Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

週末の生き物たち

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :コゲラ キバシリ エジライチョウ
IMG_9519ad.jpg
週末の「まん丸ちゃんの林」はとても賑やかでした。
コツコツ、バリバリ・・・・と忙しい鳥が多数。

まずはコゲラ。
モノトーンが可愛いキツツキです。






IMG_9513ad.jpg
こちらもカサカサ・・・・(木の幹を走りまわっている音♪)
キバシリです。

真っ白なお腹のフカフカっぷりに悩殺されますが
触ったら鋭い嘴でグサっと刺されそうです(笑)






IMG_9885an.jpg
この週末もいました、いました・・・・エゾライチョウ。
なぜか1羽。

そして、なぜか爆睡中!

この後、エゾリスが知らずに横を通り過ぎたのですが
エゾライチョウはビクっと飛び起き・・・・再び眠りにつきました(笑)






IMG_9673d.jpg
エゾリスたちと遊んでいる最中も、ず~っと寝ていたエゾライチョウですが
2時間ほど経ってようやく起きました(笑)







IMG_9873an.jpg
そして、エゾモモンガのサクラちゃん宅を訪れると・・・・
あらら、巣材が穴をふさいでいる!

寒かったのか・・・・
敵の侵入を防いでいるのか・・・・
それとも何かあったのか!






IMG_9878an.jpg
と、突然中でモゾモゾと動き出し中が丸見えに!
薄目開けて寝ています(笑)

巣材が穴を塞いでいたのは寝相が悪かっただけなのかも・・・・

それにしても丸見えになるってことは、相当折り重なっている?
想像しただけで楽しくなってしまう「サクラ’s」なのでした♪






巣材が入り口をふさいでしまうほどの寝相で、一体さくらちゃんちには何人←すでに擬人化(笑)いるのでしょうか。
ぎゅうぎゅう詰めだったらあったかほわほわでしょうねぇ~。
2009.02.10 23:01 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
あんまりたくさん重なっていたら、山田くんに1枚もっていかれてしまうかもしれませんよ!(笑)
2009.02.10 23:03 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
こんばんは(^-^)/
エゾライチョウさんのたれている様子がなんともかわいいですね。

鳥さんがたれている時って、なんだかほんど気分よさそうに寝ています。

サクラさんの寝相は一体どんなんだろう^^

あっしも寝相が悪く、よく妻に「昨日の晩蹴ってきたで!!」とかいわれてしましますし。あっしなみに悪いのだろうか(笑)

2009.02.10 23:18 | URL | どんどん #- [edit]
まん丸ちゃんの森は、みんなのんびり。
焦ったってしょうがないさ!そんな感じでしょうか。
あっキバシリは違いますよね。(笑い)

雪とコゲラ。。
憧れるなー(笑い)
先日の北海道上陸でもコゲラに出会わなかった。。
2009.02.10 23:38 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
Yulicoさん、こんにちは♪
そうそう、どれだけ詰まっているのでしょうねヾ(≧▽≦)ノ
もともと木が太くはないので、中はそんなに広くないと思うのです。
寒さに備えて布団も増やしたのだと思いますが
それにしても丸見えって・・・・危険!
モモちゃんの巣の中って、20度以上あるらしいですよ。
入りたいでしょう~(笑)
2009.02.11 15:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
はい、山田君1枚とって!!
そう、座布団のように重なっているような気がします(笑)
あの巣穴、狭そうですから。

時々グルーミングしているような動きが見えるのですが
あれは自分じゃない誰かを舐めています!
巣穴から顔を出した時に、目の上などがペシャって濡れているのですから(笑)

P.S  今日発送しました!
     遅くなっちゃってごめんなさいね~  
2009.02.11 15:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、こんにちは♪
いや~寝相はかなり悪そうですよ(笑)
もう~動く、動く!
でも目は寝ているんです。
潜ったり、顔を出したり、上下入れ替わったりと、クルクル動いていそうですよね。
一緒に入って戦ってきてください!ヾ(≧▽≦)ノ
2009.02.11 15:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
まん丸ちゃんの林は、ほんとに平和な空気が流れているのです。
きっと夜はキタキツネやテンなどが歩き回っているのでしょうが(足跡がたくさんついています)
昼間はのんびりしています。
ウサギの足跡がかなり減ったので、夜の狩りを想像してしまいますね。

そして、エゾリスはマツボックリを剥がす音をたよりに探すのですが
キバシリがいると、あのカサカサカサ・・という音にかき消されてしまうのですよ(笑)
プラス、コゲラで(アカゲラもいますが)もうーっ!聞こえません!
可愛いので許しますが(笑)
2009.02.11 15:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/884-16a49ab2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

