Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

私は木~

Posted by ezomomonga on 07.2009 エゾモモンガ   6 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ エゾリス
IMG_0356ad2.jpg
木に張り付くモモちゃん。





IMG_0347ad2.jpg
きっと何かに襲われそうになったのでしょう。






IMG_0364ad2.jpg
私は木~

このあと30分ほど固まって、何処かに飛んでいきました。
サクラちゃんの巣には飛んでこなかったので、他のお宅のモモちゃんでしょう。






IMG_0382ad2.jpg
エゾリスたちはといえば・・・・・・






IMG_0387ad2.jpg
こちら、巣材を運んでいます。
春なのね~♪






IMG_0392ad2.jpg
まだまだ雪は降っていますが・・・・・・






IMG_0397ad2.jpg
確実に暖かくなってきていますよ♪





やはり繁殖期が近づくと、日中に外に出てくる機会が多くなるんでしょうか? 観察しやすいのはいいですけど、天敵にはくれぐれも注意してほしいものです。そういえば、エゾリスももう繁殖の季節ですね♪ うちの近くのリスたちも元気にしているかな~。
2009.03.07 22:44 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ezomomongaさんは雪の中を30分もモモちゃんを見てたの?
モモちゃんの木はなんだろうと思ったらトウヒみたいね
トウヒの実も食べるのかな?

最近 モモちゃんに会えなくなりました
冷え込んだ朝でもだいぶ早い時間に行かなければ会えないのかしら・・・
フィルムカメラに付いていた300mmレンズを付けてから一度も会えないのが残念です

以前 せっかく撮ったけどよく見えなかったモモちゃんの姿
その姿がよく分かる写真を今日こちらで見られて嬉しかったです(意味が通じますか?)
2009.03.08 09:45 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
こんな明るいうちからモモンガが見れるとは!
しかも30分もじっとしていたのですね。
しかし、じっとしているところをよく見つけられるものです。さすがですね~。

エゾリスたちも、厳しい冬をしっかり越えてくれましたね。
春はもうすぐ、最後までがんばってほしいです。
函館はもう春の気配で、忙しくなりそうです。
2009.03.08 20:00 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
2~3月の繁殖期には、昼間も見られるってよく聞きますね。
モモちゃんは、もともと日の入り後と、もう1回食事に出かけるのですが
2回目の時間帯はわからないのですよ。
ここ最近の傾向では、日の出直前に帰ってくるという感じでしょうか。
この時も、何かに追われたのか固まっていたので帰宅時間が遅れたといった様子でした。

そしてエゾリスは現在、ものすごいことになっていますよ~
樹上だけでなく地面でも走り回って追いかけっこを繰り広げています。
こちらにも全然気付かないほどの真剣ぶり!
気温が上がってきたので、いよいよ~ですね♪
2009.03.09 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
そうそう、固まっていたのでこちらもジ~っと(笑)
よくエゾリスも固まっているのですが、気付かれないように私も固まっていますよ♪
そして突然ハっとして動き出す動作はモモちゃんとエゾリスはそっくりなのです。

このトウヒが高いので、いつもここの上部まで登って行き滑空します。
一番周りが見渡せるのでしょうね~
見失っても、この木を見ると必ず1匹はいるような感じです。

そしてモモちゃんもエゾリスも今が繁殖期なので
昼間に最も見られるチャンスの時期でもあるのですよ。
そう、真昼間に追いかけっこ・・・・・なんて姿が見られるのも今時期!
雌が受け入れるのが1年に1日しかないそうなので、それを巡って雄たちがバトルを繰り広げるのでしょう。
2009.03.09 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
見られたのはちょうど巣に帰る頃でしたが、何かに追われた様で幹で固まっていました。
尻尾を垂らし、しかも微妙に曲がっていて、それも全く動かさず!です。
お見事でしたよ~(こちらには丸見えなのですが・・・・笑)
この張り付き方は、やはり上空のものから身を隠すためのような気がしますね。

こちらも日中の気温がグっと上がり、エゾリスたちは大運動会を繰り広げています。
もう~ついていけないほど(笑)
2009.03.09 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/906-3be60888

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

