Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

美瑛川とサンピラー

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   20 comments   0 trackback
Tag :サンピラー ダイヤモンドダスト 美瑛川
IMG_9449d.jpg
今朝は久しぶりに冷え込みました。

私の住んでいる町も今季最低を記録(マイナス18.7℃)
美瑛はマイナス21.8℃まで下がりました!

私は寒い方へ寒い方へと引き寄せられるので・・・・・美瑛で日の出を迎えることに。







IMG_9775n.jpg
美瑛川で太陽が昇るのを待ち構えていると・・・・・
うっすら雲がかかった空に、ぼんやりとした太陽が顔を出しました。

太陽の下には一筋の光り・・・・

はい、太陽柱・サンピラーです。







IMG_9820n.jpg
まるで天使が舞い降りてきそうな光りの柱。

そこはキラキラと輝くダイヤモンドダストが密集しています。







IMG_9812n.jpg
今日は冷え込んだのはもちろんですが、風もなかったので絶好のサンピラー日和。
各地で見られたのではないでしょうか。







IMG_9829n.jpg
美瑛川の川原に下りると、モウモウと川霧が立ち込めています。







IMG_9870n.jpg
瞬時に冷やされた水分は、ダイヤモンドダストとなって降り注ぎます。

ちょっと感動的な朝でした






何時くらいが日の出ですか?
今度冷え込んだら 下に降りてみようかな・・・

サンピラーとダイヤモンドダストがとっても綺麗!
ダイヤモンドダストを美しく撮るのって難しいです
雰囲気がよく出ていますね~♪
2009.02.08 10:32 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
サンピラー+ダイヤモンドダストという光景はまだ見たことがないです。
道東に住んでいながら・・・!
私がいかに朝に弱いか、ということですね~(^^;

たしか、近くに大きな川などがあった方が見やすいのですよね?
いつか早起きにチャレンジして、この目で見てみたいです(笑)
2009.02.08 11:18 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
同じ日、こちらの地域でも霧氷など期待して川の近くを車で見に行ったりしました。でもお昼近い時間だったこともあってか、霧氷は見られませんでした。残念。
ezomomongaさんのブログ見て、私もこの冬1度でいいからサンピラーを見てみたいと思いました。
2009.02.08 16:45 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
美しいですね~
まさに 天使が舞い降りた・・・ぴったりの言葉!

何時に家を出たのでしょうか・・・寒かったでしょう!
私も昨日、野鳥の群れを撮っていて手が痛くなってしばらく戻らなかったんですよ~・・

夢中になると 手袋をはくのも忘れる悪い癖があります(笑)
2009.02.08 19:51 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
本当に美しいものを見せてくれますね.............!
サンピラー、感動です。
実物を目の当たりにしたら、しばらく現実に戻ってこれなそう...
でもこれもまた、現実なのが、すごい!
2009.02.08 21:07 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
こんばんは、
春の青春 18きっぷを利用して、
富良野周辺、美瑛川などには
キタキツネはいますか。
キタキツネを撮影したいですので、
キタキツネのいる場所、
どのくらいの時間にいるなどを
教えてもらえないですか。
2009.02.08 21:16 | URL | 大阪人 #- [edit]
こんばんは(^-^*)/
なんとも神々しい朝の景色ですね♪

マイナス20度超え...

