Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリス、モヒカンの秘密!

Posted by ezomomonga on 14.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0801ad2d2.jpg
モヒカンにしてみました。







IMG_0803ad2.jpg
似合うかしら~







IMG_0812ad2d2.jpg
もうすぐ春だしね~







IMG_0815ad2.jpg
マツボックリがないとモヒカンには」なりません!

あぁ~あ・・・・







これは面白いです。
松ぼっくりを咥えるとモヒカンになるのですね~。
大きいから踏ん張っているのでしょうか。

というか横から見たらレンジャクの頭みたい…。
2009.03.14 11:44 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
何かに似てると思ったらレンジャクですね、あの頭!

咥えるとお耳があんな風になるのね
とっても可愛いです
こういうことに気がつくのもezomomongaさんならではですね
2009.03.14 19:31 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
kimさん、おはようございます♪
この現象って、固体によって違うのですよ。
以前、観察していた場所でも、こうしてモヒカンになりやすいリスがいました♪
マツボックリやクルミを咥える時はもちろんのこと
穴を掘っている時にもくっついてしまいます。
やはり力を入れるとなるのでしょうね~(笑)
まん丸ちゃんの林では、あまりくっつくコがいなかったのですが
ようやく発見!

ホント、横から見るとレンジャクのようですね~(あぁ、今シーズンレンジャク見ませんでした・・・・泣)
2009.03.15 09:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
いや~また雪が積もりましたね~ 昨日は雨だったのに・・・・
3月に入って目まぐるしく変わる天気に踊らされ気味です。

そして、エゾリスって「くっつきやすいコ」がいるのです。
ほんと面白いですよね~
可愛いし(笑)
実は秋のクルミを埋める時期にはよく見られるのですよ。
咥えたり掘ったりという力仕事が多いので、くっつきやすいコは、もう~こんな感じになっています。
樹上にいるとなかなか見られないのですが
荒れた天気の後は、こうしてマツボックリなどが下に落ちるので
みんな下に降りてくるので観察しやすいのですよ。
この長い耳毛とももうすぐお別れですよね~
いつまでも見ていたいのですが(笑)
2009.03.15 09:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最近、私もモヒカンのエゾリスを見ました。その日は風が強く、その影響でモヒカンになってたと思いましたが、確かに松ぼっくりか何かを食べてる時でしたね~。
あまりにも見事なくっつき具合だったので「ウルトラマンセブンみたいだな~。」と思ってました(笑)。
2009.03.17 06:45 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんにちは♪
留守にしていたので返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

そちらでもモヒカンリスに会えたのですね~
そう、見事にくっつくのですよ!
くっつかないリスもいるので、会えると嬉しくなってしまいます♪
冬毛限定のウルトラマンセブンなので(笑)あと少し楽しませてもらいましょうね~
2009.03.18 12:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/913-be796da6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

