Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

どんどん増えるエゾライチョウ

Posted by ezomomonga on 01.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ
IMG_9019ad.jpg
「まん丸ちゃんの林」を訪れると、またまたエゾライチョウが!






IMG_8961ad.jpg
今まで2羽、そして4羽の時もありましたが、今回は6羽おりました。






IMG_8988ad.jpg
雄と雌のカップルが3組のようです。






IMG_9045ad.jpg
そしてお約束・・・・・ポキっと枝が折れる場面も見せてくれましたよ
この身体ですもの・・・・・♂






IMG_9034ad.jpg
ぽってりした身体ですが、食べるのは小さな小さな芽です・・・・・・・♀






IMG_9059ad.jpg
枝を歩いている姿も、なんだか危なっかしい・・・・






IMG_8999ad.jpg
バランスを崩したときにはキレイな羽を広げて見せてくれました。

実はショートちゃんを追って行った先に居たのです。
そしてショートちゃんが通過した時、エゾライチョウはものすご~く固まっていましたよ♪
お互い気付いているものの、遠巻きに見ているような感じ・・・・・






IMG_9091ad.jpg
なぜか食べるときも固まるときも6羽一緒。
団結力があります!

やがて林の奥へと飛んで行きました・・・・・






すごーい。この体でこの細い枝にとまる勇気もですが、あ、飛ぶんだ、って(笑)
家禽とはやっぱり違うなぁとうなりました(^^ゞ
ショートちゃんも用心深いし、エゾライチョウも用心深いので、バッティングはしないのですね。
2009.02.01 15:19 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
こんにちは^^お久しぶりです。
最近うちの裏にも色々な鳥がやってきます。なんだか春を感じます^^
先週はベニヒワの凄い集団がやってきました。一斉に来てシラカバの種?を啄み一斉に去っていく…すごい団結力でした。今日はこのエゾライチョウ?かな…鳩よりもちょっと小さいサイズですよね?来ていました。太陽が出ると色々な鳥がやってきます^^v
2009.02.01 16:36 | URL | meg #- [edit]
Yulicoさん、こんにちは♪
そうそう、飛びそうもないでしょう?
飛ぶんです・・・軽く(笑)
枝の上をニワトリのように歩くのですよ~

お互い存在に気がついているショートちゃんとエゾライチョウですが
まぁ「敵」ではないのがわかっているので、遠巻きにそそくさと走り抜けましたよ。
エゾライチョウが固まっているのには笑いましたが。
空に猛禽が現れると固まり、エゾリスが通り抜けると固まり・・・・
真下にいる私達には、全然気がつかないんですけどね(笑)
2009.02.02 12:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんにちは♪
ベニヒワ集団の食べっぷりはすごいでしょう?
雪の上がシラカバの種で茶色になるほどですからね。
なくなるまで食べ続けます(まん丸ちゃんの林でもそうでした!)
そしてエゾライチョウもやってくるのですね~
うーん、megさんのお宅がある場所は「まん丸ちゃんの林」に似ている(笑)
只今エゾライチョウはサクラの芽を食べています。
megさん家の木は大丈夫かしら・・・・
丸裸にされませんように~
2009.02.02 12:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/876-b5315822

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

