Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

齧(げっし)目・エゾリス

Posted by ezomomonga on 20.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0018ad2.jpg
雨交じりの日のショートちゃん。
短い耳毛がちょっぴり濡れて、更に短くなっています。







IMG_9949ad2.jpg
この日は1匹だけで行動していたので、もう~ビクビク。







IMG_9958ad2.jpg
泣き顔に見えちゃうんですよね~ショートちゃん。

こちらも「ううっ」ってなっちゃいそうです。







IMG_9963ad2.jpg
さて、エゾリスは齧歯目。
常に歯が伸びつづける生き物です(ネズミ、ハムスターなどもそうですね)







IMG_9974ad2.jpg
よくこんな場面に遭遇しますが、巣材を集めているだけではなさそう。
しきりにバリバリと剥がしていくのです。

こうすることで、上手く歯を削っているのかもしれません。
オニグルミやマツボックリなど、硬いものを好むのは自然なことなのです。







IMG_9985ad2.jpg
右のように、まるまる剥がされて削られた枝・・・・・
こういうものが多い場所は、エゾリスがこの辺りで活動しているのだという目安にもなります。







IMG_9931ad2.jpg
しっとり濡れて、こちらも活動中。
暗くてブレブレです(笑)






こんな枝がある林は要注意ですね(^-^)
キツネにはナイショにしておかなきゃ大変!
・・・。
あ、もう知ってるか(^^ゞ
つか匂いで分かるってハナシですよね^^;
2009.02.20 19:59 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
そうそう、短めの枝が多数削られている場所は要チェックなのですよ。
車で走っていても「この場所にはいるな・・」と目を光らせています(笑)
キツネの嗅覚はすごいのでしょうね~
見ていると、ちょっとした物音で耳もいろいろな方向に向くのです。
のんびりと座っているようで、実はアンテナはフル稼働なのでしょうね。
2009.02.21 08:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なるほど、これがエゾリスのフィールドサインなんですね。
ちょっと注意して見てみようと思います。

モモンガは面白い写真ですね(笑
なんだか芋虫みたいな…。
2009.02.21 18:08 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
テンはどーですか。

今朝、窓の外に置いてあるテーブルの上から家の中を覗く生き物と目が合いました。あれ、猫を外に出してたかなと思ったら、愛らしい顔のテンでした。そのあと、雪の上を走って去っていきました。

しばらくして外に出てみると、屋外小型急速冷凍収納庫(単なるロッカーです^^)の裏に立てかけたベニヤがかなり食い荒らされておったのです。

これは、歯の手入れだったのか、中に入っている豚骨のせいだったのか分かりません。宜しくお願いします。
2009.02.21 19:52 | URL | とーし #- [edit]
土曜日は大荒れになると聞いていたので恐れおののいていたのですが、思ったほどではなくてホッとしました。札幌はかなり降ったようですが…。隣町だというのに、ずいぶん天気が違うものです。そちらはどうでしたか?

齧歯目は、歯を削ることができずにいると死んでしまう…という話をどこかで聞いたことがあります。なので、歯を削ることができるかどうかは死活問題なのでしょう。人間が爪を切るのとはワケが違うんでしょうね~。
2009.02.22 00:34 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
kimさん、こんにちは♪
そうなのです、1本の木で何本もツルツルになっている場所は怪しいですよ。
お気に入りの場所がそれぞれあるのですが、こんな風にツルツルです。
まったくない場所には、まずいないでしょうね。
足跡&ツルツルの枝がたくさん・・・・これが私のエゾリス探しの基本です♪

エゾモモンガはまだ暗いうちに巣に戻ってくるので
もう~ブレブレ芋虫になっちゃって(笑)
2009.02.22 13:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんにちは♪
おお!エゾモモンガの巣穴に手を突っ込むテンですね!
こちらにも足跡がたくさんついています。
木登りが得意なテンやネズミなども木の枝をかじりますよね。
低い場所であればウサギやシカも。
でもエゾリスが歯を研いだであろう場所は、ヤスリをかけたようにツルツルなのです。
短めのものがお好みのようですが(笑)
写真でバリバリ剥がしている写真のように、木の繊維を集めて巣材にすることもありますが
この時は持ち帰りませんでした(皮よりは、中の繊維のほうがお気に入りのようです)
テンの習性はイマイチよくわからないので何ともいえませんが
中から美味しい匂いがしたのかもしれませんね~
きっと、必死にバリバリやっていたのでしょう♪
2009.02.22 13:14 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
そう、ゲッシ目の動物達は歯が伸び続けますから、研がなければ死んでしまうのですよね。
だからヒマワリの種はどうかと思います。
できればクルミで(笑)

各地で大荒れだったようですよね。
こちらも雪の量はそれほど多くなかったのですが、やはり風が強かったので玄関が半分ほど埋まっておりました(昨日)
夫は早朝出掛けようと思ったらしいのですが、新聞が届いていないので二度寝を決め込んだそうです。
その判断は正しかったですね・・・・でも今朝は・・・・!ブログに続く(笑)
2009.02.22 13:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/893-836b0833

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

