Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ちょっと落ち着きを取り戻した「まん丸ちゃんの林」

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1169_1n2.jpg
先週までは「追いかけっこ」がいたるところで見られた「まん丸ちゃんの林」
そろそろ落ち着いたようです。






IMG_1105an2.jpg
特に追いかけるわけでもなく、いつものようにマツボックリにかぶりつく面々。







IMG_1114an2.jpg
こちら、雌のショートちゃんと・・・・・・







IMG_1122an2.jpg
雄のトレインちゃん。

なぜ下で食事中かとういと・・・・・







IMG_1175_1n2.jpg
荒れた天候の後は、たくさんの枝が下に落ちるのです。







IMG_1294ad2.jpg
やがてショートちゃんは爆走して・・・・・・・







IMG_1163_1an2.jpg
隠れやすい松(この木がお気に入りです♪)でお食事。







IMG_1138n2.jpg
トレインちゃんは道路を渡って・・・・・







IMG_1148_1n2.jpg
木の下で休憩を挟み・・・・・・







IMG_1156_1an2.jpg
かっ飛んで行きました(笑)







IMG_1162_1n2.jpg
久しぶりにユキウサギの足跡もたくさんついていましたよ~

やはり荒れた天気の後は活発な生き物たちです♪







先月、十勝に滞在中、足跡探ししたんですけど
埋もれかけたエゾシカのを、1つ見かけた程度。。。
あとはクルマで移動中に、キタキツネとユキウサギと思われる
ものを見たくらいでした。くすん。
トリも、コガラを1匹観ただけ。しくしく。。

あ。
イヌの、かっ飛んでる足跡って、ユキウサギそっくりなんですよ。(笑
走り方が同じなんでしょうねw

こちらは今週は、初夏を通り越して
初夏のような陽気です。。。あづい。(-_-;)

2009.03.19 11:57 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
お腹に赤ちゃんがいるのかな。。
でもかっ飛んでいますから違うかな。(笑い)
随分と広い場所のように見えますが、探すのも大変そう。
でも黒い点が元気に雪の上を動いたらすぐに目立ちますよね。
2009.03.19 19:52 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
いよいよ極みですね。折り返しになるんでしょうね。
2009.03.19 21:05 | URL | 旨門 #- [edit]
micaさん、おはようございます♪
ちょうどmicaさんが十勝に滞在している間、ドカドカ雪が降っていましたからね~
樹上を飛び跳ねていたのかもしれませんね・・・・深すぎて(笑)
それでも。北海道に住んでいても足跡しか見れないウサギの姿をチラ見できたなんて!
羨ましい~
なかなか会えないのですよ・・・・
真っ白だから、木の下にいたら気付かないのでしょうね。

そしてワンコのカッ飛び足跡って、あんな風になるの?
そうだよね~みんなカッ飛んでいたものね~(爆)

それにしても、もう初夏のように暑いとは・・・・
2009.03.20 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
時期的には、もうお腹にいてもおかしくないですよね。
冬はプクプクなので全然見た目は変わらないんですけど(笑)
そして、「まん丸ちゃんの林」は一部がこんな風に開けていて
エゾリスにとっては上空から狙われやすい場所でもあるので、超爆走するのです!
雪が解けてしまうと、見つけずらいですから今のうち~ですね♪
2009.03.20 08:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、おはようございます♪
いよいよ暖かくなってきましたね~
旨門さんもラグビーシーズンが終わって散策開始!といったところでしょうか。

今年の冬は、すっかり「まん丸ちゃんの林」ばかりに足を運んでしまって
他の観察場所にはなかなか行けませんでした。
でも、いろいろ勉強できたように思います。
いや~知らないことっていっぱい!(笑)
2009.03.20 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/916-aa19638e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

