Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガのサクラちゃん宅を横切る者とは・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2009 エゾモモンガ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ キタキツネ
IMG_9759ad.jpg
サクラちゃんのお宅。

日の入り時刻から15分ほど経ったころ、覗きに出てきました。
今日も早いわね~なんて暢気に観察していると・・・・・






IMG_9737d.jpg
キタキツネ登場。

しかも、私達とサクラちゃんの巣の間を悠々と歩いていくのです。

そして私が歩いた足跡を辿り(これはよくあるパターンです・・・笑)
足元を踏み固めてスッポリはまる。

私達はモモちゃんを観察しているので微動だにしていませんが
もちろん気づいているのでしょうね。
堂々としたその態度に、妙に感動!






IMG_9805ad.jpg
さて巣の様子は・・・・・・

チラリと覗き見。






IMG_9812ad.jpg
いつものようにフリフリと左右に首を振りながら・・・・・・





IMG_9852d.jpg
登場です(たまには引いて撮ってみる・・・・笑)






IMG_9876ad.jpg
今日のキティーちゃんぶりも最高に可愛いわね~

なんて見ているのですが・・・・・






IMG_9750ad.jpg
グルーミングしているあちらも気になる。






IMG_9898ad.jpg
実は覗いてからの時間が、とても長かったのです。
キタキツネの臭いがするのか・・・・
私たちに警戒しているのか・・・・・(いつもは、そんなことないのですが)






IMG_9904d.jpg
1匹目が出発する頃には、キタキツネの姿も消えていました。






IMG_9919ad.jpg
さぁ2匹目。
いつもはすぐに穴から出て行くのに、再び警戒態勢。
随分と警戒度が高いです!






IMG_9927ad.jpg
実は筋肉質のモモちゃん(笑)、ようやく出発です。






IMG_9928d.jpg
この日の「サクラ’s」は2匹。
日ごとに違うのですね~

見事に日の入り後30分以内に登場してくれる「サクラ’s」でした。






じつは今朝、キタキツネを見たのです、1年ぶりに!
春の新生活のために、買出しやらで忙しい季節なのかしら、彼等も(笑)

サクラちゃん達の画像を撮る時は、軽くライトをあてているのですか?
いつも表情がクリアに撮れていますね!
2009.02.16 11:04 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
土曜の最終便で、帰って来ました。
土曜日、そちらは雨でしたか?
十勝は、どかーっと積もりました~。(^_^;);;;
友人の旦那は出勤だったので、朝の5時から
通勤車を掘り出してました。。。

午前中いっぱい、連れ合いと友人は雪掻き。
ワタシはイヌらの世話と飯炊き。
いやはや。。。冬の北海道を満喫しました。(笑

毎朝6時には起きていたので、
川霧も見に行きたかったんですが、
朝は、ヒトのゴハンやら、イヌのゴハンやらで
慌ただしくて、結局果たせず。(-_-;)

なによりも、暖かかったです。
月曜だったかな?-18.5度という朝が
あったけど、あとは比較的暖かだったです。

男山の立春朝絞りも買えたし(笑)
楽しい1週間でした♪
2009.02.16 15:08 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
モモちゃんの警戒している表情が、これまたいいですね~♪
キタキツネ、以前どこかにドライブに行った時
民家の庭先を歩いていたのにはびっくりしました。
気分は野良猫じゃないですか。(笑)
本州の人間にとって、キタキツネってヒグマぐらい野生なので
民家の庭先を歩かれた暁にはもう「はららららら~・・・」
って感じで、夢も希望も消えました。(何の?)
でも、やっぱりちょっと大人のキツネは怖いですね。
なんか怒られそう・・・
2009.02.16 16:18 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
モモンガが定時で出てくると、撮影もテキパキとはかどりますよね。
これ位正確に動く生き物の少ないのかな。(動物)

それを見ているキタキツネ。
化かしてやろうか、虎視眈々と狙っているのかな。
最近体が大きくなって、穴から出てくるのも大変そうですね。
2009.02.16 21:55 | URL | ふん転菓子.net #8dPXJWyU [edit]
サクラちゃん一家はみんなオトナでしょうから、飛ぶのに失敗して着地した瞬間、キツネに襲われる…なんてドジなことはしないでしょうが、それでも心配ですねぇ。無事に春を迎えてほしいものデス。
2009.02.16 23:00 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
こんばんは(^-^*)/
キタキツネさんもご登場ですか。

くるんとどくろを巻いているのがまたなんともかわいらしいですね。

サクラちゃんのドアップもいつも通りなんともいえないかわいらしさです♪

2009.02.17 00:02 | URL | どんどん #- [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
キタキツネ、昼間も悠々と歩いている姿が多くなってきましたね~
実は、うちの裏(農地)がキツネの通り道で、今朝も足跡がいっぱいついていました!

サクラちゃんは懐中電灯を当てていますよ~
実際はもう少し暗い画像なのですが、見やすいようにちょっと明るくしています。
実はサクラちゃんの棲んでいる場所は住宅街のそばなのです。
街灯も幾つもあるので灯りに対しては全然警戒しないのです。
これは意外でしたね~
2009.02.17 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、おはようございます♪
おお!たくさんの楽しい写真、楽しみにしていますよ~ヾ(≧▽≦)ノ
こちらの週末は「雨」でした。
もう~信じられません。
そちらは雪だったのですか!助っ人が多くて助かったことでしょうね(ワンコ群は大喜び?)
ちょうど滞在していた間、気温が高めでしたよね。
今年は春が早いかもしれません。

お酒も買って、そして十勝の美味しいものも食べ、そして買い(笑)満喫していたのでしょうね♪
2009.02.17 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、おはようございます♪
キタキツネは最近、民家の近くにも平気で出没しますよね。
ここは田舎なので(笑)裏を歩いていても驚かないのですが。
先日、サクラちゃんのところで再び「ご対~面~」してきましたが
向こうもコチラを意識しつつ、お互い気がつかないフリをして(笑)
微妙な距離感を楽しみましたヾ(≧▽≦)ノ
2009.02.17 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
この時期は定時には出てくるといった感じです。
暖かくなってからの方が不規則だったように思います。
振り返ってみると、サクラちゃんが出産して子育てしている最中が
一番不規則でした・・・・出てこない日もありましたし。

いつもこの場所にキタキツネの足跡がついていたので
たぶん通り道なのだと思います。
その張本人にバッタリ!といった具合でした。
2009.02.17 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
そうそう、樹上生活のエゾモモンガを捕まえるのは至難の業でしょうね。
エゾリスも同じく・・・・・
サクラちゃんたちのオシッコが点々と落ちている場所の臭いを嗅いでいるので
まぁ、わかってはいるのでしょうけど
足跡がついていないし臭いは確かめられないし・・・といった感じでしょうか。
落ちるようなドジはしないで欲しいものです。
2009.02.17 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
なかなかいい毛並みのキタキツネでした。
尻尾がこれまた立派で!
春になるとガリガリに痩せてしまった個体に出くわすことも多いのですが
生き物が豊富な森に棲むキツネは、ツヤツヤしています。
こちらもそのようですね。

サクラちゃんの木の真下を通っていくので
内心ヒヤヒヤですが・・・・・
2009.02.17 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/887-a64802a0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

