Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

固まるショートちゃん

Posted by ezomomonga on 07.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1707an2.jpg
朝陽に輝く「まん丸ちゃんの林」のマドンナ、ショートちゃん。







IMG_1854an2.jpg
彼女は、とっても臆病。







IMG_1861an2.jpg
警戒を怠りません!








IMG_1864an2.jpg
そんなショートちゃんと、バッタリ鉢合わせしてしまいました。







IMG_1866an2.jpg
固まる!








IMG_1878an2.jpg
こちらの存在には気がついています、もちろん。
「私は木~」を決め込んでいるのですよ。
しかも見ないフリ!  わざと目をそらしています。

ショートちゃんとの距離がほとんどないので、こちらも動けず。
急に動いたら驚かしてしまうので・・・・(既に驚いているのでしょうけど)







IMG_1889an2.jpg
ゆっくり首を動かして、そぉ~っとこちらを確かめる。

まだいたので、たぶん泣いている!







IMG_1895an2.jpg
更に「私は木~」に拍車がかかる。


可愛そうなので、その場を立ち去りましたが
しばらく固まっていました。
ゴメンネ~







IMG_2231ad2.jpg
その後、金縛りから解けた彼女は巣材を咥えて空を飛ぶ。







IMG_2232d2.jpg
なかなか快適そうです♪





まだこんなに雪が残っているんですね
こちらはもう山に行かないと無いです

立派な家が出来そうですね

2009.04.07 19:15 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
びっくりして
かわいそうだけど
かわいくて
おかし~~い。
2009.04.07 20:20 | URL | はなな #- [edit]
この気持ちわかりました!
以前見つけた時お互いが固まる。
自分もニホンリスもお互い緊張の糸で結ばれる。
その時の糸を切ったのは私。(汗)
手持ちで2分位構えていたので限界でした。
あれ以来合わないですね。。

でもショートちゃんは自分の仕事はしっかりしてますね。
2009.04.07 22:16 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ともさん、おはようございます♪
ふもとには雪がなくなったんですけど、ここはちょっと山奥なので(笑)こんな感じなのです。
まだまだ冬靴持参でなければ行けません。
ともさんの所より春が来るのはちょっと先になりそうだけど、のんびりゆっくり近づいてきていますよ~
2009.04.08 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はななさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。

ちょっと驚かせてしまって可愛そうなことをしました。
でも、プっと笑ってしまいそうになる瞬間がたくさんあって、観察がやめられません(笑)
2009.04.08 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうなんです!
緊張の糸で結ばれていました。
ショートちゃんの顔、ちょっとひきつっているのですよ(笑)
頬の辺りで、こちらの視線を感じているのがわかるのです。
そ~っと確認するために首を動かす動作には、思わず笑ってしまいそうになりました。

鳥や小動物たちが一番驚くのは、やはりカメラを向けるときなのだと思います。
特に大きなレンズ(長いレンズ)を持ち上げる動作に驚いてしまうことが多いですよね~
だから向けているレンズを下ろすこともできず・・・・
ふん転菓子さんが固まってしまった時は、腕がプルプルしていたのでしょうね(笑)
ついつい、そちらを想像してしまします♪
2009.04.08 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日、用事があり音更に行ったので、いつもの神社に足を伸ばしましたら。

大きな袋をガサゴソして、ひまわりの種を投げながら 福寿草の咲くいいアングルにエゾリスを誘導して撮っているプロの方に遭遇しましたー。
何だかガッカリしました。

餌付けされている神社ですが、警戒音を出して逃げていくコをそぉ~~~っと撮るのが好きです♪
ショートちゃん、可愛いです♪
2009.04.08 12:25 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
神社の周りの大木に棲んでいるエゾリスたちに、冬の間も餌を欠かさずにやってくれている方と
写真を撮りたいがために花の中に餌を撒く人と
大きな違いがありますよね~。
私も以前違う場所でしたが遭遇したときは、やはりプロの方でした。
しかも生徒さんに撮り方を教えていたのですから開いた口がふさがりません。

それからは、人がいる場所では観察しなくなりました。
なおなおさんも、警戒音を出しながら逃げていく自然の姿を見たいのですよね~。
写真を撮るためだけの無責任な餌やりは、やめて欲しいものですね。
2009.04.08 13:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
クックック
笑いが抑えれなかったです
可愛いね~ ショートちゃん

そ~~っとezomomongaさんをさりげなく見るようすがなんともいえないですね☆
さすがだなぁ!!!
2009.04.08 18:52 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
それぞれ個性があって可愛いエゾリスたち、特にショートちゃんは愛らしくてたまりません。
初めて出会った時から怖がりで、すぐに鳴くし固まるし、高い木の上ばかり移動するし・・・・
でも巣材を運んだりと仕事はしっかりやっていますよ♪

そーっと首だけを動かしてこちらの様子を伺う動作はたまらないでしょう?
頭の上にビックリマークついていましたよ(笑)
2009.04.09 07:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/935-0486345e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

