Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ベニヒワ三昧

Posted by ezomomonga on 11.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :ベニヒワ
IMG_0911ad2.jpg
週末は、いたるところにベニヒワが!







IMG_0873ad2.jpg
シーズン初めは、人の気配でスグに飛び去ってしまったのですが・・・・・






IMG_0883ad2.jpg
今は食べるのに必死。







IMG_0887ad2.jpg
目つきが・・・・・ちょっとコワイ(笑)







IMG_0921ad2.jpg
行くところ行くところで見かけるベニヒワ。

「なに見てんのよ」

全然逃げません・・・・・







IMG_0973ad2.jpg
歩道にいっぱいいるんですけど・・・・・・







IMG_0984ad2.jpg
横綱級!







IMG_1024ad2.jpg
雪の壁に止まっていたり・・・・・・







IMG_1036ad2.jpg
ちょっぴり見えている草をバリバリむしったり・・・・・・







IMG_1028ad2.jpg
突然、雪穴から飛び出してきたり・・・・・

もうすぐここから飛び立つのでしょうね。
長旅の前に、しっかり腹ごしらえしてくださいね♪







IMG_1040ad2.jpg
フキノトウも出てきました♪






ベニヒワ見たこと無いですねー
大きさはアオジ位なのでしょうか。
頭が赤く特徴的ですが、やっぱり冬の北海道のみかな。

フキノトウも出てきて、味噌とあえて「おにぎり」にしたいな。。(笑い)
2009.03.11 23:15 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
可愛いですね。
スズメもふくらすずめというように
冬は鳥さんも丸くなるのかしらん?
ベニヒワというんですねー。
十勝でも見られるかしら。探してみよっと。。
2009.03.12 00:22 | URL | ケイクス #- [edit]
いつもながらezomomongaさんの鳥さん写真は凄いですね。
先日ベニヒワらしき鳥さんを見たのですが、カメラを出してるうちに飛び立たれてしまって。(笑)
この頃は変わった鳥さんを見るとezomomongaさんがここに居たら。。と思ってしまいます。

十勝地方はベニヒワさんが沢山居るらしいですね。それでも「今年は少ない方」と
専門家の方が仰っていました。
春になる少し前の十勝や道東にも行ってみたいなぁ。
まだ寒いけど、春になる喜びに溢れてる独特の空気がありますよね。
2009.03.12 04:44 | URL | ジェイ #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
見た目も大きさもスズメです。
あぁ~スズメがいっぱい道路にいるなあ~っと、通り過ぎたら脇の縞々が見えて「あら!ベニヒワちゃん!」みたいな感じです(笑)
雄成鳥は胸が真っ赤なのですが、これまたなかなかいなくて。
今回の横綱さんは、かなり真っ赤でした(ホッペも赤いことに今回気付きました♪)

せっかくフキノトウも出始めようとしているのに
ここにきてまた毎日雪が降っているのです。
春はちょっと遠いかも・・・・・
2009.03.12 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
そう、ジェイさんも書き込んでくれたように十勝では多く見られるそうですよ。
私も「十勝地方、今年は少なめ」との情報は得ていましたが
それでも多く見られるようです。
パっと見スズメなので(笑)今度注意して見てみてくださいね~
そろそろ渡ると思うので、必死に餌を食べているはず!
道路脇などで群れていたら要注意ですよ♪
2009.03.12 08:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
十勝は今年は少なめの情報、私も耳にしていました!
この辺りではよく見かけるのですけどね~
まん丸ちゃんの林は、どうやら「ねぐら」にしているようで
見ない日はありません。
いつも上空を群れで賑やかに飛び回っています。
そろそろ渡る日が近づいてきたのか、群れも分散傾向、そして警戒心も薄れ食べるのに必死です!

そしてジェイさんのおっしゃる通り、春になる少し前の道東方面、わかるような気がします!
生命感に溢れていて気持ちがいいですよね~
雪解けも早いので、道路も大洪水ではないし・・・・・
ポカポカ陽気の中を散歩したいものですね~♪
2009.03.12 08:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ベニヒワだらけ、いいですね~。
これだけいればコベニちゃんが混じっているかも!?
そういえばいつかの道新の一面記事にベニヒワの群れが載っていました。
そこに「今年ははずれ年」と書いてありましたが、むしろ当たり年ですよね。

こちらは春の使者、黄色い花が咲き始めました!
春がやってきますね!
2009.03.12 11:41 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんにちは♪
相変わらず早朝から飛び回っていますが、週末の暴風で落ちた芽などを求めて
地面に群がっていました。
そうそう、コベニちゃんはいないかしら・・・・と目を皿のようにして探しているのですけど(笑)
なかなかお腹が白い固体が見当たりません。
スズメがいっぱいいるわね~(実はベニちゃん!)なんて言っている私の目には
なかなか留まらないようですv-411

そちらは、いよいよ黄色い花ですか!
春が近づいてきましたね~(あまり実感わかず・・・・笑)
2009.03.12 18:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/909-547eeb36

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

