Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

強風の層雲峡

Posted by ezomomonga on 11.2006 自転車   8 comments   0 trackback
20061010121732.jpg
徐々に紅葉がすすんでいる紅葉谷
真っ赤になる頃は また素敵な景色が見られそうです。

紅葉谷から下って今度は自転車で層雲峡近郊をまわります。
青空が広がり最高の自転車日和・・・・となるハズでした。
この辺りから風がどんどん強くなってきたのです。
それでも軽快に飛ばします。
いえ飛ばせます。
だって強烈な追い風・・・・
帰りのことは・・・とりあえず考えずに進みます。


20061010122818.jpg
流星の滝に到着した頃には強風・・・いえ暴風。
なんど自転車を倒したことでしょう。
そして帽子も幾度となく飛びそうになり
カメラを持つ手はじっとしていてくれません。


20061010130904.jpg
銀河の滝

すっかり日陰になっているこの辺りは
強風も重なり体感温度がかなり低く感じるようになってきました。
マフラー、手袋が欲しい状況。

この場所に長居は禁物・・・・さっそく身体を温めるべく自転車にのります。
いよいよ向かい風・・・・やっぱり進みません。
時々吹いてくる強風にあおられながら ゆっくりゆっくり。


20061010132007.jpg
強風を避けるため寄り道も多くなります。
だからこそこんな紅葉のトンネルにも出会えます。


IMG_1331ar.jpg
やっぱり寄り道っていいですね

結局、長時間自転車に乗ることが不可能になり
今回はあえなく断念して帰途についたわけです。

層雲峡近郊は歩道も完備されているので
紅葉の季節は最高のサイクリングができそうです。
車だとなかなか止まれない絶景のポイントがたくさんありましたよ。
ちょっぴり心残りではありましたが
次回の楽しみに取っておこうと思います。


20061010133249.jpg
大雪山ともお別れ・・・・(高速道路より)
左から黒岳 北鎮岳 旭岳

今週末念願の(!)層雲峡へ行く予定なので、ぷらぷらとネットリサーチしていてコチラに辿り着きました。
なんだか今週の北海道のお天気は不安定な様子ですね(>_<)
せっかく行くので、この写真のような綺麗な青空と紅葉が見られたら良いなぁーーー!
2006.10.11 22:25 | URL | yangyang #- [edit]
紅葉谷に行かれたんですね。9日は天気になってよかったですね。こちらは家人の小茄子さんが風邪気味(風邪が治りかけ)だったので当初の予定を変更し、旭川21世紀の森へハイキングに出かけました。美しい景色を眺め楽しい時間を過ごしました。エゾリスにも出遭いました。近々、この記事をエントリーします。

ところで、深川道の駅横のセブンイレブンの例のコーヒー、二~三度利用したことがあり、とてもいいですね。旭川では今のところ見たことがないです。

話は紅葉谷になりますが、「北海道の森と湿原をあるく」(河井大輔氏著作 寿郎社)によると、滝のあたりの柱状節理の垂壁の上や周辺に(つまり、層雲峡全体)、幻の鳥「イヌワシ」が比較的よく観察されていると書かれていて、非常に興味を抱いています。
ezomomongaさんたちはそれらしい鳥をご覧になりましたか?自分は樹の葉が落ちた初冬もしくは春に一日粘ってみようと密かに思っています。

長くなってしまって申し訳ありませんが、最後に、「寄り道」って本当にいいです。
道に迷い結果的に寄り道になってしまうことが多いのですが、新たな発見や勝手な思い込みを反省したり・・・本当にいろいろあって嬉しくなります。
ではこのへんで。
2006.10.11 22:41 | URL | 旨門です。 #- [edit]
yangyangさん、はじめまして。
層雲峡にいらっしゃるのですね。
土曜日は天気がよさそうなので、いい景色がみられそうですよ。
銀河の滝、流星の滝近辺は、午後になると
ちょうど太陽が沈む方向に位置していますので
早い時間帯の方が写真もよく撮れると思います。

