Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

賑やかな川原沿い

Posted by ezomomonga on 02.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ マヒワ フキノトウ
IMG_1451an2.jpg
日差しはすっかり春♪
外に出ると必ず出会うキタキツネ、爆走して逃げていきました(ちょっと安心♪)







IMG_1474n2.jpg
雪解けも進み、いよいよ自転車の季節。
川原沿いを走ると・・・・・







IMG_1504n2.jpg
ネコヤナギもこんなに膨らみ・・・・・・







IMG_1524n2.jpg
土手にはフキノトウ。







IMG_1469n2.jpg
サクラの芽も少し膨らんできました。







IMG_1459n2.jpg
近くの公園に行くと・・・・・







IMG_1468an2.jpg
賑やかな鳴き声でヒヨちゃんがお出迎え。







IMG_1473an2.jpg
シマエナガは、なかなか近くに来てくれません!
でも、そのホワホワの姿を見ているだけで幸せ♪







IMG_1511an2.jpg
マヒワの群れもやってきていました。







IMG_1476an2.jpg
ベニヒワ同様、マヒワの雌もこの縞々が可愛らしい♪







IMG_1492an2.jpg
雄は自慢するかのように黄色いお腹を見せています。







IMG_1502an2.jpg
逆光です(笑)
でも、このシルエットが可愛くって♪

頭からツンツンって羽が立っていますね。
ヒガラです。

 
やはり水辺の傍は賑やかですね~
これからの時期は目が離せません!







このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.02 19:14 | | # [edit]
はいは~い、了解しました♪
2009.04.02 20:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここにきて一気にフキノトウが顔を出し始めましたね! 本州にいたころはよくフキノトウを天ぷらにして食べたものですが、北海道のフキノトウはデカすぎていまいち食欲がそそられず…。でも、北海道の「フキ」は食べごたえがあって大好きです♪
2009.04.02 22:10 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
今朝から「FC2メンテナンス」をやっていたようで、知らない私は返事を書いたのに反映されず・・・・・
遅くなってごめんなさいね~

そして、本州に住んでいる方は皆くちを揃えて「大きい!」っていいますよね。
私は全然食べません。
もっぱらフキのみ。
実家の庭にはラワンブキがあるので(近所の農家さんが植えてくれたそうです)これから恐ろしい勢いで育ちます(笑)
隣には京ブキが植えてあったのに侵食されてしまいました。
京ブキも美味しかったのになぁ~残念!
ラワンブキの凄さをまざまざと見せつけられました!
やはり北海道の気候にあっているのでしょうね。
2009.04.03 17:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おぉ~ いよいよ自転車に乗り出しましたか!
少し寒いぐらいの川原は、人も少なくって、ゆっくり散策できますよね。
ヒガラの三角シルエット、決まってます!(笑)
2009.04.04 13:14 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
ミニチャリだけですが(大きな方は、まだメンテナンスしていないのです!)走りだしましたよ~
川沿いを走ることが日々多いのですが(笑)ここ最近の水量の多さは凄いですね。
時折流れてくる雪の塊、そして茶色く濁り「春の川」を感じさせます。
カラ類も川原に多く集まっては雄雌の攻防が見られます。
時には雄同士のバトルも!
この辺り、川原にはベンチが幾つもあるので、すっかり指定席になってます。←お年寄りに混じって(笑)
2009.04.04 17:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/928-baa17d0c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

