Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

車が埋まる・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0323_1n2.jpg
金曜の夜から荒れ模様の北海道。
富良野近郊は積雪量はそうでもなかったのですが、風が強かったので各所で吹き溜まりが。

今日は大丈夫~♪
と早朝から一人、家を抜け出す夫でしたが
6時前に「埋まった・・・」と電話あり。






IMG_0326_1n2.jpg
早速「JAF」に来てもらいました。
夜明け前からご苦労様でした

湿度たっぷりの重い雪だったので、転回しようとバックしただけでこの有様。
車高が低いので腹に雪がつかえてしまったようです。(4駆でも全然ダメ~)

ということで、早朝モモちゃんには会えず(笑)







IMG_0364n2.jpg
その後、私も一緒に今度は「まん丸ちゃんの林」へ。

腿まで埋まりました・・・・







IMG_0347n2.jpg
木に生っているのはショートちゃん。

先日書いたように、このようにエゾリスの居る場所はツルツルの枝が多いのです。







IMG_0357n2.jpg
ここはショートちゃんの巣の近く、お気に入りの木でもあります。






IMG_0361n2.jpg
ご覧のように、ツルツル枝がたくさん!
(これは新しい跡のようですね)






IMG_0226d2.jpg
落ち着く場所でのんびり瞑想中。






IMG_0263ad2.jpg
昨年発生が少なかったセミを食べた跡もありました。
このように頭と翅を残すので、この形で雪に突き刺さっているのです♪

ところどころに残されたエゾリスの生活痕。
足跡と共に見つける楽しみがありますよ~





ezomomongaさんのご主人の車がスタックするなんて・・・、昨日今日と大荒れになるとの天気予報を聞き、お家で大人しくしていて正解だったかも・・・(^-^)
来週は、どうしても旭山のペンギンのお散歩を見たいという友人を乗せて旭川に行く予定です。
雪女な私だけにお天気がちと心配ですが(笑)
2009.02.22 21:03 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
朝から災難でしたね。(^_^;);;; > 御主人
金曜午後からの雪は、かなりの強風を伴って
吹きだまりがスゴかったそうですね。
とかちの友人が
「吹きだまって、ドアも窓も開かない」と
昨日の朝、連絡して来ました。

朝、庭をひと目見て、戦意喪失したそうです。
「庭が壊滅状態」と、表現していました。
1週間ズレてたら、帰れなかったかも~。
降雪量としては、わたしらが帰った日の方があったようですが。。。
「吹きだまり恐るべし」!ですねー。
2009.02.22 21:10 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
いや~、積もりましたね。
こちらもベタベタの雪がたくさん降って、道路は大変なことになっています。

そしてスタックですか(汗
早朝から大変でしたね。
これからの季節、ベタ雪になりやすいので注意が必要ですね。
2009.02.22 22:56 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
実は私が乗っているときには捕まったこともパンクしたことも一度もないのです!
たまたま行かなかったときに、何か起きるんですよね~、めったにないですけど。
それにしても、荒天の翌日は油断しちゃならないってことですね。

そして週末は旭山なのですね。
いい天気になりますように~
あ、私も雪女です、冷女、極寒女かな・・・・(笑)
2009.02.23 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、おはようございます♪
そう!お友達の家の地域は雪も結構積もったようですよ。
プラス暴風ですから、それはそれは凄かったことでしょう!
またまた先週に引き続きワンコたちは大喜びでしょうか(笑)
そして空の便もかなり乱れていたようなので、ほんとに帰れなかったかも!
こちらは積雪量は、まぁ驚くほどでもなく(スタックしてますけど・・・・笑)昨年よりは、まだ少ない感じです。
2009.02.23 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
そちらはベタ雪ですか!
それは大変そう。
またこの後、気温が上がると道路は洪水ですね。

そんなちょっと重めの雪だったのでスタックしてしまいました。
タイヤの跡がついていたから油断したのでしょう。
そんな中、上空ではベニヒワが賑やかに飛んでいるのが笑えました。
きっと鳥達は荒れた翌日でお腹が空いていたのでしょうね。
相当賑やかでしたから♪
2009.02.23 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらは土曜日の夕方まで、もの凄い吹雪でした。
私の住む街も一時は完全に孤立して、どこにも行けず・・・
明けて南側の窓の外を見ると、窓の腰高さ付近まで積もった吹き溜まりが・・・(^^;

こんな吹雪の日、エゾリスたちはどうやって過ごしているのでしょう。
野生の生命力には頭が下がります。。。
2009.02.23 22:03 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
そちらは凄かったのでしょう?
地吹雪で1m先も見えず、車で走るなんて至難の業だったのでしょう。
吹き溜まりも想像を越えているのでしょうね~
その後の雪かき、車の掘り起こし、雪が重くて大変だったのではないでしょうか。
本当にご苦労様です。
もうちょっとで「吹き溜まりの雪で雪だるま製作」になるところでしたね(笑)

ここまでひどい日には、きっと巣でジっとしているのかもしれません。
実際に見ていないのでわかりませんが、案外走っていたりして!
でも翌日曜日には遅い時間まで外で食べていたので
お腹がとても空いているように見えました!
2009.02.24 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/894-5ea93656

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

