758ad.jpg
けあらしの海へと消えていきました。






IMG_8821ad.jpg
またまた出会ったハギマシコ。

いつも群れで行動するハギマシコは、とても警戒心が強いのです。
食べている最中でも、こちらの気配を察すると一斉に飛び去ってしまうのです。
きっと「見張り係」がいるのですね。






IMG_8822ad.jpg
ところが、この時の群れは警戒心なし!
近寄っても気がつかないのです。
「見張り係」失格ですね(笑)






IMG_8868bd.jpg
そして、最後にホオジロガモ~♪
でもトリミングしてみると雄だと思っていた(右の個体)頬の白い部分・・・・ちょっと変!

またまたkimさんに見ていただきました。

結果、この右側の固体はヒメハジロの雌

かなり珍しいようです(知らないってコワイ・・・・)
左がホオジロガモの雌なので、てっきり番かと。
知らずにゴミ箱にポイするところでした


そして、3日間の道東旅も終了です。
流氷が接岸したら知床へ行く予定ですが、どうやら今年の流氷も少なめとのこと。
やはり海水温度が高めのようです。

大事な海の栄養分を運んでくれる流氷。
どーーーんと流れてきてくれることを祈ります。





先日ezomomongaさんが行かれた弟子屈の水郷公園に、私も行ってみました。
すでに昼過ぎだったので朝霧はありませんでしたが、ハクチョウたちに会うことができました。街の中なのに自然が残ってとてもいいところでしたね♪

ホオジロガモも池にいましたが、ヒメハジロの雌と似ているんですね。
頬の白いところの形が違うんでしょうか・・・
ん~。カモの判別は難しい~(^^;
(水郷公園の記事にTBさせていただきました♪)
2009.01.25 17:21 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
いや~見返してもすごいです。
このカモはホオジロガモと一緒にいることが多いそうです。
これからはホオジロガモの群れは全チェックします(笑

ハギマシコ、近いですね~。
たまに警戒心をどこかに落としてきた群れがいたりするんですよね。
渡ってきたばかりでお腹がすいて、それどころではないのかもしれません。

さすが十勝、鳥が濃いですね。
2009.01.25 20:10 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
あたしは鳥を撮るのは苦手です。基本的に動くものは撮りたくない、いえ、うまく撮れない人なので(^^ゞ
同定なんてとても無理です。前は鳥類図鑑も持っていたのですが^^;
なので、写真に撮ることができる人も、同定ができる人も、どちらも尊敬いたしますです、はい。
2009.01.25 21:21 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
水郷公園に行ってきたのですね~
そう、街中にあるのに足跡が全然ないでしょう?
埋まりまくりでした(笑)
意外とみなさん、行かれないのですね~
スノーシューが必要なほど!
でも、今年は雪の多さも感じました。

ホオジロガモは頭が三角っぽいのです。
そして頬の嘴に近い部分が、ほぼ丸く白いのです。
こちら、ヒメハジロの雌はちょっと小さめで、下面の色は灰褐色(ホオジロの雄は白)です。
かなり珍しいようなので、これはホオジロガモがいたら要チェックです!

TBありがとうございました♪
いや~ハクチョウやカモの見事なまでの「餌ないじゃん・・・」的な行動、私もたっぷり味わってきましたよ~(笑)
2009.01.25 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
その節はお世話になりました。
おかげで、こんなカモもいるのかと(笑)
しかし、結構珍しいようですね。
図鑑で見ると、雄もなかなか可愛らしい~♪
ホオジロガモと仲良く一緒に行動していたのは、よくある光景なのですね。

そしてこのハギマシコたちも、警戒心をどこかに落としてきた群れのようです(笑)
いつもスグに飛び去ってしまうので、ゆっくり一歩ずつ一歩ずつ近づいたのですが
後半はスタスタ近寄っても逃げないのがわかって、かなり近寄れました。
いつもこうだといいんだけどなぁ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
2009.01.25 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
鳥って高い場所に居るし(スズメやカラスは違うけど)なかなか近くで見れないですよね~
だから、わからなくて当然だと思いますよ。
私は、たまたま勤めていた職場にいろいろな鳥がやってきていたので
その時に名前を覚え始めたのがキッカケなのです。
夫は完全に私の鳥観察が移ってしまいまして、今や車の中にも双眼鏡(笑)
更には、この辺りに鳥が多いという環境もあるのでしょうね。

