Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの道路横断

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0126ad2.jpg
北海道在住のエゾリス、しばしば道路を渡る場面に遭遇します。







IMG_0127ad2.jpg
こんな田舎道だったり、車が頻繁に通る道だったり、高速道の時もありました!







IMG_0128d2.jpg
爆走中。







IMG_0131ad2.jpg
最後の難関、除雪した脇は壁が高い!







IMG_0132ad2.jpg
ぴょ~ん






IMG_0133ad2.jpg
ま、なんてことないのかな♪

エゾリスも人も気をつけましょう~







IMG_0149ad2.jpg
今シーズンはカラマツのマツボックリを食べているものが多いのです。






IMG_0189ad2.jpg
昨年はセミだったなぁ~(しみじみ)






イヤー本当に見事!
エゾリスも高い雪の壁を一気にジャンプ!
そしてそれを見事に捕らえるのも大変だったのでは?真っ直ぐ移動していれば追えますが、イレギュラーの動きは大変です。

エゾリスも「車」に轢かれるとか。
先日北海道に上陸した時、私はビクビクしながら運転していましたが、一度も出なかった。(笑い)
助手席にカメラ固定してたのですが。
2009.02.19 10:42 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
横断危ないですよね・・・・
事故現場何度か見かけてます
σ(^_^)の前にも一度飛び出してきて
焦りました。。。。
2009.02.19 19:26 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
道路脇から走ってきたのが見えたので狙いました(笑)
わき目もふらずに大爆走。
車が来ているか・・・・なんて気にしていない様子です。

北海道では、エゾリスが車に轢かれてしまった姿を見たことがある人、多いと思います。
すんでいる場所が、道路によって寸断されてし待った場所も多いですし
何より行動範囲が広いので、道路の向こうに美味しそうなものが生っていると
行ってしまうのでしょうね。

「助手席カメラ」は必須です(笑)
2009.02.20 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、おはようございます♪
私も、今年は3度ほど運転中に走られています。
一度は高速道路!
前の車と、私の車の間を大きなマツボックリを咥えて見事に駆け抜けていったのです。
あれは奇跡だったわ・・・・
雪道でしたからビビリました・・・思い出しただけでも恐ろしい!
滞空時間が長くて見惚れましたが(笑)
2009.02.20 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年はカラマツの実を食べているのを
本当によく見かけます

他のマツボックリが少ないからでしょうか?
2009.02.22 18:15 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
やはり場所によって違うのでしょうね。
こちらは昨年、暖かくなってから(3月)トドマツなどのマツボックリを食べていました!
今年はどうなるかしら・・・・
とにかくカラマツが多い場所なので、その中から大きなものを選んで移動しているようです。
2009.02.23 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/892-6986aada

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

