Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガは繁殖期?

Posted by ezomomonga on 20.2009 エゾモモンガ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_1125ad2.jpg
サクラちゃんのお宅です。
あらら、もう巣に戻っちゃったのね~







IMG_1137d2.jpg
と思ったら再び外に出て行くサクラちゃん。







IMG_1121ad2.jpg
特に食事をするわけでもなく・・・・・・







IMG_1140ad2.jpg
綱渡りをしたり・・・・・・






IMG_1152d2.jpg
近所でウロウロ。







IMG_1161ad2.jpg
そうかと思えば、再びアセアセと巣に戻る。







IMG_1165ad2.jpg
そして別のエゾモモンガ(たぶん雄でしょう)は、サクラちゃんの巣の周りをウロウロ。







IMG_1178ad2.jpg
時々、巣穴を覗きに行くのですが、中には入りません。
どうやら様子を伺っている様子。







IMG_1183ad2.jpg
そんなことを繰り返す2匹。







IMG_1211ad2.jpg
明るい時間に見るエゾモモンガは、更にふわふわ感が伝わって
もうーーーーーーっ、たまりません(笑)         






堪りません。

飛ぶときには翅になる脇腹の部分が折り畳まれたようになっているのが、も~可愛くて堪りませんね。

そんな写真を惜しげもなく見せてくださるezomomongaさんも、中々ど~して、堪りませんにぇ~~~~~~。
2009.03.20 12:35 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
もうたまりましぇ~~ん!

最後の写真 ツッパラかってる足に尾っぽ
ふんとに可愛いんだからぁ~♪
2009.03.20 19:50 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
昼日中にエゾモモンガが見られるなんて! やはり日中にエゾモモンガを探すなら、いまの時期ですかね~。もふもふ感がたまりません! 今年もまたサクランボちゃんたちが見られそうですね♪ 期待しています。
2009.03.20 21:14 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
こんな明るい時間帯にも見られるんですね!
これは繁殖期だけの特別な事なのでしょうか?
雄のモモンガ君の立ち姿?が可愛い~!(*^_^*)
2009.03.21 05:21 | URL | ジェイ #- [edit]
とーしさん、おはようございます♪
そうそう、飛ぶときの皮膜が折りたたまれている感じがなんとも言えませんよね~
表と裏と色が違うので、毛の厚さまでもがよくわかります。
やっぱり明るい時間帯に見られるのっていいですね~
今時期だけのようなので、早起きせねば!と意気込んでおります(笑)
いや~明るくなる時間が早くなったこと・・・・・
2009.03.21 09:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
ほんとに、どうしてこんなに可愛い生き物がいるのでしょうか(笑)

今日は結構冷えていたので、出ていませんでした。
2度目の出動が夜明け前だと思うので、巣に帰るのが遅い日があるのでしょうね。
今朝は寒くてさっさと帰ったのでしょう(巣の中で巣材がモソモソ動いていました)
ここ最近、暖かな日が多かったのでマイナス10℃はこたえました~
2009.03.21 09:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
暖かくなってきた今が、まさに昼間も見られるかも!という時期なのでしょうね。
滑空しているところも何度も目にしたのですが
ちゃんと木をかわして見事にカーブを描きます!
さすがです、可愛いだけじゃないです(笑)

私も無事にサクランボちゃんが産まれてくれることを祈っていますv-353
2009.03.21 10:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
普段は夜行性なので夜しか見られないのですが、繁殖期に限っては明るい時間帯にも見られることが多いのだそうです。
雌が交尾するのは、1年でたった1日とのこと!
それを巡って雄たちが「まだかな、まだかな」と様子を伺うのだそうですよ。
この日も雄らしき固体が巣に近寄ってきては様子を伺う・・・という仕草が何度も見られました。
巣の中に強引に入らないなんて、なかなかの紳士ですよね(笑)
知らないところで、いろいろなドラマがあるのだなぁ~と、ついつい観察にも力が入ってしまいます。

枝にとまっている姿は、なんとも可愛いでしょう?
どこに足があるのか、手があるのか、フワフワで更に皮膜もあるので全然わかりません(笑)
そこが、可愛いんですけどね♪
2009.03.21 10:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
全身を見ることができて一寸嬉しい!
色が白というよりグレーなのかな。
眼がまん丸ですが、昼間はサングラスを使いたくなりそうです。(笑い)

これだけ白いと何に対して保護色なのかな。。
2009.03.21 10:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
はい!やっと全身をお届け。
穴から顔を出すだけの生き物ではなかったのです(笑)
そしておっしゃる通り身体の色はグレーなのです。
夏はちょっと茶色っぽくなりますが、基本グレーです。

保護色のことを考えると、確かに目立つのですよ~
シラカバの時ぐらいでしょうか、目立たないのは。
それとも空からの天敵にはわかりずらいのかしらね・・・・枝に雪がつもっているような感じかしら。

是非、サングラス(大きめ)を貸してあげてください(笑)
2009.03.21 11:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは、久しぶりにコメントお邪魔いたします♪

ちょこんと枝にとまっているエゾモモンガくん、可愛いですーーー!
笑っているような顔に見えてしまうエゾモモンガは本当に癒されます♪

目の保養になりました。
ごちそうさまでした♪
2009.03.21 12:44 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
明るい時間帯に見るエゾモモンガってたまりませんよね~
(いつも穴から顔だけ写真ばかりで、ゴメンナサイね~笑)
口元がほんのりピンク、にっこり微笑んでいるように見える口元は
チュウしたくなってしまいますよね♪
2009.03.23 07:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/917-7773cb1b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