名前を知らなくても「きれいな声で鳴くのね~」「美人さんなのね~」と、それだけで十分なのだと思います♪
2009.01.25 21:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたたびこんばんは(^-^)/

なんともいろんな鳥さんがいてなんともうらやましいです(*^-^b

こちら東京の芝離宮ではカモさんがのんびりと日向ぼっこしている様子が見られました♪

近いうちに記事にしようかな、なんて思ったりもしているところです(^-^)/

2009.01.25 22:15 | URL | どんどん #- [edit]
知らないいって、ある意味「怖いというか、凄いというか」時々自分でも感じます。
実は妙なホオジロを先日数枚捨てました!(笑い)
メインのシノリガモのはじの方にいてピンボケなので。(汗)
今ではHDDの闇の中・・
2009.01.25 22:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なんだかよくわからないから、とりあえず撮っとけ~で家に持ち帰り、アップで見てみたら非常にフツーの鳥だったり、思いもしない鳥だったりすることがありますが、だいたいの場合はフツーの鳥ですよね!(笑) でも、たまにオッ! と思わせるものがいるので、デジカメの液晶だけで判断して削除するのは危険です…。
2009.01.25 23:42 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
冬になったら姿を見せてくれる鳥、一部越冬している鳥など
この時期は賑やかで楽しいですね~
そちらは、やはり今年も変わらず多くの水鳥たちで賑わっているのでしょうか。
餌やり禁止の場所が増えてきたので、鳥の移動も変化が見られるようですね。
アップされるのを楽しみに待ってま~す♪
2009.01.26 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
第一印象って大事ですよね。
あれ?なんか違う・・・と感じたものは、たいてい違います。
今回も、かなり遠目だったのですが「何か違う!」という勘だけは働きました。
それに小さかったこともあるし。
でも雌(ホオジロガモ)と一緒に泳いでいくのを見て
やっぱりホオジロ~なんて、妙に納得しちゃった訳なんですけど(笑)
2009.01.26 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
鳥図鑑を見るのが好きなので、初めて見る鳥でも「あぁ~これは○○だわぁ」なんてわかることが多いのですが
この度は全くわかりませんでした!
特にカモは見られる種が大体決まっているので
もう~全然気にもしていない鳥だったのですよ。
エトピリカぐらい派手な鳥だと、すぐに気づきそうですが(笑)
やはり、いつもの行動範囲を超えた場所は未知の世界だなぁ~と感じましたヾ(≧▽≦)ノ

そういえば土曜日に札幌に行ったのですが
帰りの高速(夜の9時ごろ)、itoyotomiyohariyoさんの住んでいらっしゃる場所近辺だけ、異常に気温が低かったです(笑)
2009.01.26 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
1枚目のノリスはほぼ真横から撮られてるようですが、まさか隣の電信柱登っちゃいました(笑)?ノリスは目が優しいですねぇ。

「警戒心なしのハギマシコ」ですが、一応コチラには気づいてるように見えます。目が合ってビックリしてるようなのいますよね。思わず笑ってしまいました。
2009.01.27 00:06 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
そうそう、電柱をよじ登って・・・(笑)
結構低い場所だったので、更に望遠レンズなので距離を置いていると
真横からショットになりますね。
猛禽なのに、なんとも優しい顔をしているのですよね~
いえいえ、姿に惑わされてはいけない!(笑)

ハギマシコの正面顔が大好きで(ぷっくりしているので♪)
カメラ目線的なのが撮れると嬉しくて。
みんな、口の周りがかなり汚れているのですよ~
食べるのに夢中なようですヾ(≧▽≦)ノ
2009.01.27 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/869-30728b7f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