それから朝・夕はかなり冷え込みますから、温かい格好は必須かも。
風邪をひかないようにしてくださいね。

紅葉もふもとに下りできたばかりなので、これからちょうど楽しめますよ。
食べ物も美味しいですしね、ふふ。
富良野も回るそうなので、秋の景色を満喫してくださいね。
2006.10.12 11:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
紅葉谷は足元がドロドロだったのですが(私たちはそれなりの準備をして行きましたが)
何気なく登っていくカップルがとても多くて驚きました。
もちろん、みなさん男性が怒られていました。
泣きそうになってる娘もいましたし・・・・
笹薮を通る道もあり、靴だけではなくズボンもドロドロになっていましたからね。
普通の靴では下りる時にも危険でしょうし。


紅葉谷のいい所は「柱状節理」を間近に見られるところですね。
今まで遠くから、下から眺めるだけだったのですが
上部に行くことができる紅葉谷、気に入ってしまいました。
滝の辺りにイヌワシが見られるのですね。
わりと長い時間、滝の辺りにいたのですが
それらしきものは見ませんでした。
あの辺りは開けていているので、じっくり観察するには最適の場所ですね。

話は変わりますが、やはり12号線利用者は、あのコーヒー飲んでいるのですね。
ついつい寄ってしまいますからね。
道内でも設置している所は少ないと聞いているんです。
出掛ける機会が多いので(旨門さんのところもですね)
地方の設置店を是非チェックしておきたいところなのです。
これからは隣の道の駅で「新米釜飯」も頬張ってしまいそうですが。

私たちも、ついつい林に通じる小道を見つけると
入らずにはいられない性格のようで(笑)
車に乗っていても、だいたい同じところで「ん?」と覗き込みます。
そんなところで小さな可愛い花でも見つけたら感動ものなのです。
だから「寄り道」はやめられないのですね。
2006.10.12 11:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらも覗かせていただきました。すてきなブログですね^^
層雲峡へは、紅葉が見たくて、長距離日帰り旅行をしたことがあります。あれほどの柱状節理の断崖を見たのは初めてで、感激したのを覚えています。
知床の紅葉も圧巻でしたが、岩壁・滝・紅葉のバランスなら「やっぱり層雲峡!」と足を運びたくなりますね。
お写真拝見できて、層雲峡へ行ったつもりになれました^^
2006.10.13 16:45 | URL | chizu #- [edit]
chizuさん、こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。

層雲峡はよく通るのですが、いつも素通り。
ゆっくり見たのは本当にひさしぶりでした。
見上げてしまうあの高さは圧巻ですよね。
今回は温泉にゆっくり泊まろうかと思ったのですが
さすがに3連休・・・どこもいっぱいでした。
やはり紅葉の時期の層雲峡は人気があります。

chizuさんもいろいろな所にお出掛けしている様子、
楽しく拝見させていただきました。
これから寒くなりますが、今しか感じられないこの季節を
存分楽しみましょうね。

2006.10.13 21:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「さっぽろ湖」を検索していたらこちらに辿りつきました。
私も北海道在住です。

昨日、さっぽろ湖と豊平峡ダムへ紅葉を観に行ってきました♪
層雲峡も綺麗な紅葉ですね~!!
また覗かせて頂きます。
2006.10.14 16:08 | URL | k-k #- [edit]
k-kさん、こんばんは♪
さっぽろ湖と豊平峡は綺麗だったでしょう?
水辺と紅葉って絵になりますからね。
さっぽろ湖も森に囲まれているので、夏に行った時に
「秋もいいだろうなぁ・・・」と思っていました。
これから寒くなってますます紅葉がふもとに下りてきそうです。
お互い風邪をひかないように秋を満喫しましょうね。
2006.10.14 22:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/92-1e422935

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

