Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

キタキツネ

Posted by ezomomonga on 26.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ
IMG_1227n2.jpg
わんこ?








IMG_1229n2.jpg
キタキツネです♪

最近、いたるところで見かけます。
キタキツネたちも「春」を感じているのかな~








IMG_1192n2.jpg
無事に厳しい冬を乗り越え一安心・・・・といったところでしょうか。








IMG_1222an2.jpg
こんな仕草や・・・・・








IMG_1202an2.jpg
走っている姿は・・・・・

やっぱりわんこです♪








IMG_1347d2.jpg
でもよく見ると目の周りの毛が抜けています。
疥癬でしょうか・・・・・

つい最近も、尻尾の毛がなくなっているキタキツネを見かけました。
免疫力が低下すると疥癬症の原因でもあるヒゼンダニに感染しやすいのだそう。

こうして毛並みが良さそうでも、実は厳しい季節だったことがうかがえます。
まだ症状は軽いようなので、治ることを祈るのみ・・・・
(はたして自力で治るものなのか・・・・)





いるんですねー
北海道へ行けば、エゾリスとキタキツネは何処にでも居ると思っていたのが間違いでした。(笑い)
札幌は東京都心と変化なし。大きな公園はノアの箱舟かも。

キタキツネ可愛いですねー
近所のタヌキは、日向ぼっこが大好きで時々出てきますよ。

車ねた。
今のフロントガラスは合わせガラス。昔のような強化ガラスではなく、真ん中に透明のフイルムがありますから蜂の巣状に割れにくいようです。

振動や車が走行中歪むのでヒビが広がります。
2009.03.26 21:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こちらでも、よく見かけます。
全然、怖がらずよってきますが、だれかが
お菓子とか何かを与えてるせいかも。
でもときどき交通事故にあったキタキツネも。
安易に可愛いとか、可愛そうって
近づくのはだめですね。
複雑な気持ち~。
2009.03.27 00:39 | URL | ケイクス #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
この時期、冬から春へと変わっていく景色は何もないのですが(笑)動物は随分と賑やかです。
早朝や夕方に見ることが多かったキタキツネも、昼間も目にすることが多くなりました!

北海道にはキタキツネとエゾリスはいたるところにいる!
北海道に住んでいる人は、1度はヒグマに会ったことがある!
誤解です~(爆)

そちらはタヌキなのですね~
私はほとんど見たことがありません!(車の前を横切ったのを見る程度)
日向ぼっこしているのを見てみたいわぁ~

そして車のガラス、今はそうなのですよね。
スグには割れないように、ガラスが飛び散らないようになっているのですね。
来るか来るか、くもの巣になるのか!とちょっぴり期待していたのですが(笑)全然なりませんでしたから。
振動などで広がっていくのですね~
2009.03.27 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
そちらも広~い大平原を駆け回っているのでしょうね~
いっぱいいそう(笑)

キタキツネや野生動物に餌を与えないというのは、大分定着してきたようですが
まだまだあるのですね~
キツネは特に、車や人を見ると寄って来るものがいますから。
人から食べ物をもらい、そればかり食べていると栄養が偏って免疫力が低下、ダニに感染し疥癬症に・・・・ということも多いのだそうです。
もちろん、エキノコックスの危険があるので
むやみに人間との距離を縮めるのは危険ですね。
(道東に住んでいる時、毎年エキノコックス検査がありました・・・今もかな?)
2009.03.27 08:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うつるらしいですね
このキツネの家族たちにうつる危険性もありますよね
ほんとうに安易に食べ物を与えないでほしいと思います
2009.03.28 19:15 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
キタキツネ、最初のショットはわんこと間違えてしまってもおかしくないですね。それにしても仕草がかわいいです。

そそ、水の話題をしていたらエキノコックスの話題に進展。今でもやはり無くなっていないのですよね。そう考えると、水の確保ってたいへんだなぁ、と思ってしまうのだけど。キャンプでは水はどのようにしてます?
2009.03.28 22:25 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
そうそう、疥癬はうつってしまうので、これから家族をつくるキタキツネは危険ですよね。
お母さんがかかっていれば、間違いなく子ども達に・・・・です。
結構な確率で目にするので、多いように思います。
やっぱり野生動物との距離をきちんと保つのが大切ですね~
2009.03.28 22:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
キタキツネの後姿、特に座っている姿は可愛いですよね~
ほとんどこういう姿を目にしないので、あまりの可愛さにソ~っと写真を撮りました。
スグに気付かれてしまいましたが(笑)

そして北海道は、やはりエキノコックスの危険があるのです。
キャンプでは(山ですが)ほとんど水場が確保されています(雪解け水がありますからね)
ただ、煮沸しなければならないので、泊まる時などは翌日の水作りが必須。
でも一応、災害用の濾過装置のついたものを持ち歩いているので(エキノコックス、ウイルスは全て除去してくれます)それを利用すれば煮沸なしでもOK。
なかなかのスグレモノですよ。
2009.03.28 23:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/921-1e264c77

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

