Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ウトロの流氷

Posted by ezomomonga on 02.2009 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :流氷
IMG_0548n2.jpg
週末は道東に押し寄せている流氷を眺めにウトロへ。







IMG_0577n2.jpg
この時期名物の「流氷ウォーク」

今年は大きな氷があまり押し寄せていないので、海面も出ています。
中でプカプカ浮いたり、飛び跳ねながら歩いたりと楽しそう♪







IMG_0633n2.jpg
プユニ岬からも、はすの葉状の氷が多いことがわかります。







IMG_0649n2.jpg
日が暮れてきた頃・・・・・







IMG_0413d2.jpg
エゾシカも食事に続々出てきます。
(雄鹿の頭には新しい角が生えてきました)







IMG_0661n2.jpg
大きな流氷の影から夕暮れを迎えました。
空には三日月と金星が輝き、ギギギギ-という氷の音だけが響いていたのでした。







流氷情報を見ると、接岸しているのは知床が中心ですね。
でもまだ蓮の葉状の氷が多いということは、やはり今年の流氷はいつもより少なめなんでしょうね。

今年はまだ流氷を見に行っていないですが、これからもっと北風が吹いてくれることを期待したいです。
流氷のカタマリは人の横顔のようにも見えますね。三日月&金星とのショットが幻想的でいいです♪(^-^)
2009.03.02 19:26 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
昨日ウトロにいました。
流氷ウォークをず~っと眺めていましたが、楽しそうでしたね。
2009.03.02 20:50 | URL | oyakonoki #- [edit]
流氷の接岸ショット、感動です。これ、山国の自分にとってはいつかは見たい自然のひとつですね。そして、触れてみたいものです。そんな日が来るのをいつも夢みているんだけど、いつになるのやら・・・
2009.03.02 22:02 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
やはりウトロはびっしりと接岸していました!
でも、例年に比べると大きな塊がかなり少ない様子。
プユニ岬から見るとよくわかりますよね。
まだまだ不安定で離れたり接岸したりの流氷、ガツンと北風が吹いてくれるといいですね~

そして夕暮れ時が「晴れ」というのを全然見ていなかったので、もう~感動!
三日月が見えるだけでウルウルしちゃいました(笑)
2009.03.02 22:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
oyakonokiさん、こんばんは♪
うわぁ!なんとoyakonokiさんも行っていたのですね!
日曜日は移動していたのでウトロ近郊にはいなかったので、すれ違いですね♪

流氷ウォークも、ほとんど海の中に入っていますよね~
ようやく流氷が接岸して、地元の人もホっと一安心といったところでしょうか。
2009.03.02 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
わかります、わかります!
SuperOceanさんは、きっと流氷ウォークを体感したいでしょうね。
今年の流氷、接岸時期も遅く大きな塊も少なめなので、迫力には欠けるもののやはり圧巻です!
夕暮れ時、車の通りも少なくなった頃には、氷と氷がぶつかる「流氷の音」も聞こえてきます。
そう、動いているのですよね~
いつか、是非!
2009.03.02 22:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
動きのある写真で、楽しそうですねぇ。まだ、まともに流氷を見た事が無いのですが、「そのうちやってみたい事リスト」に是非加えたいと思います。

「三日月と金星の写真」は静寂の中に、ギギギーッという流氷の音がホントに聞こえてきそうですね!
2009.03.04 22:18 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
流氷ウォーク、みんな楽しそうでしょう?
「わぁ~!」「きゃぁ~っ」って聞こえてくるんです(笑)
ついつい見入っちゃって。
いつか見に行った時には、体験してみてくださいね~
海の中に入ってプカプカ浮かんだりもしていました。

もっと大きな流氷が接岸していると、車が通らない夜中に海に行くとギギギーという音が響いているのですよ。
神秘的でもあり、ちょっと恐さもあったり。想像力を掻き立ててくれる音です♪
2009.03.04 22:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは(^-^*)/
流氷ウォーク...

懐かしいです♪

僕が行った日にはあまり流氷さん来ていなかったので、冬の海でぷかぷか浮いて楽しみました。

ちょこっとある流氷に登るときは、まるでアザラシみたいで面白かったでしたよo(^-^o)(o^-^)o
2009.03.05 23:01 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
おお!流氷ウォークされたのですね~
びっしり接岸してはいますが、やはり薄氷が多いようなので
歩くのには苦労していたようです。
もちろん海でプカ~と浮いていましたよ(笑)
それにしても海から上がるときには苦労しそうですね。
ツルツル滑るのではないでしょうか?
手助けがあれば大丈夫?
ドライスーツは着ているようですが冷たくない?
と、質問攻めでゴメンナサイ(笑)
北海道在住の人よりも、他から観光に来た方たちのほうが多く体験しているのでしょうね。
来年はチャレンジしてみようかしら・・・・
2009.03.06 09:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
海から上がるとき...
たしかに苦しいです(笑)
ほんとアザラシみたいですよ♪なかなかうまく泳げず、氷の上に上がるのには往生しました(;^_^A


でも、流氷の上は(元は塩水なので)意外とざらざらしていますし、歩きにくくはないでしたよo(^-^)o

ドライスーツはあったかいです。もっとも、手のほうは水がしみてきて冷たかったりもしますが(^-^;)

歩いてみるのも面白いですが、ぷかぷか浮いているのもまた一興ですよ!(b^ー)
2009.03.07 00:11 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、こんにちは♪
流氷がザラザラ・・・なるほど!
これはやっぱり流氷ウォークで体感した人にしかわかりませんね。
海からの上りずらさや、海水の冷たさ・・・・やっぱり来シーズンはチャレンジだわ(笑)
こうなると防水のコンデジが欲しくなっちゃうなぁ~
2009.03.07 13:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/901-a6d3bb6c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

