Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

立春朝搾り

Posted by ezomomonga on 04.2009 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :立春 立春朝搾り 男山
IMG_9743n.jpg
今日は立春。

まるで星が降ってくるような今日の空。
青空がチラリと顔を覗かせる中、フワリフワリと雪が舞い降ります。







IMG_9749n.jpg
昨日の「節分」で豆をまいて邪気を払い福を呼び込んだ後は
今日の「立春」で新しい春を迎えます。

この立春の日を祝うお酒が「立春朝搾り」

その名の通り、今朝搾ったばかりの出来立てホヤホヤ。






IMG_9758n.jpg
今年は全国39酒蔵で一斉に搾られ、14万本のお酒が届けられました(予約)

北海道は旭川「男山」のみ、搾られた後は永山神社でお払いを受け
各地域の酒屋さんへと運ばれました。






IMG_9757n.jpg
雪の結晶が彫られたグラスでいただきます♪

只今、私は風邪の終盤、夫は群発頭痛の終盤、
二人とも体調万全とはいきませんが、今年の恵方「東北東」を向いてグイっと。






IMG_9764n.jpg
夫好みのピリっと辛口のお酒。
私は全然わからないので(弱いし・・・)飲みながらヒィーヒィー言ってます(笑)

そして立春の今日、流氷が知床に接岸しました♪






おいしい日本酒はホントにおいしいですよね~。なぜか長崎の居酒屋で山口の地酒「獺祭(だっさい)磨き二割三分」を店長にすすめられて飲んだとき、「なんておいしい酒なんだ!」と感動しました。でも、一升で1万円もする高価で希少なお酒なので、その後、口にする機会に恵まれていません。う~ん、ぜひまた飲みたいなぁ…。酒好きのitoyotomiyohariyoでした♪
2009.02.04 22:48 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
こんばんは、ezomomongaさん
一歩ずつ春に向かう今日この頃ですね。

風邪の終盤も、群発頭痛の終盤もお見舞い申し上げます。
流氷ですか。
何にあこがれるって、やはりそれです。昔、学生だった頃にいつか、いつか行こうって、30年経っても実現してないんだぁ~って気が付いて・・
やっぱり訪れたい北の大地です。
今や、エゾリスの方が流氷に勝っているのが笑えますけどネ。
あ、私も辛口でいただきたいです~。
2009.02.04 23:11 | URL | nono #00RLYAZc [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
昨日の晩から寝ずに絞っていたのだと考えるだけで、飲めないお酒がすすみます(笑)
と、私は全然お酒が弱いのですが、夫は日本酒が大好き!(辛口派)
だから今年の「立春朝搾り」もグイグイ飲みたかったのでしょうが
まだ完治していないので、少しずつです。

itoyotomiyohariyoさんもお酒が好きなのですね~
この時期は熱燗でしょうか。
夫は冷ばかりで熱燗はほとんど飲みませんね~
頭痛が治ったら、美味しいお酒を買ってあげたいところです(3ヶ月も我慢していますからね・・・笑)
2009.02.05 00:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nonoさん、こんばんは♪
お見舞いありがとうございます。
私は今日のお昼頃から急激に回復し(境界線がわかるほど、急によくなりました・・・笑)、自分でも驚いてしまいました。
夫の群発頭痛はというと「もうそろそろ終わるね~」と言ってから1ヶ月以上も経ってしまいました。
こんな時には気分転換が必要なので、週末のエゾリスやモモちゃん観察は必須です!(笑)
彼らの癒し度はスゴイらしいです・・・・本人談(≧∇≦)

そしてnonoさんもイケる口ですね~
辛口好きですか?
お刺身食べながら最高なのでしょうね(私は全くヨワイので、ほぼ見ているだけです・・・笑)
2009.02.05 00:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
風邪の具合、いかがですか?
最近は寒暖の差がいっそう激しくて、体調管理も大変ですね。
御二人ともお大事にして下さい。

ところで。。こういうお酒があるんですね。初めて知りました。
予約とは酒屋さんにするものなのですか?
近所の酒屋さんにも売っているのかしら?今日のぞいてこようかな。
日本の風習、季節の行事は大事にしたいですね。
最近は簡単にやり過ごしてしまっていて、ちょっと反省です。

厳しい寒さも、もう少しですね。お互い、皆様も元気に過ごしましょう。

2009.02.05 08:14 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
風邪は回復に向かっております。
今週末は外に行きたいので(残念ながら先週末は布団の中・・・・)安静に過ごしています。
お気遣いありがとうございます。

この「立春朝搾り」は、毎年1月の中頃から1週間ほどの予約期間があります(今年の予約は1月27日まででした)
お近くの加盟店に予約という形になるのですが
多めに仕入れているところもあるようなので
問い合わせてみるとよいかもしれません。
北海道で販売されているのは下記のお店です。
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=1651#hokkaido
「立春」なんて聞くと、そろそろ厳しい寒さも和らぐかしら・・・なんて思ってしまいますが
今年は厳しい寒さもあまりなかったような。
各地で開催される雪祭りも大変ですね。
どうぞジェイさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
2009.02.05 10:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今朝、コレを読んで、早速ググッて加盟店が
帯広にも2店舗あるのを確認。(笑
ezomomongaさんが載せてくれたのと、同じサイトです。
さっそく連れ合いに電話させましたよ。(^_^;);;;

最初に電話したお店に、まだありました~。
お取り置きして下さるそうです。
明後日、夕方に例の辰巳巻きを取りに帯広に行くので
その際、「立春朝搾り」も引き取って来ま~す!

あ。
でも、ワタシは日本酒は飲まないんですヨ。(笑
行ったついでに、ワイン買って来てもらいますw

明後日は、お天気よさそうです。
上富良野のお友だちも、峠越えして来てくれるので、
若干風邪気味だけど、楽しんで来ま~す。(^。^)
2009.02.05 15:42 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
いよいよ今週末いらっしゃるのですね~
今からワクワクソワソワといったところでしょうか。
「立春朝搾り」も手に入るということなので、ピリっと辛口を楽しんでくさいね~ご主人(笑)
そして、出ました!辰巳巻きですね!!
東北東を向いてかぶりついてくださいませ(笑)
私もいつか辰巳巻きを!

ちょうど週末は上士幌でウィンターバルーンミーティングもあるようなので
私達も調子がよければ(今のところ、絶不調です・・・爆)行く予定です。
冬の十勝、満喫してくださいね~
美味しいものもいっぱい食べてね~
指を咥えてブログ見ます(笑)

2009.02.05 23:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
天気の変わりが早い! 春になったという証でしょうか。
家ではお酒は誰も飲めないので、食べ物でお祝いです。数年ぶりに地元だったので、季節を文化で感じた日でした。
2009.02.07 21:53 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
SuperOceanさん、こんにちは♪
今シーズンはやはり暖かな印象の冬です。
積雪量も、今のところ随分と少ないのですよ。
そちらはどうなのでしょう。
まだまだこれから・・・・なんて思っていたら、もう立春も過ぎてしまいました。
私もお酒は全然飲めないので、舐める程度でしたよ(笑)
こういう「祝い酒」には、ついつい手が出てしまいます♪
2009.02.09 11:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/880-7c67b552

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

