Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

東川町の美味しいもの♪

Posted by ezomomonga on 15.2009 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :東川町 道草館 平田とうふ店 平田こうじ店 大雪なたまご 月庵 米粉
IMG_0929n2.jpg
先週末、東川町に行った目的はココ、文化ギャラリーです。






IMG_1069n2.jpg
林明輝氏の写真展「大きな自然 大雪山/森の瞬間」

刻々と変わる天候、そして色、風。
一瞬の輝く時を捉えた作品の数々に、山に登った時の風景が重なります。

冬の写真は見応えがあり、どれだけの時間、そして苦労があったのか・・・
それは山に行ったことのある人ならば容易にわかってしまうでしょう。

なかなか見ることのできない表情を、たくさん堪能してきました♪








IMG_1063n2.jpg
東川町といえば、美味しいものがたくさん!
そう、が美味しい町なので、当然そこで作られる様々なものが美味しいのです。

まずは、欠かせない一品、平田とうふ店の寄せ豆腐。

プリンのようになめらかな食感、そして付属としてタレ、スプーンがついているので
その場でも、散策の途中でも(笑)食べることができます。

今回は「ごま豆腐」をチョイス。
いつもながら美味し過ぎます!







IMG_1087n2.jpg
お次は、斜め向かいのお店、平田こうじ店でお味噌を購入。

お水が美味しいからこその豆腐やお味噌・・・・ですね♪







IMG_1061n2.jpg
そして、道の駅ひがしかわ「道草館」で見つけた卵・・・・大雪なたまご

東川町のファーム・レラのものです。

道産小麦を主体とした飼料、抗生物質、添加物は一切ナシ。
黄身は薄いレモン色。
卵を産み始めてまもない鶏のたまご、新子(しんこ)も入っておりました!

もちろん、たまごかけご飯でいただきました♪







IMG_1068n2.jpg
最後に、これは欠かせません!

ポアール、月庵のシフォンケーキ。

米どころ東川町ならではの一品。
「米粉」を使っています。

そう、もちもち~な食感なのですよ。


以上の品々は道の駅ひがしかわ「道草館」でも購入可能。

ここでまとめて買うもよし、それぞれのお店で堪能するもよし、
天気の悪い日は「東川でお買い物~」な最近のezomomongaでした。





ど~~も^^お久しぶりです。
PC開くのも久しぶり…アナログ人間化しています。
今年の冬は週末ごとに悪天候でどこにも行けない=3もう春なのにね~

私もこの写真展に行ってきました~リンさんの。(…はやしさん?)
「すご~~い」の一言です。パネルが大きいから迫力があってね~~。
何日間も篭らないと撮れませんよね…
綺麗な写真ばかりで、早く山に登りたくなりました^^
そうそうここのお豆腐おいしいんですよね~ちょっとお高いけど^^
永山のポスフールに置いてあるのでたまに買います。それも賞味期限間近で半値のなったものをね^^
2009.03.15 17:54 | URL | meg #- [edit]
富良野も美瑛もいいけれど東川も好き!!2月にそちらに行ったとき東川にも行って来ました。夏はレンタカーを借りてゆっくり東川を回りたいと思っています。ezomomongaさんの家でお使いになっている食器もしかして益子焼きではないですか・・?我が家にも同じ物があるような・・。変な所でご縁をかんじてしまっています。
2009.03.15 20:21 | URL | イヴ #- [edit]
megさん、こんばんは♪
ほんとに週末ごとに低気圧がやってきますよね。
重たい雪がまたまたドッサリ積もってしまいましたね~
雪かきは腰を痛めないよう、お互い気をつけましょうね(笑)

そしてリンさんの写真展、きっとmegさん達は行っているだろうなぁと思っていました!
山好きにはたまらない写真展でしたね~
早く山に行きたくなっちゃって。
今現在、全く体力ないんですけどね(笑)

そして平田とうふ店の豆腐、そちらのお店に置いてあるのですね。
確かにお高いので、しょっちゅう買うことはできません。
通った時には必ず買ってしまうんですけどね。
次回は旭岳にスキーに行くときかしら・・・・
2009.03.15 21:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
イヴさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そう、東川はとてもいいところですよね。
私も大好きで、これから春はよく訪れる場所でもあります(鳥も花も景色もサイコー)
是非、ゆっくりと回ってみてくださいね~
私はいつも「満腹ドライブ」になってしまうのですよ(笑)

そして、桜の食器は益子焼きです!
もうかれこれ7年ほど前に購入したものですが、カフェオレボウルや茶碗、そしてお皿などなど一目惚れしてしまって。
春が近づくと、出番が多くなります♪
同じ食器で「春」を感じましょうね~v-252
2009.03.15 21:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
美味しそうなお豆腐ですね!
ごま豆腐もいいですね。
東川町は写真の町なのかな?
今度行ってみたいです(^^
2009.03.18 00:07 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、こんにちは♪
とても風味良く、そしてなめらかな美味しいお豆腐なのです♪
この他にも黒ゴマ、そして枝豆のお豆腐もあるのですよ。
そして東川町はおっしゃる通り「「写真の町」
文化ギャラリーでは、いつもいろいろな写真展が催されています。
木工クラフトのギャリーも多いので、見て歩くのは1日じゃ足りないほど。
ケイクスさんは釘付けになってしまうかもしれません♪
2009.03.18 12:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/912-3ac7af6a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

