Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

サクラちゃんに悩殺される!

Posted by ezomomonga on 23.2009 エゾモモンガ   10 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_1225d2.jpg
再びサクラちゃんです。

ここはサクラちゃんの巣穴ではありません!
そう、時々違う穴に入っては顔を出すのです。







IMG_1230d2.jpg
この場所も以前から怪しいと思っていた場所の一つ。
ただ高さが1mほどの場所なので、ここはないだろう~と思っていたのです。

雪の上の足跡を見る限り、この場所にはテンはいない模様。
だからこんな低い穴でも平気で入っちゃうのでしょうか。
本来なら高い場所・・・・ですよね。

ちなみに現在のサクラちゃんの巣も地上3mほどですから、決して高くはありません。







IMG_1247ad2.jpg
外に出てぼんやり♪







IMG_1270ad2.jpg
その姿、雄じゃなくても恋しちゃいます







IMG_1274ad2.jpg
雄らしき固体は、相変わらず他の穴に入ったサクラちゃんを偵察に(笑)
でも巣穴には入りません。







IMG_1284d2.jpg
今年の春もモテモテぶりを発揮しているサクラちゃん。
「サクランボちゃん2009」も楽しみにしています♪







IMG_1288d2.jpg
そして気になる第3の穴。
この場所に2匹で止まってたのですよ~
ここもチェック!ですね。







真冬寒く暗い時間帯で苦労したあの頃が懐かしい。(笑い)
これだけ全身を見せてくれるなら、その時期も良い思い出では?
本当に明るい体の色が目立ちます。

そう言えばイラクに派遣された航空自衛隊の飛行機は薄青い感じでした。
対空砲火を浴びないためだそうです。
昼間空を飛んだときが一番目立たないようにしたのかな。
2009.03.23 12:38 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
明るい光のもとで見るサクラちゃんは、いっそうプリティですね♪
2世の誕生に期待しています!^^
2009.03.23 15:54 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
むきゃー! 4枚目の写真、かわいすぎデス♪ もしかしてサクラちゃん、すでに身ごもっているんじゃないでしょうか? 心なしか体がふっくらしているように見えます。3枚目の写真のおなかもちょっと丸いように見えますし…。今年も無事に出産・子育てをしてほしいものですね~。
2009.03.23 20:34 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
どうしてこんなに可愛いんでしょ(^^;;
ほんとにぷくぷくしてますね。
直に見たら、大感激してしまいそう。
2009.03.23 21:29 | URL | ケイクス #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、懐中電灯を持って林の中で息を潜めていた日が懐かしいですね~(笑)
もう少しで、あの日々に戻るのですけどね♪
年に1度でも、昼間の姿を見てみたいものです♪

なるほど、空を飛んだときに目立たない色!
確かにモモちゃんは「滑空」している時間が長いですから。
その時に見つかると、結局「追われる」ことにもなりますからね~
生き物には多くの秘密が隠されているのですね!
2009.03.24 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
ほんとプリティ~ですよね。
見ているコチラも、顔が笑っていますから(笑)←相当怪しいですよ。
自然と笑顔にしてしまう不思議な生き物です。

そういえば道新に羅臼のモモちゃんの話題が載っていましたね~
体育館の壁の隙間に住んでいるとのこと!
鳥の餌台に座っている姿は、これまたプリティ~でした♪
2009.03.24 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
そう、4枚目の写真のようなポーズをされたら「むきゃーっ!」って叫んじゃいますよ!
最初は横を向いていたのですけどね~
正面姿は悩殺モノです(笑)

もともと丸いので、サクラちゃんはどうなっているのかわからないですよね。
私も随分丸いなぁ~って見ているんですけど、期待しちゃいますよね。

昨年の春は3匹が一緒に寝ていたのですが、今年はほとんど2匹(3匹の時もあったけど・・・・)
サクランボちゃんたちは、もう自立したのか・・・・・
などなど気になることがいっぱいで、まだまだ観察に力が入りそうです(笑)
2009.03.24 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
ほんとに、どうしてこんなに可愛い生き物がいるのでしょう!
昼間はほとんど見られないあたりが、これまたいいんですよね~
あの大きな目がウルウルしているように見えて、こちらもウルウルしながら眺めています(笑)
2009.03.24 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いつ見てもカワイイですね~。
4枚目の写真、何気においでやすのポーズで笑ってしまいます。
割と見つけやすいと言われる3~4月中に、私も生エゾモモンガを見たいと思っています。
2009.03.25 22:02 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
エゾリス同様、手が上がってしまうモモちゃんですよね~
観察していると、似たような仕草がいくつもあります。

そして私が昨年見つけたのも4月(糞ですが・・・・笑)なので
巣を探すのも雪が解けてきたこれからがいいのでしょうね。
是非、昼間のモモちゃんに出会ってくださいね~♪
2009.03.26 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/918-c0747d26

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