大将は凍っていないのだろうか?なんて的外れな心配をしてしまいます(;^_^A

ちなみにこちら東京上野不忍池にいる大将カップル(笑)はアヒルさんとラブラブです(;^_^A

2009.02.08 23:49 | URL | どんどん #- [edit]
サンピラー、きれいですね。
きらきらしていて、寒さも吹っ飛びそうです。
早朝の美瑛川はいいですね。
私は寝坊助さんなので、昼間の美瑛川にしか
上陸したことがありません。
クロカンしてる人の視線を感じながら(^^;)
いつか頑張って早起きして、冬の美瑛川の
朝の景色を見にいきたいです。
2009.02.09 00:14 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
ホント、この世のものとは思えないような、
だけど確かにこの世のものだから、本当に感動します。
すばらしい!
寒いのが怖い私には、きっと生でお目にかかることのない
サンピラーでしょうが、こういうものがあるっていうのを知るだけで、
なんかもう、「ありがとう!」って感じです。
何にお礼を言っていいか分からないぐらい、ありがとうです。
まずは感動のおすそ分けをしてくれたezomomongaさんに
ありがとうございます!です♪
2009.02.09 10:12 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
今の日の出時間は6:40ごろです。
でも山があるので実際は7時ちょっと前でしょうか。
この日も写真を撮っているのは7時頃です。

そしてここまで冷え込むとダイヤモンドダストが大降りですよね。
私もなかなか上手く写せないので、雰囲気が伝わっているのかちょっと心配!
実際はもっと凄いんですけどね~
この後、エゾモモンガのサクラちゃんのところに行ったのですが、その場所でも9時過ぎまでダイヤモンドダストが見られました。
残念ながらモモちゃんは巣の中で爆睡中でした・・・・
なぜわかるのかというと・・・・丸見えだったのです(笑)
「見えてるから!」と突っ込み入れておきました♪
2009.02.09 12:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんにちは♪
私もダイヤモンドダスト&サンピラーは初めて見たのです!
いつも目にするのは日の出や日没時に上空に向かって伸びるサンピラーでした。
こちらの方は、そんなに冷え込まなくても見られることが多いのですが
ダイヤモンドダストの方は条件が限られますからね~
やはりダイヤモンドダストが見られる場所を考えると、川などがあると確率アップしますよね。
この日はかなり長い時間見ることができたので、のんびりじっくり楽しみました♪
2009.02.09 12:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんにちは♪
最近、早朝は冷え込んでも太陽が昇るとぐんぐん気温が上昇するので
霧氷が散ってしまう時間も早い感じがします。
この日も9時を過ぎるとハラハラと舞っていました。
寒い日は10時を過ぎても素晴らしい霧氷が見られることもあるのですけどね~
冷え込んだ日の早起きは、十勝はかなり素晴らしい景色が満喫できそうです!
あぁ~流氷を見に行ったら(予定ですが)また十勝に寄ってしまいそう(笑)
2009.02.09 12:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんにちは♪
太陽から美瑛川に向かって一筋の光りが射しこんでいたのですが
ダイヤモンドダストのキラキラは、まさにこの世のものとは思えないほど美しかったのです。
太陽を手で隠すと、そこには更にキラキラの粒が大量に!
はぁ~何かが舞い降りてきそうな・・・そんな感じでした♪

この場所までは車で15~20分ほどなので、そんなに早くは出ていないのですよ。
ただその間に車の窓が全面凍ってしまったので、いかに外が寒いのかが想像できましたけど(笑)

そして、夢中になると手袋をはずしたまま忘れてしまいますよね~
わかります!
私もエゾリスを追いかけていて、手袋を落としたこと数度!
これはいけません(笑)
2009.02.09 12:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あっきぃさん、こんにちは♪
本当に自然というのは、想像もつかないものと出会わせてくれるのが嬉しいですよね~
サンピラーを期待して出かけたわけではなかったので、これまた感動しました。
きっと車で走り回っていたら気がつかなかったのだと思います。
だからのんびり歩くのって大好き(笑)
いろいろな角度から見るのが大切なのだなぁ~と痛感しました!
そう、ある一定の角度からしか見えないのです。
こういう出会いがあるから、早朝散策がやめられないのですよね~
2009.02.09 13:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
大阪人さん、こんにちは♪
青春18きっぷの旅は楽しいですよね~
私は北海道限定でしか使ったことがないのですが、のんびり旅はたまらない魅力がありますね。

