Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

美瑛~白金へ 

Posted by ezomomonga on 12.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :美瑛川 ブルーリバー スノーシュー
IMG_9708d.jpg
昨日の朝も冷えました~






IMG_9707ad.jpg
こんな休日は、やっぱり・・・・・・






IMG_0103n2.jpg
外に飛んでいってしまいますヾ(≧▽≦)ノ






IMG_0104n2.jpg
朝からモワモワを浴びないと、どうも落ち着かない。






IMG_0115n2.jpg
スズメのモチーフも寒さを楽しんでいました。






IMG_0118n2.jpg
白金方面へ向かったので・・・・・・






IMG_0122n2.jpg
スノーシューで散策です。






IMG_0136an2.jpg
ブルーリバー(美瑛川)沿いではオジロワシが監視中。






IMG_9715ad.jpg
温泉が湧き出る近くは暖かいので、緑の苔と白い結晶が一緒に見られます。






IMG_0138an2.jpg
更にはフキノトウが!
外気は冷たいので、芽を出すところまではいかないようです。






IMG_0146n2.jpg
真っ白なマシュマロに囲まれて、プラチナブルーに輝く美瑛川。






IMG_9725d.jpg
水量はずいぶんと多い感じがします。






IMG_0144n2.jpg
おーっと、あんな所にキタキツネが!・・・・頭はウサギですけど(笑)






IMG_0149n2.jpg
最近は雪の中を無理やり歩くことが多いので(「まん丸ちゃんの林」では、
膝まで埋まって汗だくです) スノーシューの歩きやすいことといったら・・・・・

ストックがあるだけで、こんなにも安定感が増すのだと実感しました。

さて、今シーズンはあと何回スノーシューの出番があるでしょうか。







きれいな水だぁ~!

この川の氷はブルーなのかなあ
フロストフラワーもブルーなのかなぁ
きれいでしょうね

見たいなあ・・・・v-10
2009.02.12 18:23 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
ブルーリバー、なんともいいですね♪

キタキツネのようなうさぎちゃん(笑)も、いい感じでかくれんぼしているのがまたなんとも面白いです。

ああ、実際に見てみたいなぁ~v-7
2009.02.12 22:24 | URL | どんどん #- [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
この色はいつ見ても見蕩れてしまいますよね~
凍っている部分は「白」でした(笑)
やっぱりね。
あの青い氷は、やっぱり時間をかけてゆっくりゆっくり出来上がるのでしょうね。
そして不純物も入らないとなると、本当にキレイな水でないとだめなのでしょう。
ブルーの川とブルーの氷だったら、これまたうっとりするでしょうね~
2009.02.13 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
今年は冷え込む日が少ないので、ブルーリバー沿いの木々に霧氷が着いている日も少なめです。
ブルー&ホワイトの組み合わせは、それはそれは綺麗なのですよ。
そんな中、キタキツネの尻尾ができあがっていたので(笑)大喜び。
水辺はいろいろなものが見られて楽しいですね~
2009.02.13 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そうそう、
定山渓温泉街付近の豊平川でも、白金のブルーリバーのように、石の上にまんまるのマシュマロがたくさんできますよ~
橋の上から見ると、水玉模様みたいでかわいいですよね!

夏はもちろんですが、冬の白金温泉に行ってみたいです。
もちろん、スノーシューを持ってね(笑) 
2009.02.13 10:39 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
豊平川もマシュマロが出来ているのですね~
やはり岩や大きな石がゴロゴロしている場所は、冬でも見応えがありますよね。
そうそう、橋の上から見るとホントに可愛いのです。

今年はやっぱり雪が少なくて、スノーシューの出番が少ないのですよ。
白金などは、エゾシカの群れが歩いた跡が踏み固められて(重いですものね・・・笑)長靴でも埋まらないほどです。
はたしてこれからドーンとくるのか・・・・
それまた困るんですけどね。
2009.02.13 17:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
スズメ、本物が凍っているのかと思いました!(笑)

緑の苔と霜の結晶の取り合わせは不思議ですね~。
温泉地ならではの光景でしょう。

そして冬のブルーリバー・・・
この微妙な色合い、たまらないです・・・♪(^^)
2009.02.13 20:27 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
yukimaroさん、こんにちは♪
スズメのモチーフ、あまりにも寒そうで、でも可愛くて、雪をこいで撮ってきました(笑)

そして温泉が流れている場所なので、暖かいのやら寒いのやら不思議な光景が多々見られます。
出てきたのはいいけど、開けないのでしょうね。
うーん、もどかしい!
今年の白金、やっぱり麓同様「雪」が少なめです。
今日は雨だったので(あちらはさすがに雪でしょうか)更に積雪量が減ってしまって・・・
さぁ、山は1年分の水を溜め込むことができるのか。
これから、もう少し積もってもらわないといけませんね(山の花々が心配ですね~)
2009.02.14 17:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/886-27d191fe

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

