Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガを追い回しているのは・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2009 エゾモモンガ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ ミヤマカケス
IMG_0055ad2.jpg
キタキツネが見上げていたのは、エゾモモンガとカケス2羽。

カケスが威嚇の声をあげ、執拗にモモちゃんを追い回しているのです。






IMG_0062ad2.jpg
逃げるモモちゃん。
両者、激しく動き回っています。

見上げていたキタキツネは、いつの間にかその場を去りました。
樹上の出来事には、あまり興味がないようです。






IMG_0074ad2.jpg
カケスが去った後も、その場を動けずにいるエゾモモンガ。
20分ほど固まった後、突然動き出しました!

そして小座布団が向こうから飛んでくる~







IMG_0089ad2.jpg
無事帰還です♪
いや~怖かったね~






IMG_0295n2a.jpg
でも、まだ上の穴にいるのです(笑)






IMG_0297an2.jpg
さて、今度こそおうちに帰ろうか。






IMG_0309an2.jpg
猛ダッシュ!







IMG_0314an2.jpg
すぽっ!

近くではベニヒワの群れが賑やかにお食事中。
なんとも生命感に溢れる朝の森でした。







もしかして、緊急避難用の穴を幾つか持っているのかな?
こんな時のために。
それにしても大胆なキタキツネ。
そして流石カラスの仲間のカケス。
モモちゃん狙われちゃったのかな。。

でもなぜ明るい時間に出てきたのか?
もう直ぐ恋の季節??
2009.02.18 21:06 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そう、ここサクラちゃんの巣穴は二階建てなのです。
でも寝ているのは下の穴ですよ。
飛んで帰ってきたときには、ちょうどこの裏側に着地したので
とりあえず入った・・・といったところでしょうか。
出て行くときも、時々ここに入るのですよ。

カケスは、ものすごい威嚇の声を上げていました!
さんざんチョッカイを出して、怖がらせたところで去っていきましたよ。
泣いていました、モモちゃん・・・きっと・・・・(笑)

この週末は気温がかなり高かったので、2日とも明るくなってからも外で見られました。
とはいっても日の出直後には巣に戻ってきますよ。
6時半にはもう巣の中でモゾモゾとしていたり(たぶん帰ってきた直後でしょうか)日によって違うようですね。
繁殖期もそろそろと考えると、休日は早起きしていってみなければ~♪
2009.02.18 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
20分もその場を動けずにいただなんて、さぞ怖かったのでしょう。無事帰還の写真のモモちゃんは、心なしか目がウルウルしてるように見えます(笑)。
巣からちょっぴり出てる左足と左耳がカワイイですね。
2009.02.18 22:39 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
カケスはエゾモモンガにもちょっかいを出すのですか! 許せませんね~。

明るいなかで見るエゾモモンガの姿は、夜間とはまた違った魅力がありますね♪ でも、あんまり明るいなかでウロウロしていたら、天敵に襲われちゃうんじゃないかとヒヤヒヤですねぇ…。今年もまた繁殖のシーズンが近いのでしょうか!?
2009.02.18 23:19 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
ね~ウルウルしているように見えちゃいますよね~
あの固まり方はエゾリスと一緒で、しばらくじっとした後に突然キョロキョロ見回す仕草までもがソックリ(笑)
モモちゃんの瞳に森が映っているところは
夜には見られないので感動しましたヾ(≧▽≦)ノ
そして、ちょこんと出ている手が愛らしいですよね。
私も大好きなのです♪
2009.02.19 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
カケスは餌を隠すそうなので、もしかしたらその場所に行ってしまったのかもしれませんね。
ものすごく怒っていましたから!
あの声は聞いた事がありません(ケケケケケケ・・・と細かく)

この日はカケス事件もあって、巣に戻るのが遅くなってしまったようですが
まだ薄暗い空をピューンと滑空している姿を何度も見ることができました。
どうやら主軸となる木があって、いつもそこから飛び立ちます。
高い木なので見晴らしがよくて、着地場所を決めやすいのでしょうね。
2009.02.19 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
よかった、よかった。。

動いているモモちゃん、よく撮れていますね。
2009.02.21 19:40 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんにちは♪
枝の付け根で固まるあたり、エゾリスとそっくりなのです。
こうして観察していると、やはりリスの仲間なのだなぁ~と思うことが多々!
そしてこの動き回っているモモちゃんは270mmのレンズで写しているので、yuukoさんの300mmならば十分だと思いますよ~
楽しみにしていますね♪
2009.02.22 13:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/891-602e0c5a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