お尋ねのキタキツネなのですが、いつごろ何処に出るのかは・・・・ちょっとわからないのです。
北海道に住んでいると、しょっちゅう出会うのですが
いつも違う場所ですから。
かなり行動範囲が広いと思われるので(しかも暗くなってからも行動していますから)いつ出会えるかは「偶然」を期待するしかありません。
富良野近郊、美瑛川周辺にももちろんいると思いますが、どの辺りに・・・・というのはちょっとわかりません。
お役にたてなくてごめんなさいね。
出会えることを祈っています。
2009.02.09 13:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、こんにちは♪
マイナス20℃越え、昨年は何度かあったかと思うのですが
今年の冬はなんだか暖かくて、久しぶりに興奮しました(笑)
気がつくと髪の毛は白髪に(はい、凍っています)鼻からもちょっとタラリと・・・・
なかなか厳しい寒さですが、こんな景色を見てしまうと忘れてしまうのです。

大将のいる場所もマイナス20℃まで下がると半分以上が凍ってしまうでしょう。
きっとモヤモヤと立ち込める蒸気の中を悠々と泳いでいるのでしょうね。
春になったら、多くの渡り鳥たちが去ってしまうので
今が一番楽しい時期かもしれません。
2009.02.09 13:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
te-ru-luさん、こんにちは♪
美瑛をたくさん歩いているte-ru-luさんなので「あ、あの場所は!」とすぐにわかるでしょうね。
そうそう、ここはクロカンのコースがあるので早朝はのんびり散歩ができます。
雪がかなり締まっているので、足跡がつかずコースを荒らすことがないので、安心して歩くことができました。
まぁ、ほとんど川原に下りることが多いのですけどね(笑)
今度、冬に来られることがあったら「早起き」して歩いてみるのもいいかもしれませんよ。
冷えることを期待して・・・・ですね♪
2009.02.09 13:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんにちは♪
この世のものとは思えないような・・・・まさにそんな感じでした。
実際はもっとスゴイのですが、私の写真の腕ではここまでです(笑)
雰囲気だけでも伝わったでしょうか。

実は人工物をあまり写さない私なのですが、橋はなんだか惹かれるものがあって
ここも橋の向こうにオプタテシケ山が見えるお気に入りの場所です。
そんな場所で見られたのが嬉しくて、ワンコだったら尻尾が千切れんばかりに降っていたでしょう(笑)
2009.02.09 13:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先週の金曜日から美瑛、上富良野に居ました。お天気にも恵まれ美瑛の冬景色見てきましたよ~。個人的には夏より素敵でもっと好きになりました。泊まったペンションもとても居心地が良くて本当に楽しいすばらしい時間でした。そして昨日は旭岳に泊まりました。昨日は視界不良で旭岳には会えませんでしたが今日帰る間際に旭岳に会うことが出来ました。見せてくれてありがとうと何かに言いたいくらいの気持ちになりました。早起きの主人が多分今ダイヤモンドダストらしきものが見えると露天風呂から出てきて教えてくれましたが私が行ったときには見えなかった・・・残念。主人が見たのはやっぱりダイヤモンドダストだったのですね。主人だけ見る事が出来て・・なんか悔しいな~。顔に当たると突き刺さるような感じだったといってましたが・・・・。また行く口実ができましたけど。
2009.02.09 22:57 | URL | さくらね #- [edit]
さくらねさん、おはようございます♪
まぁ、ちょうど週末いらしていたのですね!
昨日は朝から旭岳方面が見えていたので、窓から眺めていたのですよ。
そのころ露天に入っていたのですね♪
ご主人が見たものは、まさにダイヤモンドダストでしょう。
標高が高い旭岳温泉周辺では、よく見られますから。
早朝の露天風呂、気持ちよかったでしょうね~

今年の富良野周辺、雪がとても少ないのですよ。
それでも週末はちょうど雪も積もり気温も下がったので、「冬」を満喫できたのではないでしょうか。
いいでしょう~冬。
また、いらしてくださいね。
そしてダイヤモンドダストを顔で浴びてください♪
2009.02.10 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/882-4f575b16

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

