Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「まん丸ちゃんの林」を振り返る

Posted by ezomomonga on 27.2009 2008まとめ   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
エゾリスの「まん丸ちゃん」に出会ってから2シーズン目の現在。

出会い~現在までを振り返ります。







2007112401n2.jpg
初めて会ったのは、2007年11月。
足跡がついているなぁ~と辿っていくと、そこには餌を落として固まる「まん丸ちゃん」が。








2007112402n2.jpg
そして尻尾の先がハートの「まん丸ちゃん」







2007120103n2.jpg
遠くにいても、シルエットでスグにわかってしまいます♪







2007120104n2.jpg
この丸々プクプクの姿から「まん丸ちゃん」と命名したのでした。







2007122805n2.jpg
しばらくしても、やっぱり・・・・・・・







2007122806n2.jpg
餌を落として固まる「まん丸ちゃん」ヾ(≧▽≦)ノ







20080330n2.jpg
「2008年春」 巣を引っ越したようで姿が見えなくなった頃。







2008050202n2.jpg
5月の初め、林ではサクラの花びらの上を仔リスたちが走り回っていました。







2008050219n2.jpg
こんな恰好でオシッコしている可愛い仔リスたち♪






2008050209n2.jpg
そこに、一緒になって遊んでいる「まん丸ちゃん」を見つけました。
見分けがつかないほど可愛くて、やんちゃ。






2008050305n2.jpg
でも、ぶら下がり方はプロ級!







2008050306n2.jpg
いつ行っても、この姿でぶら下がっていましたね~






2008050313n2.jpg
こんな写真ばっかり(笑)
そう、セミを食べていたのです。






2008051024n2.jpg
他のリスたちも巣材を集めて引越しで大忙し。
やがて林は緑に覆われ、彼らの姿は見えなくなったのでした。







20081115077n2.jpg
11月に入り、葉が落ち光が届くようになった林では
列車の音を聞いていた「トレインちゃん」や・・・・・・・







20081123008n2.jpg
雪が降っても耳毛がサッパリ伸びない「ショートちゃん」が登場。
賑やかな初冬となりました。






20081129007n2.jpg
もちろん「まん丸ちゃん」も巣材をこねて引越し!
カラマツの小枝を集めた巣で暮らしていました。



そして現在、またまた引越して(この時の巣は、只今壊れていま~す)
違う場所で走り回っているようです。

今年も「まん丸ちゃんの林」はとても賑やか。
春になったら、ちびっこギャングが走り回るのでしょうね~
その日を楽しみに待ちながら、観察を続けたいと思っています♪






まるで 絵本を読んでいるようでした~
この林の中の平和がいつまでも続きますように♪
2009.02.27 20:49 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
まん丸ちゃんの命名のもととなった写真、ホントに見事な「まん丸」で♪ ジツにかわいいですね~。ここしばらくエゾリスに会っていませんが、久しぶりに会いたくなってきました!
2009.02.27 23:18 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ココさん、こんばんは♪
何度も足を運んでいる場所なので、何匹かは見分けがつくようになりました!
それぞれ性格が違っていて、見ていて楽しいですよ~
本当にいつまでも平和が続いて欲しいですね♪
そしてたくさんの仔リスが増えますように~
2009.02.27 23:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
見事にまん丸でしたよね~
そして手がお腹にくい込んで(笑)
餌を落として固まるなんてこともなくなりました。
大人になったということでしょうか・・・・ちょっぴり寂しいわぁ。

エゾリス、しばらく会っていないと禁断症状がでてきますよね~
あ、ナキちゃんもね(笑)
2009.02.27 23:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
一年間通して観ていると
喧嘩あり、巣作りあり、巣立ちあり
いろんなシーンがありますよね
σ(^_^)は振り返ると秋の巣立ちを
確認できたことが一番の思い出です
2009.02.28 19:27 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ともさん、おはようございます♪
そうそう、いろんなドラマがあって楽しいですよね~
そちらの「秋の巣立ち」は私にとっても初めてだったので衝撃的でした!
こちらよりちょっぴり早く訪れる函館の春、生き物たちの営みを楽しみにしていますね♪
2009.03.02 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/899-d532f27e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

