Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

走る!エゾライチョウ

Posted by ezomomonga on 05.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ
IMG_2159ad2.jpg
いつも雄のエゾライチョウしかいない「まん丸ちゃんの林」
昨日は雌と一緒でした♪(こちら雌)







IMG_2162ad2.jpg
お嫁さんゲットでしょうか!
のんびりお食事中です。


雄はというと・・・・・・









IMG_2148d2.jpg
私の目の前を悠々と歩いていきます。








IMG_2156d2.jpg
でも、やがて私の存在に気付き、猛ダッシュで逃げる!







IMG_2157ad2.jpg
フレームアウト(笑)するほどの逃げ足!


飛ぼうよ・・・・・・





いいですね~
エゾライチョウ見たこと無いです(T.T)
風貌といい色といいいい感じです
雪の上が良く似合いますね
2009.04.05 15:19 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
近くで 見られるのですか~?目の周りが赤くて 可愛い顔なんですね♪

ほんと!(笑)飛ばないのですね~
2009.04.05 16:05 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
某図鑑には、根室地方には少ないと書いてあったエゾライチョウですが、このふっくらとした愛嬌のある姿、一度見てみたいです。
この鳥、フェルトで作ってみたいけど・・・
ちょっと、模様が難しすぎますね~(笑)
2009.04.05 17:53 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
私に気がついて飛んで逃げますよー
初めてキジが飛んだ時驚いた!(笑い)
二回目は後方からバサバサと・・
振り返るとキジ!思わずキジ~AFだーと言いながら撮影。

http://funkorogashinet.seesaa.net/article/107384272.html

それでも飛ばない雷鳥は「まん丸ちゃん」の林だからです。(笑い)
2009.04.05 18:56 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
目の上の肉冠を見ると、やっぱりライチョウなんだなぁ…と思いますね~。遠い昔、中学の修学旅行で黒部立山アルペンルートにいったとき、立山で白いライチョウを見たのですけど、とってもきれいでした♪ でも、エゾライチョウのほうが白くなるべきでは…と思うのですけどねぇ。(笑)
2009.04.05 23:09 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ともさん、おはようございます♪
エゾライチョウって風貌がいいでしょう?
歩くときは、ものすごく遅いのですよ。
一歩踏み出すのに3秒ぐらい。
そろ~り、そろ~りと歩くのです。
全く気配がしないので、近寄ってくるのに気付くのが遅れてしまうほど。
不思議な鳥ですね~。
2009.04.06 07:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
すぐ近くで見られるのです。
この時は目の前を通過して行ったので、私も固まっておりました(笑)
動かなければ、全然こちらの存在には気がつきませんが
あまりにも目の前だったため、移動と共に身体をねじったところ、バレました(笑)
足元がザラメ雪だったので、今まで以上に音も出てしまって。
ちょっと驚かせてしまったようで反省しています。
2009.04.06 07:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
根室地方では少ないのですね。
こちらでも、ごくたまにしか見ることがないのですが
「まん丸ちゃんの林」に棲んでいる様なので、最近では素通りしてしまうほど(笑)
エゾリスを観察していると、頭上にいることが多いので鳴かれること多々。
フエルトで、このずんぐりした姿を作ってみたいものですね~
確かに色が複雑(笑)
2009.04.06 07:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
さすがのふん転菓子でも、とっさに現れるとAFなのですね(笑)
エゾライチョウも飛ぶ時には、何事かと思うほど凄い音で羽ばたいて飛んで行きます。
隣の木に飛び移るだけで大騒ぎで、下にいるエゾリスが固まっちゃうのですから(笑)
下を歩くときは、静かなんですけどね~
「まん丸ちゃんの林」は、なんだかみんなのんびりしています(爆)
2009.04.06 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
雄の赤い肉冠は目立ちますよね~
私も白いライチョウを見てみたいのですが、なぜ北海道のライチョウが白くならないのかと不思議でなりません。
絶対に白くなるべきでしょう?(笑)
雪の上では、いくらソ~っと歩いても目だってしょうがありません。
エゾライチョウが白くならない理由・・・きっとあるのでしょうね。
知りたい!!!!!
2009.04.06 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/931-9d068c07

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

