Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

樹液を舐めるエゾリス

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1945d2.jpg
「まん丸ちゃんの林」に棲むトレインちゃん♂







IMG_1947d2.jpg
何をしているのでしょう・・・・・







IMG_1955ad2.jpg
なんと、樹液を舐めているようです。


IMG_1972d2.jpg
もう、かぶりつき(笑)







IMG_1987ad2.jpg
この美味しそうな顔・・・・たまりません♪







IMG_1998ad2.jpg
ペロペロ舐めながら上に移動し、今度は上から下に移動・・・を何度も繰り返しています。







IMG_2032d2.jpg
もう~止まらない!







IMG_2017d2.jpg
あまりにも真剣で、近寄っても気付かない!







IMG_1995ad2.jpg
そんな「美味しい場所」には、鳥たちもやってきます。
ゴジュウカラ、ポーズが逆ですけど・・・・(普通の鳥はコレでよいのですけどね・・・・笑)







IMG_2028ad2.jpg
ハシブトガラもやってきました♪







IMG_2061d2.jpg
その頃、喉が渇いたトレインちゃんは雪解け水をすすっていました。

冬は雪を食べるシーンをよく目にしましたが、これからは美味しい水をたっぷり飲めますね。
活動時間も長くなり、よく食べよく飲むエゾリスでした。






よくこんなシーンを撮れますね
ピンクの舌がとっても可愛いです
こんなに樹液が出てるんですね
まぁ! ゴジュウカラまでが!
小鳥も舐めることができるんですね?
驚きです

そういえば、ゴジュウカラってお腹の毛が朱色のもいることを今日知りました
2009.04.10 21:52 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
いや~この子はチョット問題ありなのですよ。
相当食いしん坊なようで、こうして樹液を舐めたりマツボックリをむしっている時は
周りが見えていないのです!
しかも広~い地面で食べていたりしますからね。
そのままフクロウさんに連れて行かれてもおかしくない状態なのです!(ここにはフクロウはいませんが)
この子の天然ぶり、しばらく続くのでお付き合いください(笑)

そして、北海道のゴジュウカラはシロハラゴジュウカラというのですが
腰から下尾筒が朱色のものもいるのですよ。
結構、個体差があります。
「それはシロハラじゃないでしょう~」と突っ込みたくなるほど朱色が濃いものも!
2009.04.10 22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
楽しいですね。トレインちゃんの樹液舐め。しかし、そんなに美味いのか樹液。

どれも面白いけど、特に4枚目のかぶりつきはスゴイ恰好だ~~~。
2009.04.11 07:58 | URL | とーし #- [edit]
そんなに頑張ってなめているなんて、よっぽどおいしいのでしょうね。
こういう姿を見て、人はメープルシロップとか
食べるようになったのかな・・・なんて思いました。
動物や鳥達はこの季節、待ちに待っていたのですね。
2009.04.11 12:43 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
いやあ、これははじめて見ました。
樹液なめるなんて( ゜_゜;)
よほど美味しいとみえて夢中になっていますね
2009.04.11 16:56 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
本当に無我夢中ですね!
木の名前はコナラ?クヌギ?
カブトムシみたいです(笑い)

楓ならメープルシロップなのにね。
2009.04.11 20:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
とーしさん、こんばんは♪
私もかぶりつきの場面が一番好きです(笑)
そうとう美味しいのでしょうね~
その場にいた時間は15分!
結構長いでしょう?
そのあとスグに水を飲みに行っていたので、やはり甘いのでしょう♪
2009.04.11 20:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
確かに動物に教えられることってたくさんありますよね。
昔の人は「これは美味しいにちがいない!」と学んだのかもしれませんよね。
そして、よっぽど美味しかったのか、何度も往復して格闘していましたよ~
後ろからじゃなくって、横から見たいなぁ~と近づいても全然気づかないのです。
距離は1mほどでした!(どこまで近づけるかドキドキしながら挑戦しました・・・笑)
2009.04.11 21:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
maboさん、こんばんは♪
私も初めて目にしたのですよ!
まだまだ知らないことって多いですよね~
だから観察がやめられません(笑)


そしてエゾリスはやっぱり鼻が利くんですね!
クルミ探しだけじゃなかった(笑)
2009.04.11 21:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
この木はなんでしょう!
木には疎い私です(笑)
確かにカエデだったら甘くて美味しいのはわかりますよね♪
活動時間が長くなってきて、やはり甘いものが欲しくなるのでしょうか。
私と一緒にしてはいけませんね(笑)

それにしても、まさか鳥たちも集まってくるとは思いませんでした。
2009.04.11 21:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/933-38b2d4f9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

