Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

今週出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 09.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :キバシリ ベニヒワ アカゲラ エナガ ヤマガラ シジュウカラ キレンジャク
IMG_2222ad2.jpg
暖かくなって多くの鳥たちが飛び交っています♪

キバシリも「今、何か動いた?」と錯覚するほど木と一体化。







IMG_2282ad2.jpg
地面ではシジュウカラはじめカラ類と、ベニヒワ、マヒワが一緒にお食事。







IMG_2294ad2.jpg
ハシブトガラも(コガラとハシブトガラの区別ができませ~ん・・・笑)ご機嫌。







IMG_2325ad2.jpg
こちら、ベニヒワの見張り役。
みんなが地面で食べている間、ずっとここにいました。
ちょっとした危険を感じると、カレの一声で全員避難!スゴイです。


IMG_1938an2.jpg
レンジャクも少なくなりましたが、まだ見られます。
こちら、ご近所にすっかり居ついているキレンジャク、朝も夕も同じ場所に居ます(笑)







IMG_1961an2.jpg
ベニヒワやマヒワの鮮やかな渡り軍団の中、この地味~な色は落ち着きますね♪ヤマガラ。







IMG_1994an2.jpg
ヒガラもじっとしていないので、なかなかカメラに収められません!
マツボックリにプラ~ンとぶら下がっている姿が好き♪







IMG_1983an2.jpg
あなたは何をやっていても可愛い♪エナガちゃん。







IMG_2010an2.jpg
アカゲラは、お腹の毛を膨らまし何をしているのかと思ったら「ポトン」と、落し物。
なるほど、力が入っていたのですね







今シーズンは、レンジャク見れませんでした(T.T)
まだベニヒワ観れますか、いいですね
2009.04.09 19:46 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
maboさん、こんばんは♪
レンジャク、なぜかここのお宅に居ついてるんです(笑)
餌台を置いているわけでもないのに、不思議です。
よっぽど居心地がいいのでしょうね。

ベニヒワとマヒワは、まだ群れを成して飛んでいますよ~
もうそろそろ旅立つのかなぁ・・・と思っているのですが。
きっと花に夢中になり始めた頃、いつの間にかいなくなっているのでしょうね。
2009.04.09 20:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
十勝にはヤマガラって少ないのか、一度も見たことがないのです~。
可愛い色合いですね♪

この間、神社でイスカを見ました!
鳥さんもとても可愛くて、ついつい眺めたり 無謀にも撮ってたりしてしまいます♪
2009.04.09 21:05 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
ヤマガラって一見地味なので、地面にいるとわからないことも!
しかもちょこまか動くので、私もなかなか写真に収められません!
なかなかグっとくる色合いでしょう?(笑)
里山にぴったりです♪

そしてイスカが来ていますか!
大きさや色が目をひきますよね~
ついついカメラをむけてしまいますよね。
アップにして交差している嘴を楽しむこともできるので、写真ってすごいなぁ~って思います。
望遠を持っているときには、双眼鏡代わりですから(笑)
2009.04.10 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/939-3b8591cc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

