Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

2008山行記録

Posted by ezomomonga on 26.2009 2008まとめ   4 comments   0 trackback
週末は天気が悪く、散策にもわずかな時間しか行けません。
こういう時には写真整理をしなくては~(普段、全然やってないので

今週は、おおまかに振り返ってみることにします。


まずは「登山編」

冬山登山はしないので、ほんのわずかな期間限定。
私のお目当ては「花

今年はどんな花に出会えるかしら・・・・と、今からワクワクしています。

2008年、計10回の登山を振り返ります。








20080430apoi.jpg
① 4.30 アポイ(クリックで登山記に飛びます)

かなり早い時期に行ったので、固有種にはあまり出会えませんでした。
今年はもう少し遅い時期に。

でも、ヒメチャマダラセセリに会えたのは嬉しかったぁ~♪








20080524ougonyama.jpg
② 5.24 黄金山

フギレオオバキスミレ、エゾイチゲ、ニリンソウが咲き乱れる登山道。
ところが虫の多いこと多いこと!
途中で引き返したっけ・・・・








20080628furanodake.jpg
③ 6.28 富良野岳

近いので快晴の日を狙って行きました。

急なアップダウンが少なくとても歩きやすい山。
尾根を埋め尽くすエゾノハクサンイチゲに釘付け。
頂上からの見晴らしも抜群でした!







20080706midoridaken2.jpg
④ 7.6 緑岳~小泉平

お目当てはホソバウルップソウとチョウノスケソウ。

小泉平の花の絨毯は、未だ忘れられません。
エゾオヤマノエンドウの紫と、エゾタカネスミレの黄色が鮮やかでした。
今年も絶対に行かねば!

(もう1週早ければ、ウルップソウの最盛期だったでしょう)
 







20080720-21kurodaken2.jpg
⑤ 7.20~21黒岳(泊)~桂月岳(ご来光)~お鉢平1周

小雨交じりの黒岳登山でしたが、翌朝「桂月岳」からのご来光は忘れられない!
雲海がオレンジに染まり、そして荒れ狂う。

花目当ての登山が多い私でしたが、違う楽しみも見つけた記念すべき朝でした。

お鉢平を1周すると、花や地質も少しずつ変わってくるのを感じられます。
時間を忘れてしまうほど全く飽きることのない行程でした。








20080727hirayaman2.jpg
⑥ 7.27 平山

途中、崖崩れの箇所があり、泣きながら渡ったことが思い出されます。
はぁ~怖かった!

しかしながらも、お菓子のようなタカネシオガマ、白いコマクサなど
あの花たちを見たら恐怖心なんて忘れてしまう!(帰りに再び泣くんですけどね・・笑)

更に平山より先に進むと見えてくる表大雪。
突如開ける大パノラマに大感激!







20080809-11hakuunn2.jpg
⑦ 8.9~11(白雲避難小屋2泊)

2泊の「のんびり花旅」

朝陽を眺め、夕暮れを堪能し、夜中にトイレに起きれば星空に目を奪われ
ボーっとしている時間が長かった登山。

雅なクモイリンドウにも無事に会うことができ大満足♪
今年も行ってしまうだろう・・・・
(下界は猛暑の時期なので、ひんやり涼しくてサイコー)







20080817tokachidaken2.jpg
⑧ 8.17 十勝岳

猛暑期、私が家でのびている間に、夫は軽い足取りで十勝岳へ。
お昼前には帰ってきました・・・・早すぎ・・・・帰りは駆け足だったそう(やっぱり)
一緒に行かなくて良かった♪♪♪








20080915susoaidairan2.jpg
⑨ 9.15 旭岳・裾合平

チングルマの真っ赤な絨毯に会いに。
早朝はマイナス気温で白いフリルをまとっていました。
短い夏の終わり・・・








20080930kougennuman2.jpg
⑩ 9.30 大雪高原沼

連休の交通規制が過ぎてから(車の乗り入れができない期間があり)訪れる。

ちょうど雪が降った後だったので、足元はぬかるんでいたものの(長靴持参)
紅葉と雪のコントラストが素晴らしい一日でした。




振り返ってみると、過去最大の登山回数。

もともと暑さが苦手なので、登っている最中に頭が熱くなり痛くなることも多く
そんなことから、あまり気乗りしていなかった私。

ところが、夫に「山は涼しいよ~、下界は暑いしね~」と、上手くのせられ
ハマってしまったのが昨年・・・ということになりましょうか(笑)

今までは湿原の花を見に行くことが多かったのですが
すっかり山の虜に♪



今年の夏も「山は涼しいよ~」の言葉が我が家で飛び交うのでしょう。




エゾリスちゃんの大集合もワクワクするけど
今の季節に咲き乱れる野の花のフォトは
しみじみ癒されます。v-10
ああ・・緑が恋しいっ!(笑)
ここらも雪の帳尻はキチンと例年どうり
あちこちで山のようになってます。
春は近いようで遠いね~
2009.02.27 09:23 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんにちは♪
写真整理をしていたら、やっぱり野の花が恋しくなってしまいますよね~
今年は早めに芽吹きそうな予感です。
あのピュコっと土が盛り上がってくる様子、早く見たいですね~

そちらは雪の帳尻合わせ、ちゃんと来たのですね。
こちらはやっぱり少なめ。
このまま春が来るのかしら・・・・
冷え込む日も少なかったし、ちょっぴり寂しい冬でした。
明日で2月も終わり・・・・春がもうすぐやってきますね。
2009.02.27 16:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
登山回数10回というのも凄いですが、1つ1つの山行記録が濃くて素晴らしいですねぇ。この中で私が行った事があるのはアポイ岳1つです。予想以上に足がガクガクになった事を覚えています(笑)。「大雪高原沼」は、今年の秋に行きたいと考えています。

あと、然別湖周辺にある「東・西・南・北」それぞれが頭に付く4つの山にも登ってみようかと企んでいるところです。
2009.02.27 21:44 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
やはり「近い」っていうのもあるでしょうね~
引越しでまたいつ離れるともわからないので、今のうち!と登っております。
私はかなりのんびり登山なので(花を見ながらなので、相当遅いですよ!)他の人とは一緒に行けないかも(笑)
そして下りてきたら、ガクガクいってますよ~

然別湖周辺にある「東・西・南・北」の山々も魅力的ですよね~
近ければ行きたいと思っていますが、なかなか・・・・
今年は素敵な山の写真をたくさん見せてくださいね~
2009.02.27 23:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/898-e05ca727

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

