Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリス VS オオアカゲラ

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オオアカゲラ
IMG_1743ad2.jpg
どこかなどこかな・・・・・







IMG_1744ad2.jpg
こっちかな・・・・・・







IMG_1752ad2.jpg
クルミみ~っけ♪

と、嬉しそうに抱えているのは、オオアカゲラとクルミを奪い合う場所に棲むエゾリスです。







IMG_1852d2.jpg
高速クルミ割の音が響き渡ります・・・・いつ聞いても心地よい音だこと。







IMG_1738an2.jpg
刃を研いだり・・・・・







IMG_1744an2.jpg
穴があれば覗いてみたり。

好奇心旺盛のエゾリスが活動していると・・・・







IMG_1768ad2.jpg
やってきました!ライバル、オオアカゲラの登場です。







IMG_1788ad2.jpg
ここかな・・・・・







IMG_1795ad2.jpg
ないない!







IMG_1834ad2.jpg
一方、鼻が利くエゾリスは・・・・・・







IMG_1779an2.jpg
いとも簡単にクルミを探し出します。







IMG_1845ad2.jpg
諦めて木をつつくオオアカゲラ。
それが普通だと思うんですけど・・・・・・







IMG_1873ad2.jpg
この場所もクルミが残り少なくなってきました。
オオアカゲラにとっては、埋まっている数少ないクルミを探し出すのは至難の業でしょう。

でもクルミに頼る生活も、もうすぐ終わり。
いよいよ新鮮なご馳走が手に入る季節がやってきました♪





以前オオアカゲラがクルミを運ぶようすを見せていただきましたね
でも、やっぱりエゾリス君の勝ちですか
きょろきょろ探す姿が可愛くて抱きしめたいくらいです

穴を覗く姿もすっごく可愛いわ~♪
2009.04.08 18:55 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
エゾリスの耳毛が見られるのも、あとわずかとなってしまいました…。エゾリスの次は、今年もいよいよナキウサギのシーズンですね! 今シーズンは雪解けが早そうなので、出遅れないようにしないといけません。現地情報をお待ちしております♪(笑)
2009.04.08 21:22 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
エゾリスもそろそろ衣替えですか?
すでに地面が露出して、クルミ探しも楽そうですね。

キツツキが地面に降りている姿はやはりどこか違和感が…。
2009.04.09 06:27 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
やはりクルミが少なくなった今時期は、探すのも大変そうです。
エゾリスはいとも簡単に見つけ出してしまうんですけどね♪
地上で探すときは、やはり周りの警戒を怠りません。
キョロキョロポーズがまめに見られるのですよ(笑)
見つけたら木の上に爆走します。
そしてエゾリスって穴があると必ずといっていいほど覗くのですよ。
巣も!
好奇心旺盛ですよね。
2009.04.09 07:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
はい!現地情報はおまかせください。
道路情報と共にお知らせしますからね。
白金温泉から望岳台ルートの開通は、今のところ今月22日の予定です。(吹上温泉からは5月8日予定)
はたして積雪量はどのくらいなのでしょうね。
木々が芽吹いてきてエゾリスの観察が難しくなってきたころ、ちょうどナキちゃんシーズンが始まるので丁度いいですよね。
2009.04.09 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
暖かくなってきたので、フカフカの毛皮もちょっと暑くなってきたかもしれませんね。
でも朝晩はまだまだ寒いので、もうちょっとこの姿だと思います。
雪がなくなってきたので、地面にはエゾリスや鳥が群がっています!
新芽が出てくると、みんな上に行ってしまうので(笑)楽しいひと時です♪

キツツキたち、ドラミングは樹上でするものの、地上に降りている固体を多く見ますね。
ヤマゲラはわかるのですが、アカゲラなどはあまり見ませんよね~
2009.04.09 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/936-6acb5a8d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

